大人のハイエンドでラグジュアリーなスニーカー!フィリップモデル

出典:PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル) Facebook

Pocket
LINEで送る

今では気軽に履けるアイテムとして定着をしたスニーカーですが、元々スポーツシーンで使用されていたシューズがベースとなっております。かつてはオシャレ度よりも機能性をフィーチャーしたアイテムが多かったのですが、年々ファッション性も兼ね備えたスニーカーが増えてきております。ジャンルとしても、ハイエンドでラグジュアリー感があるスニーカーも増えており、ハイエンドに特化したPHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)があります。

PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)はスニーカーでありながらもジャケパンスタイルにもマッチさせることができる、スタイリッシュなスニーカーを多数揃えているのが特徴です。また、スニーカーらしい履きやすさと高い機能性も確保しているので、長時間履き続けていても疲れにくいことも人気です。
今回は、PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)というブランドの歴史や、特におすすめしたいアイテムについて紹介します。

PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)のスニーカーでおしゃれを極めよう!

PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)の歴史

PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)のルーツを辿ると、2008年にルブタンの元デザイナーとして名を馳せていたPaolo Gambato(パオロ・ガンバード)氏が、フランス人デザイナーであるPhilippe Model(フィリップ モデル)氏と出会ってスタートしたブランドとなります。PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)というブランド自体は2009年にスタートして、1点1点職人の手作業によって製造されているのが特徴です。

ベーシックでありつつも、癖のある大人のためのハイエンドでラグジュアリーなスニーカーを多く製造しています。洗練された美しいデザインを取り入れて、抜群の履き心地が魅力であります。PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)が誕生して以降、世界中のトップストアで取り扱われており、多くの海外セレブ達にも評価されています。現在では、全世界1,600店舗以上に展開されており、今やヨーロッパのスニーカーとしてはトップの人気ブランドとして賞賛されています。

もちろん、国内にもメンズのラインナップが展開されており、スポーツブランドのシューズでは味わうことができない、高揚感のある贅沢な履き心地を楽しむことができます。


ナイロン×スエードレザーで上品さに溢れる!

ナイロン×スエードレザーで上品さに溢れる!

出典:オクテット

高い注目が集まる Off-White(オフホワイト)の、存在感のあるシャツジャケットをメインとしたコーディネートです。そこに、派手さがあるダメージデニムを合わせたカジュアルコーデにまとめています。足元にはシャツジャケットと色を合わせて、黒×赤の王道の組み合わせでストリート系ながらきれいにまとめています。更に、PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)のナイロン×スエードレザーという上品さをより際立たせる、ブラックのスニーカーを取り入れています。
(Off-Whiteの詳しい解説はこちら)

皺のあるナイロンをアッパーをベースとして、味だしされたスエードレザーで飾ってトゥの指上はメッシュ素材を使用しているので高い通気性も確保しています。薄い仕立てでありますが、インライニングがあり指先に触れる部分の裏側とタン裏はパイル素材を取り入れていますので、素足でも履きやすい仕上がりとなっています。従来モデルと比較して踵は4cmアップしているので、脚長効果がより高まっています。ソール形状も変更されており、つま先が上にあがり踵が分厚く捲れ挙がった仕様となっているので、野暮ったくなくスマートに履くことができます。

異素材あわせですが、色味を統一したブラックカラーのデザインがクールですね。ヒールカップ上と、アイコンとなるレザーパッチは鮮烈なレッドカラー演出を施すなど、遊び心も取り入れています。きれいめのジャケパンスタイルにぜひ取り入れて欲しい名作スニーカーです!

優しい色使いが特徴!

優しい色使いが特徴!

出典:オクテット

こちらのコーディーネートは、シンプルな中でもカッコよく魅せるかを追求したスタイルとなっています。パーカー+ニット帽+白スニーカーによって、カジュアルコーデでありますが、カラーバランスが良く手を抜いている感じが全くありません。特に、JACOB COHEN(ヤコブ・コーエン)の大人の魅力を増して演出してくれるデニムパンツが秀逸ですね!ニット帽を追加すことによって、ストリート系なファッションを楽しんでいる点にも注目です。更に、PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)のライトグレーとホワイトのスニーカーで優しい印象も強調しています。
(JACOB COHENの詳しい解説はこちら)

このスニーカーは、ホワイトとライトグレーだけでなく、部分的にブラックを用いたモノトーンタイプとなります。サイドに飾っているシールドパッチには、ポップな印象をプラスするビビットイエローを使用していて、差し色効果を発揮しています。より走れそうなイメージを高めたモデルであり、実際に走ってみると柔軟性の高さをより実感できることでしょう。

先に紹介したモデルの色違いとなりますが、こちらはカジュアルなスタイルで活躍するスニーカーとしておすすめです。

秋冬に最適なカラーリング!

秋冬に最適なカラーリング!

出典:オクテット

このコーディネートでは、アウトドアスタイルでまとめています。ASPESI(アスペジ)のM-65を主役として、きれいめのイージーパンツで合わせた大人のアウトドアスタイルがかっこいいですね。そこに、プリントのトレーナーを着ることでストリート系ファッションを連想させてやんちゃな雰囲気も味わえます。足元ではPHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)のレザースニーカーでアウトドアシーンでもアクティブに活動できるスタイルとなっています。カラーリング的にも、秋冬っぽいネイビーを採用しているのも良いですね。
(ASPESIの詳しい解説はこちら)

このスニーカーはTropez(トロペ)というモデルで、ランニングシューズという位置づけとなっています。ただ、トゥが細めで全体のフォルムもシャープにまとまっているので、とてもおしゃれで様々なスタイルに取り入れることができます。スエードレザーを使用しているので、秋冬の季節にもぴったりですね。

ランニングシューズらしく軽量で、長時間履いていても疲れにくいという点も評価でき、またジャケパンスタイルにも合わせることができる素晴らしいスニーカーです。


落ち着きのあるグレーがかっこいい!

落ち着きのあるグレーがかっこいい!

出典:gossip

こちらは、少々やんちゃな印象があるスタイルとなっています。EMMETI(エンメッティ)のムートンダウンを着てスポーティーさとラグジュアリー感を一度に取り入れています。ニットをインナーに着用していますが、肌に優しい柔らかい風合いでチクチクせず快適に着ることができます。パンツにはスポーティーな雰囲気があるアイテムを取り入れて、そこにPHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)のグレーで大人っぽさに溢れるスニーカーを履いて、大人かっこいいスタイルにまとめています。

このスニーカーは、熟練の職人によって特殊な加工や素材を取り入れて、持てる具術を惜しみなく落とし込んでいる斬新なデザインとなっています。全てをレザーにしておらず、足の甲のつま先部分にはメッシュ素材が使用しているので、厚い靴下を履いていても通気性を確保することができます。表革だけでなく、スウェード素材も使用しているので高級感もアピールできますよ。

あえてソールや靴紐に汚し加工が施すことで、ヴィンテージ感が増して個性的なスニーカーとして様々なシーンで活用できます。

最後に

いかがでしたでしょうか?昨今はヘリテージと呼ばれる、ヴィンテージ感溢れるスニーカーが流行していますが、PHILIPPE MODEL(フィリップ モデル)のスニーカーはそこにレザーなどの上品な素材をミックスすることで、大人でも履きやすいスニーカーを提供しています。ジャケパンスタイルにも合わせることができるのが心強く、ぜひ一足は確保しておきたいスニーカーです!

Pocket
LINEで送る