飛行機ロゴがモチーフのイタリアンカジュアルAVIO(アヴィオ)!

出典:Pini Parma

Pocket
LINEで送る

伊達男というフレーズがありますが、イタリア人って実にかっこいいですよね。一歩間違うとキザに見えることも、さり気なく行うことで男から見てもかっこいい!と思えることが多々あります。また、ファッションセンスに溢れているのがイタリアの特徴で、様々なブランドを輩出しています。中には、世界的なブランドも数多く存在しており、ファッション界でも欠かせない国であります。

そのイタリアでも、老舗ブランドだけでなく新興ブランドも数多く登場しています。その中で、特に注目したいのがAVIO(アヴィオ)です。ミラノの有名セレクトショップである「ERAL55」と、フィレンツェの名門ブランドが立ち上げたボトムス専業ブランドである「J.W.BRINE」がコラボレーションして生み出したカジュアルウェアブランドです。飛行機にまつわるデザイン&ワッペンがトレードマークで、世界的にも高い注目を集めています。

今回は、日本でも注目度アップしているAVIO(アヴィオ)の魅力的なアイテムを紹介します。

AVIO(アヴィオ)でイタリアンカジュアルを極める!

着用しやすさを重視したパーカー

着用しやすさを重視したパーカー

出典:wear

AVIO(アヴィオ)のアイテムの特徴として、デイリーユースで身に着けることができるアイテムが多い点にあります。着飾るアイテムと言うよりは、全く気兼ねなくサラッと着こなしできるアイテムが多いのです。この例では、AVIO(アヴィオ)の定番ともいえるジップアップパーカーをサラッと着こなし、デニムパンツでよりリラックスした雰囲気をアピールしています。

このパーカーは、もちろんイタリア製でカラーリングもシンプルでありながらも強いこだわりが見て取れます。ジップに使われている色違いのリボンが個性を演出していますし、ジップ自体も耐久性が高く信頼を置けるものを使用しています。夏場でも着こなしできる素材を使用しているので、シーズン問わず活躍すること間違いありません。

サイズ感も、着丈が短めで比較的スリムですので、冬場はジャケットのインナーとしても活躍間違いありません。ポケットのサイズ感も絶妙で、秋はこれ一枚で出かけるのも良いでしょう。


シンプルなので様々なシーンで活躍!

シンプルなので様々なシーンで活躍!

出典:wear

夏場はTシャツやカットソー一枚で出かけることも多いかと思います。派手にプリントされていたり、ロゴが入ったアイテムはちょっと…という方は、シンプルなアイテムを好みます。ただシンプルなだけでなく、随所に拘りが見て取れるアイテムを身に着けることで、よりおしゃれ感をアピールすることができます。その意味で、このコーディネートで着用しているAVIO(アヴィオ)のTシャツは特におすすめです。パンツにはベーシックなチノパンを履いて、リラックスした雰囲気をアピールしています。

このTシャツでは、スラブ風の生地が適度にカジュアル感をプラスしているのが印象的です。柄という程ではありませんが、近くで見ると確実に単色のアイテムよりも存在感が強くなっています。やさしい肌触りもポイントであり、夏場では下着を身に着けることなく、このTシャツ一枚でも快適に着こなすことができます。速乾性こそありませんが、スポーティーなアイテムを得意とするAVIO(アヴィオ)の良い面が垣間見えるTシャツと言えますね。

ここ数シーズン流行が続いている、胸ポケットありのデザインという点にも注目です。腕にはAVIO(アヴィオ)のロゴもしっかりと付いており、良いアクセントにもなっています。

絶妙な配色が魅力的!

絶妙な配色が魅力的!
出典:wear

こちらは、独特な色合いが魅力的なAVIO(アヴィオ)のチェックシャツを取り入れています。イタリアンファッションなら、胸元のボタンを留めずにセクシーに着こなすものですが、このコーディネートではあえてボタンをしっかりと留めています。腕も同様で、腕まくりすることなくきちっと着こなすことで、単なるカジュアルファッションではないことをアピールしているように見えます。パンツにはブラックでシンプルなものをチョイスして、大人っぽさも感じられます。

このシャツは、比較的大柄なチェック柄となっていて、カジュアル寄りのアイテムです。タックアウトすることを前提としてデザインしているのですが、タックインしてもビシッと決まります。胸ポケットは斜めのチェックとなっていて、単調になりがちなチェック柄にアクセントを付けています。ポケットのサイズは比較的小さめで、収納力は高くありませんがちょっとした小物を入れることが可能です。

アウターとしてだけでなく、ジャケットのインナーとしても用いることができそうですね。

カジュアル寄りのジレ!

カジュアル寄りのジレ!

出典:でらでら

こちらもAVIO(アヴィオ)のチェック系のアイテムですが、ジャケットの中におさまる短丈モデルのジレとなります。ホワイトのシャツと合わせてカジュアルな中にもきちっとした印象を与えています。また、スポーティーなスラックスを履くことで、スポーツミックススタイルを実践している点にも注目です。

このジレは、細身さはほどよくシャツとのコーディネイトでトップ部にチェックのトラッドさを加えていただけるモデルです。ロックミュージシャンのエルヴィス・プレスリーとの関連性を疑いたくなるようなELVISというモデルネームが付けられています。ジーンズファッションへのオマージュとして、前に迫り出した肩ヨークからバック一面、そして裏面でもちられたシャンブレー生地が、ネーミングの由来を感じさせてくれます。赤緑のチェックは織り感さわやかなリネン100%クロスにて構築しています。ボタンは5つですが、襟元も閉じれるタイドアップ仕様となっている点にも注目です。

ちょっと変わった違いの分かるお洒落を楽しめ、大人が着るヴィンテージテイストを取り入れることができます。


夏向きのハット!

夏向きのハット!

出典:でらでら

暑い日が続く中で、帽子選びに困っている方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが、このAVIO(アヴィオ)のハットです。本作はリゾート感満点のターコイズグリーンカラーのリボンを幅広く巻いたストローハットです。グリーンコントラストで描写されたパンジーがインパクトに残りますよね。

パンジーはイタリア語で「ヴィオーラ・デル・ペンシエーロ」という長い名前が付いています。色とりどりですが、べースカラーがひとまとめにしている爽やかさ香る逸品です。ストロー素材は、グリーンがやや黄色みの濃さがあるタイプを使用しています。日差しと太陽熱を防いでクールダウンできるアイテムとしておすすめです。

白シャツにジーンズのシンプルな着こなしにあわせて小物使いが光るコーディネートや、アロハシャツと合わせてリゾート風も楽しめます。他にも、デニムシャツとのワーク風にと七変化を楽しみたいですね。

最後に

いかがでしたでしょうか?AVIO(アヴィオ)のアイテムは、どんなシーンでもさり気なく取り入れることができるのが魅力的です。また、リーズナブルな価格設定ですので、購入しやすい点も良いですね!

Pocket
LINEで送る