アラフォー男子必見!!春先にも大活躍のトレンチコートできれいめ大人スタイルに!

Pocket
LINEで送る

だんだんと暖かくなり、冬から春に移り変わろうとする今の時期って服装に困りますよね。
暖かい日もあれば、まだ寒い日もあったり…

そんな中でも、毎年定番のアイテムといえばトレンチコート!!
トレンチコートと聞いてビジネスシーンを思い浮かべる方が多いかと思いますが、実はプライベートでも大活躍するアイテムなのです!

女性の方が多く着られているアイテムですが、男性の方にとっては着方がなかなかわからなかったり挑戦しにくかったりすると思います。
ですが、本当に活躍するのはこれからお花見などで外出が多くなる、春のシーズンで取り入れていただきたいアイテムです!!

今回は、そんなトレンチコートについてご紹介させていただきます。

ELLE

出典:ELLE

トレンチコートの起源って?

トレンチコートは、第一次世界大戦の時代にイギリス軍が寒さに耐えられるように、と防水型の軍用コートとして誕生しました。第一次世界大戦中において、トレンチコートは兵士たちにとってユニフォームであり、自分の身を守るための強い味方だったのです!
それが、民間にも広まり世界的に普及したのが始まりで、現代でも幅広い国や世代に定着しました。日本では、1930年代以降メンズの定番アイテムとなりました。

トレンチコートのメリット・デメリット

<メリット>

  • ボタンが2列になっているものやそうじゃないもの、ベルトを後ろで結んだり前で結んだりと様々な着こなしが楽しめる。
  • 気温の変化が激しいので、一枚あると体温調節がしやすい

などといったメリットがあります。

<デメリット>

  • フォーマルなイメージになって、着まわしがしにくい
  • 丈が長いから、着せられやすい

などといったデメリットがありますが・・・

トレンチコートって、意外と着まわしがきくんですよ!!
カラーも定番のベージュからブラックやネイビー、カーキなどといった幅広いカラー展開で、カジュアルスタイルにもピッタリのファッションアイテムなのです!!
また、丈の長さも変えることによって大人っぽさが増したり足が長く見えたりと気になるところをカバーしてくれるありがたいポイントもあります。それは、後ほど詳しくお教えいたします!


トレンチコートの着こなし方 その①:ベルトの結び方

トレンチコートのベルトって、どう結んでいいか分からなかったりしますよね。
適当に蝶結びでまとめるのもひとつの手ですが、なんだか物足りない感じがします。
では、ベルトはどう結べばカッコよく綺麗にまとめられるのか結び方をご紹介していきます!!

<シンプルノット>~前で結ぶ~

ELLE

①バックルを正面にして、ベルトをセットする

ELLE

②2つ折りにして、指で輪を作りその輪にベルトの端を下から上に通す
※通すときは、ウエスト部分に巻いてある方のベルトに通します!

ELLE

③ ②で通したベルトの先を輪に通して結び目を作る

ELLE

④形を整えたら、完成!

簡単にコンパクトにまとめられますし、見た目のアクセントにもなりお洒落度が一気に上がりますよ♪

<その他の前で結ぶ結び方>

ひと結び
ELLE

定番のシンプルな結び方です。綺麗に見せるコツは、中心から少しずらしてしわがよりすぎない程度にギュって結びます!!シンプルですが、アクセントになって小馴れ感を演出できますよ。

ポケットイン
ELLE

軽快にまとめるやり方です。綺麗に見せるコツは、ベルトを左右同じ長さにして両ポケットに入れます!!やり方は、凄く単純で簡単なのですが見た目はスッキリでスタイリッシュなのでオススメです!!

<ダブルテール>~後ろで結ぶ~

ELLE

①バックルの反対側が長くなるように調節して、ベルトを交差させる

ELLE

②バックルの反対側を、腰にまわしているベルトに下から通す
(↑再度この行為をして、その際に輪を作っておく)

ELLE

③ベルトの先を②でつくった輪に通して、ベルトの先とバックルを引っぱって結び目を作る

④形を整えたら完成!!

後ろにアクセントをつけるにはピッタリの結び方です!!
スタイリッシュな印象になるので、特にビジネスシーンにオススメです!

<その他の後ろで結ぶ結び方>

バックフロント結び
ELLE

長めのベルトでもスッキリまとめられます。綺麗にみせるコツは、バックルの位置を中心にすることと、通したベルトが垂れ下がり過ぎない程度にまとめることです!
シンプルですが、きっちり感がでてこの結び方もビジネスシーンにはピッタリです!

ネクタイ結び
ELLE

名前の通り見た目がネクタイのように結ぶ結び方です。遊び心を演出できると共にスッキリ綺麗にまとめられてオシャレ度がアップします!

トレンチコートの着こなし方 その②:サイズ感

サイズ感は、インナーに何を合わせるかによって変わってきます。
薄手のトップスを合わせるなら、タイトなシルエットの物を選ぶとスッキリ綺麗なシルエットになります。

厚手の物を合わせる場合は、少し肩や身頃に余裕があるものを選ばないと、着た時に着ぶくれしてしまったり・・・
いつもMサイズだからMサイズでいいかなと思って選んでしまうと大失敗!!なんてこともあります。
そこが、トレンチコートを選ぶうえで難しいポイントなのですが、これからの季節はあまり厚着はしなくなるので、ジャストサイズを選ぶようにしましょう。シルエットが綺麗に見え、引き締まった印象になります。

萌え袖は厳禁

~NGコーデ~
ELLE

トレンチコートは、羽織るだけでスッキリした印象になりカジュアルなスタイルにも小馴れ感を演出することができます。ですが、袖の長さが萌え袖になっちゃう程度の長さになると、少しコミカルな印象が生まれ着られている感がでてしまうためダサくみえがちです。

~OKコーデ~
ELLE

袖の長さは、親指の付け根ぐらいの長さを目安にしましょう。これ以上短すぎても、インナーの袖が出ていたりするとどうしてもダサく見えてしまいます。全体的にバランスがよく見え、ダボっとした印象もなくスッキリと着こなすのがポイントです!!

