パンツに注目したクールビズ!パンツを変えるだけでイケてる&涼しいスタイルが完成

出典:Men's FashionSnap Freak

Pocket
LINEで送る

クールビズが定着した昨今、自分自身でどこにポイントをおいてクールビズファッションを楽しんでいますでしょうか?ほとんどの方がトップスに着目している場合が多く、代表的なポイントとしてはネクタイを外すという点があります。また、Yシャツではなくポロシャツを着用したり、Yシャツにしてもボタンダウンにしてノーネクタイでもビシッと決まるものを選ぶ事が多いです。

ただ、クールビズでは単純にトップスだけに注目して楽しむだけでなく、パンツ選びも実は重要です。ビジネスシーンではスラックスがメインアイテムとなりますが、その中でも見た目はスラックスでもリラックスした履き心地を楽しめるパンツも増えています。また、涼しい素材のアイテムも多くなっているので、それを用いることでよりクールビズファッションを楽しめるのです。

そこで今回は、クールビズに最適なパンツを厳選して紹介します。

夏パンツでよりクールビズファッションをエンジョイする!

イージーの名に恥じないパンツ!

イージーの名に恥じないパンツ!

出典:でらでら

このコーディネートでは、ジャケパンスタイルにTシャツを取り入れて、少し着崩した印象があるスタイルとなっています。アウターには CIRCOLO 1901(チルコロ1901)の鹿の子ジャケットを着て、そのインナーにも同じく CIRCOLO 1901(チルコロ1901)のイージーフィットさを楽しめるTシャツを着用しています。ボトムスもCIRCOLO 1901(チルコロ1901)のイージーパンツを履いて、動きやすさも兼ね備えたスタイルとなっています。
(CIRCOLO 1901の詳しい解説はこちら)

このパンツは、緩やかなテーパードラインにてスリムさも優しいスウェットパンツのような穿き心地があり、ストレッチもプラスされている事から、スポーティーさも実感できるものとなっています。裾幅も46サイズで16センチという細身のラインはロールアップもしたくなるスリムなシルエットが魅力的です。皺にもなりにくく、驚きの軽さの有るパンツは、旅行や出張にも気兼ねなく持ち運びできるのが良いですね。清涼感感じられるジップフライパンツであり、ドローコードが付いているのでベルトをしなくてもウエスト周りを締め付けてくれます。また、1タックであり、スラントポケットを採用しているため、ラグジュアリーなスラックスのようなイージーパンツに仕上がっています。

ダークネイビー色は、大人のエレガントさを追求してくれるカラーとなっています。柔らかな素材で美しいエレガントな印象の為、イージーフォーマルなスタイルでも使用できます。


サマーウールで上品さをアピール!

サマーウールで上品さをアピール!

出典:でらでら

こちらは、クールビズの中でもどうしてもきちっとしなければならないシーンで取り入れたいコーディネートです。L.B.M.1911(エルビーエム)のセクシーさも感じることができるジャケットをメインとして、Finamore(フィナモレ)のリネンシャツで快適さも取り入れています。そこに、PT01(ピーティーゼロウーノ)の定番スラックスを取り入れて、きちっとした中にもリラックスした雰囲気が感じられます。
(L.B.M.1911の詳しい解説はこちら)
(Finamoreの詳しい解説はこちら)
(PT01の詳しい解説はこちら)

このパンツは、Winter Traveller(ウインタートラベラー)モデルの春夏バージョンであるSummer Traveller(サマートラベラー)をより進化させたモデルです。渡り幅を1~2cmほど緩めてリラックス度が増した、TRAVEL & RELAX(トラベル&リラックス)モデルであり、旅行シーンや移動時に嬉しい、脚全体がリラックスできるパンツとなっています。高機能クロスを採用したスラックスであり、生地はウールとポリエステル混紡です。柔らかさと皺が付き難く、微撥水加工がある点が特徴です

春夏にふさわしく、軽くシャリ感のある素材は、レッグラインを軽めに美しく演出することができます。通気性が良好なのに対して、透け感は抑えられているのも良いですね。

卑近溢れるサマーウールパンツ!

卑近溢れるサマーウールパンツ!

