冬のカジュアルスタイルにバッチリマッチするニットキャップ選び!

出典:Men's FashionSnap Freak

Pocket
LINEで送る

今年は暖冬傾向と言われていますが、いざ冬本番を迎えてやはり寒さを感じますよね。体そのものは普通に着込めば暖かいですが、問題となってくるのは頭や耳ですよね。暖かい服装をしていても頭はそのままだと寒さを感じますし、耳が真っ赤になります。それを防止するためには、頭をしっかりと覆う帽子があるととても便利です!

帽子と一概に言っても様々な種類がありますが、その中でもニットキャップが冬向けの帽子としておすすめです。残念ながらビジネスシーンで使用できるようなニットキャップはありませんが、オフシーンではカジュアルなスタイルを筆頭として幅広いシーンで活用することができます。また、比較的リーズナブルな価格設定となっていますので、複数のニットキャップを使い分けてコーディネートすることもできます!

そこで今回は、冬のカジュアルスタイルにピッタリ合う、おしゃれなニットキャップを厳選して紹介します。

寒い冬のお供にいかが?ニットキャップを攻略しよう

Cruciani(クルチアーニ)らしいラグジュアリーなニットキャップ!

Cruciani(クルチアーニ)らしいラグジュアリーなニットキャップ!Cruciani(クルチアーニ)らしいラグジュアリーなニットキャップ!

出典:jedia

上質なニットを手がけることで知られているCruciani(クルチアーニ)は、ニットキャップも多く手がけています。このニットキャップでは、カシミアを贅沢に使用しており、ラグジュアリー感溢れる逸品に仕上がっています。特に凝ったデザインなどではないのですが、逆に素材の良さをアピールしているのが印象的です。
(Crucianiの詳しい解説はこちら)

見た目から伝わってくる柔らかな風合いで、頭部にフィットしながらも甘いホールド感で包み込むことができます。カシミアの特徴である、高い保温性も魅力的で、寒い日でもこのニットキャップを被れば、外出に億劫になることはないでしょう!心地よさもあり、メンテナンスも容易に行えるのでヘビーローテーションしたくなること間違いありません!

このコーディネートでは、上品な雰囲気のあるMOORER(ムーレー)のダウンベストを着用して、ニットキャップとの相性も抜群です。このスタイルでこのニットキャップなら、大人の休日スタイルでも違和感なくコーディネートできますね!


シンプルなデザインを追求したニットビーニー!

シンプルなデザインを追求したニットビーニー!シンプルなデザインを追求したニットビーニー!

出典:HUMIDiT

ニットキャップの中でも、よりシンプルで様々なコーディネートに使えるアイテムの事を、ニットビーニーと呼ばれています。シンプルすぎると、どこか物足りなさを感じてしまうこともありますが、このDeus ex Machina(デウス エクス マキナ)のアイテムには様々な工夫がなされており、一般的なニットビーニーとは一線を画しています。

ざっくりとしたニット編みを採用して、アクセントとしてロゴタグを加えているのが特徴です。これにより、ミリタリーな雰囲気を取り入れることに成功しています。コンパクトでありながらも程良く浅めなデザインとなっていて、トップが余り過ぎる事はなく全体のシルエットを美しく保つことができます。他にも、伸縮性に優れたリブであり、優しく頭を包み込むことができてリラックスした被り方も可能です。

このコーディネートのように、ワンポイントで外しとして使用するのも良いですし、全体の装いに馴染ましてもかっこいいですね。シンプルなデザインですので、様々なスタイルにベストマッチさせることができますよ。

ボリューム感があって良い!

ボリューム感があって良い!ボリューム感があって良い!

出典:zozo

このニットキャップでは、ボリューム感があって存在感があるものとなっています。イギリスニットブランドとして有名なHIGHLAND2000のオリジナルワッチキャップですが、裾は折り返しのダブルで着用できるようなデザインとなっているので、十分なボリューム感と独特なケーブル編みが特徴となっています。

素材として保温力や弾力性、耐久性があるブリティッシュウールを使用していますので、冬の寒いシーンでも快適に着用することができます。流行に左右されないようなベーシックであり安定感のある王道のニットキャップですので、 着用するシーンを問いません。長さやフィット感などは日本人の頭の形にフィットしやすいものとなっているので、被り心地が抜群です!熟年の職人がハンドフレームで1点1点仕立てているので、クオリティの高さを実感できますよ。

このコーディネートのように、アウトドアを意識したスポーティーさを感じさせて、更にこのニットキャップでそのイメージを強調しています。

ざっくりケーブルとシンプルなリブのコンビネーション!

ざっくりケーブルとシンプルなリブのコンビネーション!ざっくりケーブルとシンプルなリブのコンビネーション!

出典:zozo

こちらのニットキャップは、ZIP FIVEのアイテムです。ZIP FIVEは数多くのニットキャップを提供していますが、年々アップデートして進化を続けています。このアイテムでも、ふんわりしていてしっかりとした厚みのあるアクリルニットをベースとして、季節感のあるざっくりとしたケーブル編みとシンプルなリブ編みの2パターンで仕立てています。

ニットキャップの場合、どのように洗濯できるかも選ぶ際に重視したい要素ですが、このアイテムは手洗いもできるアクリル素材を採用しているので、洗濯していつでもきれいな状態をキープ可能です。アクリル系の特色でもある、チクチク感が少なく伸縮性もあるので圧迫感なく頭にフィットさせることが可能です。

このコーディネートでは、neosのニットセーターの上にダウンベストを着込んで、大人の休日スタイルを実践しているのが良いですね。


寂しくなりがちな冬ファッションに彩りを与えるニットキャップ!

寂しくなりがちな冬ファッションに彩りを与えるニットキャップ!寂しくなりがちな冬ファッションに彩りを与えるニットキャップ!

出典:でらでら

ハイクオリティ&クリエイティブなアイテムが多いFRANKLIN & MARSHALL(フランクリン&マーシャル)の中で、このニットキャップは派手なカラーリングで目立ちますよね。ホット・サンセットイエローカラーと命名されていて、単に奇抜なだけでなくどこかくすんだカラーリングで、大人っぽさをアピールすることが可能です。
(FRANKLIN & MARSHALLの詳しい解説はこちら)

柔らかく気持ちの良いアクリル製ニット100%で仕立てられていて、オールシーズン使用することができます。ニットキャップというと、どうしても冬だけのアイテムというイメージがありますが、毛羽立ちせず、厚手すぎないので夏でも着用することができます。また、性別も問わずに使用することができるのも魅力的で、彼女と共用して使用するのも良いでしょう!

このコーディネートでは、FRANKLIN & MARSHALL(フランクリン&マーシャル)のスポーツウェアと合わせていて、よりスポーティーさを強調しているのが印象的です。

最後に

いかがでしたでしょうか?大人の男性がニットキャップを被るのには抵抗があるかも知れませんが、今回紹介したアイテムを中心として、違和感なく被ることができるものも数多くあります。早速お気に入りのニットキャップを探して、冬の外出を暖かく快適にしてみませんか?

Pocket
LINEで送る