ミラノ伝統×職人技術アクセサリー!FERRUCCI(フェルッチ)

出典:dubai fashion news

Pocket
LINEで送る

夏のファッションは、薄着になるので意外と寂しく映るものです。ビビッドなカラーリングのTシャツなども良いのですが、あまりに派手すぎるとダサさもでてしまうので非常にバランスが難しいものです。かと言って、シンプル過ぎるコーディネートは手抜き感を印象付ける可能性もあるので、少しで違いを見せたいものです。そこでおすすめしたいのが、アクセサリーを取り入れる点です。

アクセサリーブランドは数多くありますが、特にイタリア系のブランドは奇抜さも適度に取り入れた上品なアクセサリーが多い印象があります。その中で、特にFERRUCCI(フェルッチ)のアイテムがおすすめです。FERRUCCI(フェルッチ)は、独創性とクラフトマンシップを融合したイタリア製のアクセサリーを展開するRiccardo Pozzoli と、Stefano Cavaleriによるメンズブランドです。ミラノの伝統、職人技術を守り、それでいてユニークであることをモットーに、絶妙なバランスで優雅さと大胆さを表現してメンズアイテムを創造しています。

今回は、FERRUCCI(フェルッチ)というブランドの歴史や、魅力的なアイテムについて紹介します。

FERRUCCI(フェルッチ)で職人技を実感しよう!

ユニークな唐辛子が描かれたポケットチーフ!

ユニークな唐辛子が描かれたポケットチーフ!

出典:でらでら

最初に紹介するのは、PEPERONCINIとネーミングされていますが、ぱっと見た感じはとてもユニークな唐辛子デザインのポケットチーフです。イエローをベースに、鮮やかなレッドカラーと、影絵のようにグレーで反転された描写となっています。ジャケットの胸ポケットにクシュクシュと収めるだけで、顔まわりもパッと色合いと柄よって華やぐ事間違いありません。

唐辛子も2色で描かれていて、配置も絶妙でスタイリッシュな印象があります。やや厚めに縁を縫い付けてあるので、滑らかで繊細なシルク地も折り畳みやすくなっています。また、カラーリングが最高で全体的にエネルギーに満ちたアイテムに仕上がっています。一見すると派手に見えるのですが、意外とどのようなシーンでも使用できるのも魅力的です。

スーツのポケットに忍ばせても良いですし、シャツに取り付けるのも良いでしょう。27cmのスクエア型で、小粋に活用したくなりますね。


可愛らしくも上品さを併せ持ったチェリーデザインが印象的!

可愛らしくも上品さを併せ持ったチェリーデザインが印象的!

出典:でらでら

FERRUCCI(フェルッチ)のアイテムは、先に紹介した唐辛子などのように植物やフルーツなどを描いたアイテムが多くあります。このコーディネートでは、グレー系のスーツにベージュカラーのポケットチーフを取り入れて、落ち着きがありつつもおしゃれを強く意識したスタイルを楽しんでいます。ネクタイにはニットタイをチョイスして、カジュアルテイストをより強調しているのが印象的です。オフシーンでもぜひ取り入れたいコーディネートとなっています。

このポケットチーフは、49-CILIEGIAというモデルとなります。一見すると不規則なようで、実は一定のパターンで並べられた可愛らしくも甘酸っぱさを感じさせるチェリーデザインが印象に残ります。ただ可愛らしいだけでなく、落ち着きのあるベージュ系のカラーによって、大人の上品さをプラスしてくれています。素材はシルク100%で、滑らかな質感はしっとりとした柔らかさがあり、微量の光沢があることでその上品さをよりアピールしています。

冠婚の際など、エレガントさを醸し出したい時にぜひ取り入れたいですね。

一見するとヒトデにも見えるスターをあしらったポケットチーフ

一見するとヒトデにも見えるスターをあしらったポケットチーフ

出典:でらでら

こちらのコーディネートでは、 L.B.M.1911(エルビーエム)のネイビー系でカジュアル寄りのジャケットを着ています。コットンをベースとして、袖裏地には贅沢にシルクを混紡したポリエステル地を取り入れているのが印象的で、夏でもサラッと着こなせるものとなっています。そこにFERRUCCI(フェルッチ)の星印が印象的なポケットチーフをチョイスしています。星印がどこかヒトデのようにも見えますよね。そこに像を刺繍した個性的なニットタイを付けることで、より個性派をアピールしています。

(L.B.M.1911の詳しい解説はこちら)

このポケットチーフは、22-STELLEというモデルです。ブルーとビビッドピンクのスターが交互に整列したようなデザインとなっていますが、ビビッドピンクが良いアクセントとなっています。リネン素材を使用していますので、夏に清涼感を与えてくれる存在となること間違いありません。リネン特有の生地感も魅力的で、様々な折り方を楽しめます。

イタオヤが好む白ジャケに映えるマッチするブルーカラーを、クールな着こなしに加えたくなりますね!

個性的なジャケットにも負けない存在感があるポケットチーフ!

個性的なジャケットにも負けない存在感があるポケットチーフ!

出典:でらでら

このコーディネートでは、L.B.M.1911(エルビーエム)のコットン×リネン×リネン地ジャケットをチョイスしています。ネイビーカラーに玉状のネップが付いており、ホワイトとベージュのチェックパターンとなる色味も爽やかなアンコンジャケットです。個性的なアイテムですが、それに負けないほどの存在感を示しているのが、FERRUCCI(フェルッチ)のリゾート感溢れるポケットチーフです。全体的にリゾートスタイルを楽しんでおり、夏のバカンスでぜひ取り入れたいコーディネートですね。

このポケットチーフは、23-PALMAというモデルです。青々と生い茂るヤシの木のデザインが印象的ですが、イタリア語でPALMAは“手の平”を意味し、ヤシの葉が大きく垂れる姿からネーミングされていると思われます。それに合わせてブルーとグリーンの配色が夏らしさを感じさせます。リネン100%だからこそ分かる手にしたときの心地良さも実感することができます。

南国のリゾート地を思わせる一枚はリネンで軽さもあり、上品かつラフに着れるニットジャケットに合わせても面白いですよ。


ポケットチーフだけではない!ネクタイも個性的

ポケットチーフだけではない!ネクタイも個性的

出典:でらでら

日本ではまだまだレアな存在であるFERRUCCI(フェルッチ)ですが、購入できるものとしてはポケットチーフが中心となります。その中で、ポケットチーフ以外で購入できるのが、このニットタイです。チェック柄でカジュアルテイストもあるジャケットに、情熱の赤が印象的なニットタイをチョイスして、個性派ファッションを楽しんでいます。ポケットチーフは上品なものを取り入れて、上手くバランスを取っている点にも注目です。

シルクニットを柔らかに、やや凹凸を大きめに編み上げたネクタイですが、鮮やかなレッドカラーをメインにて、チラリとなびけば小剣はネイビーというバイカラーを楽しめるネクタイとなっています。小剣の色と揃えたアイコンマークで、大剣から31cm上の位置に付けられたのはモデル名を
象徴する、角を尖らせて怖めのスカルの顔型ステッチとなっています。

同デザインのポケットチーフもあるので、うまく取り入れて個性的なコーディネートを楽しむのも良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?FERRUCCI(フェルッチ)のアイテムは日本ではほとんど取り扱われておらず、レアブランドとなっていますが個性が強いアイテムは魅力的ですね。FERRUCCI(フェルッチ)のアクセサリーを身に着けて、また違ったスタイルを楽しみましょう!

Pocket
LINEで送る