オールイタリアメイドの革製品!TRIANGOLO(トリアンゴロ)

出典:オクテット

Pocket
LINEで送る

レザーは大人っぽさをアピールできて、伊達男にぴったりな素材ですよね。本格的なレザーのアイテムも良いですし、さり気なく上質なものを取り入れたブランドが多く、まだ日本では知られていない魅力的なブランドも数多くあります。その中で、特にイタリア系のブランドとして是非オススメしたいのが、TRIANGOLO(トリアンゴロ)です。

TRIANGOLO(トリアンゴロ)はイタリアのシチリアで誕生した、イタリアンレザーを用いているオールイタリアメイドの革製品ブランドです。主にベルトを中心にレザーの財布・バックなどをハンドメイドで作っており、丈夫で味が出やすく、馴染みやすいアイテムを展開しています。お客様が”三角形の頂点”となって、ユーザーとブランドだけでなく販売店も巻き込んで三角形の関係性を構築するという思いを込めて各アイテムがデザインされています。

そこで今回は、TRIANGOLO(トリアンゴロ)の魅力的なレザーアイテムを厳選して紹介します。

TRIANGOLO(トリアンゴロ)のレザーアイテムで大人をアピールしよう!

ずっしり重厚感があるブリーフケース!

ずっしり重厚感があるブリーフケース!

出典:でらでら

最初に紹介するのが、ずっしりと重量感のあるブリーフケースです。王道にして正統といえるアイテムで、書類を持ち運ぶのに最適で優雅さ知性を感じさせる横長のフォルムが印象的です。前後にサブポケットを配置しており、手持ちもタスキがけも楽しめる2way仕様というのも良いですが、更に裏面にはキャリーケースのハンドルを通す上下で貫通している「スリット」を採用しています。これによって、旅行時にキャリーケースに通して同時に持ち運びできます。

自然な樹木のタンニンを使ってなめしたベジタブルタンニング革を使用しており、使い続けることでより味わい深さを表現できます。スーツスタイルにもベストマッチするデザインとカラーリングですし、経時変化で更に個性的なアイテムとして愛用することができます。ウールなどのスーツ自体の素材やカラーリングも特に気にせず利用できるのも魅力的ですね。

内面にも充実したサブポケットに、クッション効果のあるメッシュ地の仕切りを装着しておりパソコンなども持ち運ぶことができますので、ファッション性と同時に実用性も高いバッグに仕上がっています。見た目以上に重量感がありますが、それがより高級感を感じさせて持ち手に優越感を与えてくれます。


よりデザイン性を凝った逸品!

出典:でらでら

こちらのバッグは、TRIANGOLO(トリアンゴロ)の中でも特に個性的なバッグに仕上がっています。アメリカのダレス特使が愛用していた事で名付けられたダレスバッグを、TRIANGOLO(トリアンゴロ)らしく遊び心を取り入れてアレンジされています。横長にポテッとしておらず、ある程度の硬さもありますし、床に置いても自立するのが素晴らしいです。

奇抜に見えるのですが、ビジネスシーンでも全く問題なく取り入れることができますし、カジュアルなシーンでも活用することができます。実際にこの例でも、ジャケパンスタイルに取り入れることで知的な雰囲気を取り入れることに成功しています。ダメージジーンズの存在感にも全く引けを取らない存在感が素晴らしいですね。

オールレザー製で、重さは1.48kgととても重量感がありますが、錠前の金具やジップヘッドもイタリア社製であるが故です。ライニングは明るさを取り込んだイエローベージュ色のキャンバスコットン生地を使用していて、良いアクセントとなっています。中に仕切り等がないので小物を多く収納するには向きません。ただ、収納が多少不便でも関係ない!と感じることができるアイテムです。

レザーベルトだけど伸びる不思議なアイテム!

レザーベルトだけど伸びる不思議なアイテム!

出典:でらでら

TRIANGOLO(トリアンゴロ)では、多くのレザーベルトを提供しているのも特徴の一つです。このアイテムもレザーを中心に製造されておりますが、35mm幅に繰り広げられる丁寧な編み込みの中にゴム紐の土台を仕込ませている伸縮タイプとなります。そのため、2cm程度は余裕で伸びる伸縮性があり、少々体型が気になっている方でも快適に身につけることができます。

また、多彩な色彩を取り入れていて、ラベンダー種のブルーをメインとしてグレー&ブラックをミックスしてカジュアルな雰囲気があります。これにより、綿パンツからウールパンツまで様々なスタイルに取り入れることができます。ジャケパンコーデなどでさり気なく取り入れると、自然にカジュアルダウンをすることもできそうです。

素材にはイタリアンレザーを使用しており、柔らかな革に丸みが生まれる様にハンドメイドで仕立てています。天然素材を最大限に活かした革の表情で、使い込むほどにツヤや馴染み、深みが生まれて愛着を持って使用することができます。

すでに使い込まれたかのような馴染み感あるベルト!

すでに使い込まれたかのような馴染み感あるベルト!

出典:でらでら

こちらのベルトは、既に10年以上使い込んだかのように適度に柔軟性があるレザーを使用したアイテムとなります。もちろんダメージなどは皆無で、これから自分なりの特色を出していけるアイテムですが、ベルトをしていても肌に食い込むことはなく体に寄り添ってくれるのが魅力的です。専用工具を使用してネジ穴を開けて、長さ調整が可能なセルフサイズ設計となっていて、最大で110cmと様々な体型の方でも利用することができます。

化学薬品を一切使用していない、自然な樹木のタンニンを使ってなめしたベジタブルタンニング革を使用しているので、独特の風合いがあって優しさに溢れています。使用することで変化を楽しめますが、あくまでも今のテイストを失うことなく変化させることができる点も評価できます。

他にもホワイトやレッドなどのカラーも展開されているので、その日のコーディネートによって色を変えるなど、バリエーションを楽しむこともできます。


エキゾチックなカラーリング!

出典:でらでら

このアイテムは、男性の間でも人気のジップ式ロングウォレットです。ベーシックなデザインなので、様々なシーンで用いることができます。蛇腹の折りの深さはやや浅めのタイプで、ジップを開けてパカッと中身が一望できる点が長財布の特徴ですが、スマートに見せることを目的として控えめに開くように設計されています。また、8ポケットと少々少なめな収納力ですので、物理的に薄めになることを想定したデザインとなっています。

新品状態で既にヴィンテージ系の凄みを浮かべているイタリアンレッドのカラーリングを採用していますが、真っ赤になりすぎず、危ない暗さでもなく男性が所持しやすい辛口の赤色となっているのが印象的です。裏革にはエイジングも楽しみとなるブラウンカラーを取り入れているので、使い続けることでヴィンテージ感が現れるのも楽しむことができます。

手で持つことでスマート感や味わい深さをアピールすることができるトリアンゴロの長財布で、一緒に時を刻んでみてはいかがでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか?TRIANGOLO(トリアンゴロ)はブラウン系のカラーリングを中心として、レザーの魅力をより引き出すアイテムを数多く提供しています。長く愛用できるアイテムが中心となりますので、お気に入りの逸品を見つけてレザーならではの変化を楽しみながら使用してみてください。

Pocket
LINEで送る