肩は落とさない

~NGコーデ~
ELLE

ビジネスシーンで着る時は、なるべく肩はしっかりとハマっているものを選ぶようにしましょう。着させられてる感がどうしてもでてしまい、だらしない印象を与えてしまうことも、、、

~OKコーデ~
ELLE

ビジネスシーンでの着用は、肩の位置に気を付けてください。
カジュアルに着る場合は、オーバーサイズが流行っているので少し肩が落ちた感じでもお洒落に見えます。ですが、肩の部分にエポーレットが付いているものはしっかりと肩の位置を合わせないとダサく見えてしまうので気を付けてください。

パツパツはダサい

~NGコーデ~
ELLE

ボタンを全部閉めたときにコートとインナーの間に余裕がないと、合わせるインナーも限られてきて場合によってはボタンを閉めた際にパツパツになってしまい見栄えも悪くなってしまいます。

~OKコーデ~
ELLE

コートとインナーの間には、こぶし一つ分入るくらいの余裕が丁度いいとされています。
これくらいの余裕があると、胸ポケットに物を入れても取り出しやすく見た目もスッキリとした印象になります。ビジネスシーンでは、ボタンを閉めて着るので余裕がないと、だらしなく見えてしまったりするので気を付けましょう。

トレンチコートを使ったオススメコーデ

~カーキトレンチコート編~

おすすめコーデ1:白シャツ×チェック柄スラックス
ELLE

アイテム:コート
アイテム:シャツ
アイテム:ボトムス
アイテム:スニーカー

カーキのトレンチコートとシンプルな白シャツを合わせたコーディネート。
インナーは、白シャツとチェック柄のスラックスでフォーマルなスタイルなのですが、カーキのトレンチコートをあわせることでカジュアルスタイルになります!

また、スラックスは足首に向かって細くなるテーパードシルエットが足を細く長く見せてくれるアイテムです。
足元はスニーカーをあわせることで外した感じで、また小馴れ感も演出してくれます。

おすすめコーデ2:柄シャツ×ダメージジーンズ
ELLE

アイテム:シャツ
アイテム:ボトムス

黒地の柄シャツとダメージジーンズを合わせたコーディネート。
トレンドの柄×柄のコーデで、強めでちょっと派手なコーディネートですが暗めなカラーのトレンチコートを合わせることで、色合い中和されバランスがとれたモノトーンコーデになります。
足元に、アクセントとして白スニーカーをもってきて春らしさを演出しています。

また、ロング丈のトレンチコートと合わせることで全面的にダメージ部分を見せないので、ダメージジーンズに抵抗がある方でも挑戦しやすい組み合わせだと思います!!

~ネイビートレンチコート編~

おすすめコーデ1:白パーカー×黒スキニー
ELLE

アイテム:コート
アイテム:パーカー
アイテム:スキニー

白のパーカーに黒のスキニーを合わせたコーディネート。
色合い的にも定番のコーディネートで、MA-1などを合わせてカジュアルなスタイルに仕上げがちなのですが、フォーマルなトレンチコートを合わせることでスポーツMIXスタイルになりトレンドも取り入れつつの上級者コーデになります。

黒と白でコントラストを作ることで、モノトーンコーデでトレンチコートを無理なく使いこなせる無難なコーディネートです!!

おすすめコーデ2:赤チェックシャツ×黒スキニー
ELLE

アイテム:シャツ
アイテム:ボトムス

赤のチェックシャツに黒のスキニーを合わせたコーディネート。
コーディネートとしては、今っぽいアメカジなスタイルですがトレンチコートを合わせることで、フォーマルなイメージがプラスされ大人カジュアルスタイルになります。
足元はトップスと同系色にしてアクセントになり、統一感もうまれ全体的にまとまった印象になります。

また、革靴などのフォーマルなアイテムを合わせてもトレンチコートの雰囲気とマッチしてアメカジスタイルとはまた違った大人カジュアルスタイルも楽しんで頂けます。

~ベージュトレンチコート編~

おすすめコーデ:白トレーナー×黒スラックス
ELLE

アイテム:コート
アイテム:トレーナー
アイテム:ボトムス

白のトレーナーに黒のスラックスを合わせたシンプルでカジュアルなコーディネート。
足元は、スニーカーを合わせて全体的にカジュアルにしてもオシャレでまとまった感じになるのですが、革靴を合わせることでトレンチコートとマッチし、カジュアルすぎずフォーマルすぎずのコーディネートになります。

ベージュのトレンチコートは、淡いカラーのアイテムでももちろん相性がいいのですが、全体的にぼやぼやした印象になってしまうことも、、、ベージュのトレンチコートと合わせるときは色合いがハッキリしたアイテムと合わせるのをオススメします。

最後に

いかがでしたでしょうか?
トレンチコートは、羽織るだけでコーディネートの印象が変わったりカジュアルにもビジネスシーンにも使える万能なアイテムです。

日によって寒かったり暖かかったり季節の変動が激しい時期です。
一枚あるだけで温度調節もできるので、この時期にピッタリですね。

オンオフ問わず着用できるので、ご自身のファッションの幅も広がりますよ♪

インポートセレクトショップでらでら スタッフ所

Pocket
LINEで送る