今すぐ実践できる!婚活を成功に導く女性ウケ抜群なファッションはコレ!

Pocket
LINEで送る

himan-1

みなさんこんにちは!そして、自分も絶賛婚活中のRyoko(35歳)です!
こちらのコラムでは、私のリアルな体験から基づいた婚活男性に対する印象を、
赤裸々にお伝えできればと思います!
このコラムを見とけば、婚活の服装に恐れおののくことはありません!
さあ、一緒に婚活成功に向けてがんばりましょうー!!

見た目の印象を制したものが、婚活を制する!

結婚するのになぜ服装ファッションに気を使わなければならないのか?

普段、ファッションにあまり気を使わない方にとっては当然浮かんでくる疑問と苦手意識。

婚活でたくさんの方とお会いする私から見て、
その傾向は、ご自身の見た目や身体にコンプレックスがある男性に多い気がします。

  • 身長が低い
  • 足が短い
  • 太り気味

などなど…

ですが、考えてみてください。
皆さんの周りに、身長が低くて足が短くて太り気味なのに、左手の薬指にキラリと光る指輪をしているオジサマ方、たくさん見かけませんか?

himan-1

なぜ彼らは結婚できたのでしょうか。

私の女友達とよく話すことですが、一時的な恋愛ならスタイルのよいイケメンとするほうが刺激的ですし周りに自慢できますが、結婚となると話は違ってきます。

himan-1

出典:でらでら

ですので、皆さん、安心してください!
結婚は、一生のパートナーとして安定感と安心感を求めてする女子も非常に多いのです。
ここまでのお話で、婚活市場において容姿が一番重要な要素ではないことはわかりますよね。

このコラムを読んでくださっている皆様にお伝えしたいことは、
婚活女子に響くのは、容姿を磨くことではなく、
彼女たちに「一生のパートナーとしての安定感と安心感」を与えることです。

難しそうな話になってきましたが、
実はこれは今日からすぐに実践できる「あなたの印象操作」のお話なのです。


結局見た目が一番大事。

厳しい現実ですが、学術研究でも「見た目は会話内容よりも相手に影響を及ぼす」という結果も出ているのことは事実です。

メラビアンの法則
「この研究は好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションについてを扱う実験である。感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれている。」
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

ですが、見た目の印象が良いことと、容姿の良さには直結しないことを覚えておいてください!

ちなみに私は身長が155cmしかありませんが、読者モデルやコンパニオンをやっていましたし、今でも見た目の身長は高く思われることが多いです。
それはなぜか。

自分の体型にあった服を着て、少しでもスタイルをよく見せられるようなファッションを心がけていたからです。

背の低い芸人さんでも、着こなしが上手な方はとてもおしゃれでスタイリッシュに見えたりしますよね!

体型は今すぐ変えられるものではありませんが、ファッションによって見た目の印象は一瞬にして変えられることを是非学んでいきましょう!

婚活ファッション≒(ニアリーイコールの記号)就活ファッション!

himan-1

出典:wear

皆さん、思い出してください。婚活ファッションを語る上で、イメージがしやすいのが就活の際に必ず着なければならないリクルートスーツ。

たった数10分の面接で、自分の印象を相手にとってポジティブな印象を残さなければならないため、ビジネスマナーや清潔感を表現するのにとても強力な助っ人になるのがスーツです。

婚活ファッションもこれと考え方は同じです。
相手の女性に対して「結婚相手として安心感や頼りがいがある男性」と印象つけるためには
清潔感があり、社会人としてマナーを守った服装が大事なのです。

婚活で女性ウケする!モテる!婚活ファッションのポイント

30代婚活女性目線から見る婚活ウケするファッションの3つのポイント

himan-1

出典:でらでら

Ryoko的に男性の婚活ファッションにおける重要ポイントは3つしかないと思っています!

  1. 品格
  2. 清潔感
  3. 安心感

この3点を押さえれば、あなたの印象は劇的にアップしていきます!


婚活女性ウケのよいファッションの具体的なイメージとは?

清潔感、品格を感じるファッションを考えるときにイメージしていただきたいのが
衣類用洗剤や歯磨き粉などのCMに出てくる夫役のファッション。

himan-1

アイロンがけされた真っ白な白シャツにパンツというとてもシンプルなファッションが多いと思いませんか?
父親としての安心感、男性としての品格と清潔感。
まさにこれが清潔感と品格、安心感を体現しているファッションといっても過言ではありません。
目指すはこのイメージです!!

婚活ウケしない!婚活NG着こなしファッションの3つのポイント

それでは逆に、婚活女子にモテない NG婚活ファッション例のポイントです。

①ボロボロ、ヨレヨレ

himan-1

経年変化を楽しめる方、物持ちがいいというポジティブな見方もできますが、
ニットに毛玉ができていたり、襟ぐりや袖がよれていて、シャツもアイロンがけされていない・・・
どうしても不潔な印象が否めません。

②女性ウケを勘違いしている

himan-1

出典:ぱくたそ

頑張っていい印象をつけるために、あなたにマッチしていないハイブランドの服を着たり、女性にモテる=ホスト のような攻めたファッションも結婚を本気で考える女性に人気はありません。写真のように、似合う男性もいますが、全員じゃないことを理解して下さい!

③独自のファッションセンスを貫き通している

himan-1

派手なスカーフやスカルモチーフの古着Tシャツなど個性が強すぎるファッションは婚活ファッションとしてはあまり歓迎されません。せめて婚活パーティーやお見合いの時だけは、万人受けするファッションを心がけましょう。

【実践編】婚活着こなしの最短ルート!サイズ合わせの大事さとは

サイズが合っていればコーディネートは8割完了です!

さて、婚活ファッションに大事な要素を学んだところで
実践編に移りたいと思います!
まずはこちらのお写真をご覧くださいませ。

himan-1

出典:でらでら

うーん。
だぼだぼ感が大学生っぽい。
普段ジャケットとか着てないんだろうなあ、という印象を与える「とりあえず着てる」感。
お母さんに買ってもらったのかな…?
正直、子供っぽい印象が拭えませんね。
婚活パーティーに来ている身長が低い男性が、このようなファッションになってしまっているのをよく見かけます・・・

さて、ではサイズ選びが上手な例です!

himan-1

出典:でらでら

全く同じアイテムで人も一緒なのにこの印象の違いと言ったら・・!

なんだか急にITベンチャーの社長やってます的な、大人の余裕と安心感、洗練されたセンスの良さが見えてきました。

パット見ちょっとやんちゃそうなのに、ジャストサイズのスーツが与える
品格と安心感はちょっとずるいです。

自分の体型にあったサイズの服を着ることは大事ですね。
サイズ選びさえ間違えなければ、あなたの印象はさらによくなること間違いなしです!

というわけで皆さん、まずはお店では必ず試着をすることを強くおすすめします!

サイズ選びに関する詳しい記事はこちらにも書かれています。

男性のファッションに必要不可欠!サイズの選び方!

最後に

いかがでしたか?
婚活で女性があなたを見ているポイントは、顔でもスタイルでもなく、
あなた全体の印象です。「どんなアイテムを買うべきか」ではなく、
まずは「どう見られたいか」を意識して、服、ファッション選びをしていくことをおすすめします。
それはまた次回、お会いしましょうー♪

「Ryokoの婚活ファッション」その他の記事はこちら

himan-1
RYOKO
女優、イベントコンパニオン、読モを経験し、現在都内でOLを営む絶讃婚活中(35歳)!
ファッションを楽しむ男性を増やしたいと思っています。
Pocket
LINEで送る