出典:でらでら

こちらのコーディネートでは、LARDINI(ラルディーニ)の上品さに溢れているニットジレとGIANNETTO(ジャンネット)のリネンシャツをベースとして、爽やかさに溢れている印象があります。そこに、HUGO BOSS(ヒューゴボス)のエレガントスタイルなパンツを履くことで、できる男をアピールするコーディネートに仕上げています。
(LARDINIの詳しい解説はこちら)
(GIANNETTOの詳しい解説はこちら)
(HUGO BOSSの詳しい解説はこちら)

このパンツは、ローライズ、スリムテーパードの細身が効いているトラウザーとなっています。オンシーンでも着用することができる気品が全体から溢れています。 ダンディズムさを投じたパンツは、裾上げしていないアンフィニッシュとなっています。短めに処理してロールアップしたり、お好みの巾でダブルにして足首を見せて夏らしいスタイルを満喫することができます。素材には、夏にも快適となるシャリ感が心地よいサマーウール製です。見た目からでは把握しにくいのですが、肌で感じるシャリ感は真夏にしっかり作用してくれます。また、薄手となっていながらも適度にハリ感もあるので3シーズンに対応してくれます。

凛々しい紳士へと仕上げてくれる美シルエットパンツとして、非常に高い価値のあるアイテムであります。

落ち着いたカラーリングで大人っぽさをアピール!

落ち着いたカラーリングで大人っぽさをアピール!

出典:でらでら

こちらは、トップスとボトムスで印象が違うカラーリングを取り入れているスタイルです。ジャケットにはL.B.M.1911(エルビーエム)の深みのあるカラーリングが印象的なものをチョイスしていますが、シャツとネクタイをホワイトにまとめて個性派をアピールしています。そこに、PT01(ピーティーゼロウーノ)のライトグレーカラーのパンツで爽やかさを強調しています。

PT01(ピーティーゼロウーノ)のTRAVEL & RELAX(トラベル&リラックス)モデルのひとつなのですが、ウールパンツなのに家庭でもケアしやすいポリウール素材であるのが良いですね。スラックスらしいエレガントなスタイルからスリムさを生かしたモードスタイルもこなせる、カットソーとストローハットというバカンス的なスタイルも可能である、持ってて損なしの暑さ回避パンツに仕上がっています。

ライトグレーカラーは色彩でも清涼感を表現してくれます。ホワイトのシャツとの相性は言うまでもありませんし、ライニング、マーベルトの色遣いもシックかつ個性的であり、唯一の旅行にまつわるマークを描いた裏地にも注目です。


トロピカル系のサマーウールでリゾート感もある!

トロピカル系のサマーウールでリゾート感もある!

出典:でらでら

最後に紹介するのは、オフスタイルでも楽しめるパンツを取り入れたコーディネートです。ジャケットにはCIRCOLO 1901(チルコロ1901)のシングルジャケットを着用して、そこに JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のポロシャツでスポーティーな印象をアピールしています。また、PT01(ピーティーゼロウーノ)のサマーウールクロス地で仕立てたチャコールグレーのモダンなスラックスで上品さも感じられます。
(JOHN SMEDLEYの詳しい解説はこちら)

このパンツは、スリムフィットを路線変更してローライズ×スリムな PREPPY FIT(プレッピーフィット)型となっています。スラントポケットの美麗ドレスパンツでありながらも、ベースはロールアップして穿くジャージパンツ路線を突き進んでいます。ドレッシーなのにアクティブ、これが現代のパンツの中性的な魅力かと納得させられる、腰とお尻まわりに余裕の生まれた2タックパンツに仕上がっています。膝から裾にかけたテーパードも絶妙で、美脚効果もあります。

ぜひビジネスで使っていただきたいモデルであり、ボタンなどのパーツ演出も抑え、ノーマルでトラッドに履くことができますよ。

最後に

いかがでしたでしょうか?クールビズに向いたパンツは、オフシーンでも着用できる物が多いのが特徴です。また、冬は厳しいものの3シーズンに渡って履けるパンツも多いので、うまく活用してより快適にクールビズファッションを楽しみましょう。

Pocket
LINEで送る