イタリアファッションに見る春夏のカラー選び!!明るいカラーで春夏の暖かな陽気をより爽やかに演出!

Pocket
LINEで送る

既に花粉が飛び交うシーズンに突入しましたよね!花粉症の方にとっては辛い日が続くわけですが、気候的に暖かい日が出てくるのも待ち遠しいものです。そろそろ、春ファッションの準備に取り掛かりたいところですが、トレンドカラーをしっかり把握しておきたいですよね!今シーズンは、特にイタリアファッションのカラーに注目が集まりそうです。

それを強く印象付けたのは、PITTI UOMO(ピッティウォモ)です。PITTI UOMO(ピッティウォモ)は、イタリアのフィレンツェで年2回開催されているメンズファッションブランドの展示会のことを言います(PITTI UOMOの詳しい解説はこちら)。通常の展示会と違って、世界中のバイヤーが集結することで知られています。また、そのバイヤーのファッションを見ているだけでも、最新のトレンドが把握できるのです!

1月に行われたPITTI UOMO(ピッティウォモ)で、明るめなカラーのアイテムが多く見ることができました。間違いなく、バイヤーもそのカラーリングを中心としてショップに展開するのは間違いありません!そこで今回は、最新のイタリアンファッションで見られる、明るめなカラーのファッションアイテムのコーディネート例を紹介していきます。

明るめカラーで陽気な春を楽しもう!

紅白のダブルブレストは絶対に映える!

紅白のダブルブレストは絶対に映える!

出典:Buro 24/7

ジャケットの中でも、少し古臭い印象があるダブルブレストですが、また最近になって復権の兆しを見せていますよね。その中で、モノトーンコーデを楽しむかのように着こなしているのが、このコーディネート例です。左側の方がまさしくその典型例で、ホワイトのダブルブレストジャケットに、ブラックのボトムスでうまくバランスを取ってファッションを楽しんでいる印象です。

また、右側の方は濃い目のレッドカラーのジャケットをチョイスしています。それを更に際立たせるがごとく、ホワイトのボトムスを選んでいるのがポイントですね。このホワイトとレッドの組み合わせは、日本の日の丸を筆頭として伝統的なカラーリングとなっているので、派手な組み合わせなのですがどこか好感を持ちますね!

この例ではヘアスタイルにも注目したいですね。ジャケットスタイルということもあり、ツーブロック系のヘアスタイルを用いると、より明るめのアイテムとマッチしてイケてる春夏ファッションを楽しめそうです!
(ジャケットの詳しい解説はこちら)


チャレンジしがいのあるホワイトパンツにチャレンジしよう!

カラーパンツは、見栄えが良いのですが履くには相当な勇気がいりますよね。特に、ホワイトパンツは特にイタリアファッションでは欠かすことのできないアイテムですが、汚れが目立つ点もありますし何より恥ずかしさが先行してしまいます。ただ、恥ずかしさよりもおしゃれさが上回りそうなのが、今シーズンの特徴です!

中心に座っている3名はカラーパンツをこぞって履いています!これだけ揃うとどこか異質ですが、ファッションとしては完全に成立していますね。その中でも、ホワイトのパンツをチョイスしている男性に注目です!素足でホワイトのレザーシューズを合わせているのがとてもかっこいいですし、ちょいワル感が全開ですね。

また、クリーム色のジャケットとハットを合わせています。ホワイトパンツは結構カラーバランスを取るのが難しいのですが、近いカラーリングのアイテムをコーデすることで、春ファッションに仕立てているのが見て取れます。まだ肌寒いと思えば、この例を真似てジレを着込んでもOKですね!
(カラーパンツの詳しい解説はこちら)

足元も明るく彩る!

ファッションな足元から!という格言がありますが、今シーズンはぜひシューズやソックスも明るいカラーのものを選んでみてほしいですね!その良さを感じられるのが、このコーディネートです。左のモデルさんが履いているのは、ジャケットと同色のシューズです。コーディネートテクニックの一つに、トップスとシューズを同色にするというものがありますが、まさしくその効力を感じられるコーディネートですね。

また、右から2番めのモデルさんは、明るめのブルーとピンクという左右色違いのソックスをファッションのポイントとしています。全身ダークトーンのアイテムを用いていますが、そこにワンポイントとして派手なソックスを入れるだけで、だいぶカジュアル寄りに見せることができます。もちろんノーソックスでちょいワル的にレザーシューズを履くのも悪くありませんが、足元で遊ぶのも大人の嗜み的な印象を受けます。

特にソックスはあまりこだわらない人が多いのですが、明るめのソックスをコーディネートに取り入れると、春らしくて楽しめますね!
(ソックスの詳しい解説はこちら)

スプリングコートでよりかっこいい自分を演出!

春と言えども、まだまだ肌寒い日がありますよね。かと言って、真冬のコートを持ち歩くのも面倒ですし、ある程度薄めのスプリングコートを持っておくと、絶対に重宝します!そんなスプリングコートは、名前に春が入っているだけに派手なカラーリングの方が映えますよね。その中で、今シーズンはどちらかと言うとブラック系のコートが流行る見込みです。

ただ、イタリアファッションを楽しむ人の間では、オレンジやレッドなどのカラーリングのコートを用いたいところです。このコーディネート例でも、レッドという派手なコートをチョイスしていますが、決して奇抜ということはなくファッションとして成立させています。また、太陽光に実に良く映えていて、春が待ち遠しい感じを受けます!

注目すべきは、スプリングコートにハットを合わせている点です。そのハットも派手なカラーのものとなっています。その中で、インナーのシャツは揃ってホワイトを選んでいる点は見逃せませんね!
(スプリングコートの詳しい解説はこちら)


パッチワークなジャケットもオレンジ!

パッチワークなジャケットもオレンジ!

出典:The Impression

ジャケットは、通常ワンカラーのものが一般的ですが、このジャケットはパッチワーク的に様々なカラーを入れているジャケットに仕上がっています。特に、右肩には明るめのブルーを入れたりと、華やかでいかにも春に映えるジャケットに仕上がっていますね。一見すると、これをどのように着こなせば良いんだろうか・・・と悩んでしまいますが、完全に自分のものにしている印象があります。

ジャケット自体、返り襟が大きめで独特な形状をしているので、カジュアル寄りなデザインになっています。また、デニムのような染具合となっているので、単色というよりは模様があるように見えますよね。これにより、オレンジベースでありながらも、決してド派手というわけでなく、しっかりコーディネートに組み込みやすいものとなっています。

ハットにはホワイトベースのものを、シャツもホワイトを入れてうまくジャケットとカラーマッチングを意識して着こなしています。なかなか自信がないとこんなジャケットを着るのは憚れるかもしれませんが、春だからこそこんなジャケットでファッションを楽しんでほしいものです。
(ジャケットの詳しい解説はこちら)

最後に

いかがでしたでしょうか?今年のPITTI UOMO(ピッティウォモ)は天候に恵まれ、春のような雰囲気が広がりました。その中で、これからのシーズンに活躍しそうな明るめのカラーリングが見て取れました。ちょっと派手目な方が、絶対に春らしいので、今までの考えは捨てて、ポジティブなカラーリングでファッションをエンジョイしてください。

Pocket
LINEで送る