IL CAMPAGO(イルカンパゴ)で足元もイタリアンスタイルになろう!

出典:IL CAMPAGO(イルカンパゴ)

Pocket
LINEで送る

いつの時代も、イタリアンスタイルには憧れますよね!伊達男とはよく言ったもので、イタリア人は常にモテたいオーラが出ていて、セクシーなスタイルにも果敢にチャレンジしています。これは、若い人だけでなくお年寄りも同様で、いつまでも若々しくいて羨ましさすら覚えます。そんなイタリアンスタイルの中で、意外と盲点となっているのが足元です。

夏場こそ、サンダル履きなどでスッキリしたスタイルを日本でも見かけますが、イタリアンスタイルでは素足でさらっとレザーシューズを履いたり、ロールアップしてさり気なくおしゃれ感をアピールしているのが特徴的です。また、そんなスタイルにもマッチしたシューズも多くあるのが魅力的で、シューズ専門のブランドもあります。その中で、特にIL CAMPAGO(イルカンパゴ)が特におすすめで、日本人にも取り入れやすいシューズを数多く提供しています。

そこで今回は、IL CAMPAGO(イルカンパゴ)というブランドの歴史や魅力、そしておすすめのアイテムについて詳しく解説していきます。

IL CAMPAGO(イルカンパゴ)で足元も手を抜かないコーディネートを実践!

IL CAMPAGO(イルカンパゴ)の歴史

では、最初にIL CAMPAGO(イルカンパゴ)というブランドについてより詳しく解説します。IL CAMPAGO(イルカンパゴ)は、STEFANO GAMBA(ステファノ・ガンバ)と共にイタリアの歴史あるシューズファクトリーメーカーとして知られています。ミラノをはじめとして、イタリア各地に直営店があり、世界中のブランドシューズのOEM生産も請け負っている実力派のブランドとして有名です。

イタリアで親子3代続く歴史あるシューズファクトリーとして、昔ながらの製法にて独特なクラシカルさを表現しています。長い間履いていても疲れない、柔らかなクレープソールが特徴。工房では沢山の熟練した職人達の手によって1足づつ大切に、日々生産されています。ハンドメイドならではの精密な出来栄えには驚かされるばかりですし、職人技が光っていて芸術作品のようにも思えます。

イタリア生まれのイタリア育ちのIL CAMPAGO(イルカンパゴ)を履けばあなたもイタリア伊達男の仲間入りができるかもしれません!また、比較的リーズナブルな価格設定であり、お求めやすい点も評価できます。


休日スタイルでも手を抜いていないホワイトのシューズ!

休日スタイルでも手を抜いていないホワイトのシューズ!

出典:wear

このコーディネートでは、FRANKLIN & MARSHALL(フランクリンマーシャル)のカジュアルなTシャツで涼しげでアクティブな印象があるスタイルとなっています。パンツにもLARDINI(ラルディーニ)のストライプハーフパンツを履いていますが、4cm幅ダブルで仕上げた裾によってイタリアのスーツパンツっぽい印象に仕上がっているのが印象的です。更に、そこにIL CAMPAGO(イルカンパゴ)のホワイトカラーが印象的なドライビングシューズを履いて、爽やかさをアピールしています。
(FRANKLIN & MARSHALLの詳しい解説はこちら)
(LARDINIの詳しい解説はこちら)

このシューズでは、モカシンはあえて太いハンドソーンステッチで仕上げており、自慢のソフトモカシンさをアピールしているのが印象的です。麦わら帽子に近い素材を使用して、夏らしさを味わえる逸品になっています。見た目は通気性がある籠のような編み目を確保して、色使いもナチュラルで温かみがあります。ただ、実際には型押しの編み込みとなっているので、雨が降った時にも安心して履くことができます。ドライビングシューズですが、車の運転だけではなく歩行も重要とした斬新なラバーソールであるINTTRECCIOを採用しており、疲れにくいくつに仕上がっています。

このようなシューズこそ、素足履きしてスッキリした印象で履きたいですね!

ちょっとしたお出かけにも最適なシューズ!

ちょっとしたお出かけにも最適なシューズ!

出典:でらでら

最近ではワンマイルコーディネートと呼ばれる、ちょっとしたお出かけに最適なリラックスしたスタイルにも注目が集まっていますが、ワンマイルコーディネートにぴったりなシューズとして、このスウェードレザー・フリンジシューズがおすすめです。フルブローグでつま先を飾っており、ギザギザのピンキングカットと穴飾りという独特なデザインとなっています。また、楕円バックルによるストラップに、ピアスホール級のパンチングを入れたり、要のフリンジをタンの上に重ねているなど、こだわりが強いシューズですね。

イタリア人が好むこげ茶をメインとして、キャメルベージュを下地に取り入れたバイカラーの風貌は、カントリー風であり色香も感じさせてくれますね。クラシックな定番ウイングチップを強調させても良いですし、モンクストラップのようなドレス顔を主体とした着こなしするのも良いでしょう。ベージュ革部分にピアス穴クラスの極小さなパンチングを入れて、インライニングにレザーが貼り合わせているので足肌が透けることはありません。
一見すると硬そうに見えるのですが、非常に柔軟で驚きの感触を楽しめます。

日本人の足型に合わせてやや尖ったデザインで、丸みによってカバーしたアーモンドトゥなので、ストレスなく履くことができる点も評価できますね。

今シーズンらしいビビッドカラーもかっこいい!

今シーズンらしいビビッドカラーもかっこいい!

出典:でらでら

こちらのシューズは、今シーズン流行しているネオンカラーほど鮮やかさはありませんが、情熱的なイタリアンレッドのカラーリングが印象的なデッキシューズとなっています。IL CAMPAGO(イルカンパゴ)が得意とする柔らかな包み込み製法、そしてラバーソールとのコンビネーションが印象的で、自転車や自動車運転だけではなく、歩行にも嬉しいドライビングシューズとしても活用可能です。

短く毛羽立たせた起毛レザーは、真夏ファッションにも定番となっていますので、オールシーズン履きこなすことができます。柔らかいスリッポンの構築でイタリア靴の小粋さが注入されて、オフシーンでヘビーローテーションしやすい身近な雰囲気をまとっている無装飾のメンズシューズと言えます。長くてスリム過ぎても履きにくかったり、トラッドなスタイルには合わせにくいなどの弱点を克服するために、ローファーやデッキシューズも組み込んだような、足にまとまりを生んでいるのが良いですね。

素足のままでも履けるよう、内側もヌメ革調レザーでしっとりと優しい感触に仕上げており、ちょっとしたお出かけに素足履きして出かけるのも良いでしょう。


女子の注目を集めること間違い無しのキュートなシューズ!

女子の注目を集めること間違い無しのキュートなシューズ!

出典:でらでら

こちらのシューズは、セーラーズスタイルを楽しむことができる、愛らしくて女子が注目する水玉模様を取り入れたシューズです。ドライビングシューズですので、大小の様々なラバーの山や突起を取り付けることで、グリップを高める効果を発揮しています。運転中でも靴底が滑りにくいので、アクセルやブレーキを踏む足がより安定するようにデザインしているだけでなく、軽いく薄く足を包み込み長く履いても疲れないように工夫されています。

優しいフィット感と軽くて歩きやすいことを目指しており、柔らかな穿き心地を楽しむことができます。夏っぽいカラーリングとデッキシューズの装飾をミックスさせて、爽やかであり都会的な雰囲気も味わえます。実際に街履きしてもソールのボツボツ、突起が効いてクッション性が良く疲れにくいので最高です!

リーズナブルな価格も良く、色違いも揃えたくなりますね。

最後に

いかがでしたでしょうか?まだまだ日本では入荷数が少ないのですが、IL CAMPAGO(イルカンパゴ)はコストパフォーマンスの高いシューズが多く、それでいてハンドメイドで高いクオリティであるのには驚かされます。ドライビングシューズが多いので、さまざまなシーンで履きたくなる魅力があるブランドとしておすすめです。

Pocket
LINEで送る