高機能なアイテムの機能美から生まれる新しいスポーツウェアブランドMONOBI(モノビ)

出典:MONOBI(モノビ) Facebook

Pocket
LINEで送る

昔のスポーツウェアと言えば、機能性が高いもののファッション性は決して高いとは言えず、正直言ってダサいアイテムが沢山ありましたよね。まだファッションに芽生えていない学生が町中でスポーツウェアを着ているシーンを見かけると、微笑ましさと共にファッションに気を使っていないというイメージもありました。ただ、昨今ではMONOBI(モノビ)のようなブランドを中心にスポーツミックススタイルというジャンルが確立されるなど、スポーティーでかつおしゃれなアイテムが多く提供されています。

スポーティーなイメージのアイテムは、何もスポーツブランドだけでなくファッションブランド側からもアプローチしており、その代表格がMONOBI(モノビ)なのです。いままでのファッションアイテムでは得ることが出来なかった機能性の高さも魅力的で、動きやすさとおしゃれさとの両立ができる貴重な存在となっています。

そこで今回は、MONOBI(モノビ)というブランドの魅力と、イケてるアイテムを紹介していきます。

MONOBI(モノビ)のアイテムで軽やかなファッションを楽しもう!

MONOBI(モノビ)とはどんなブランド?

まずはじめに、MONOBI(モノビ)とはどんなブランドであるかについて紹介します。MONOBI(モノビ)が誕生したのは1992年ですが、その誕生した経緯がかなりユニークです。アメリカのスポーツウェアブランドであるISAORAのデザイナーと、イタリアの生地メーカーとして著名なBESTE社のコラボレーションにより生まれたブランドです。アメリカンファッションとイタリアンファッションの融合はありそうでなかっただけに、当時から注目を集めていました。

また、バーバリー、ルイ・ヴィトン、ジョルジオ・アルマーニ、プラダなどといった世界でも有数のクライアントを持っているBESTEの素材を使用しているのが特徴で、単なるスポーツウェアの粋を遥かに超えたラグジュアリー感あるアイテムを提供しています。全てのアイテムで防水、防風、透湿、保温の機能を持たせて、どんな環境でも快適に着用できるのが良いですね。

特に、ここ数年のスポーツミックススタイルの流行により、更に注目を集めるブランドとして名を馳せています。


鉄壁のディフェンス力!?スリムダウンで快適に過ごす

真冬の寒いシーンにおいて活躍するのがダウンジャケットですよね。あまりにメジャーすぎて、ありきたりなアイテムを着ていても面白くないものですが、そんな時にチョイスしたいのが、この無機質なダウンジャケットです。このアイテムにはDEFENSE JACKETというモデル名がつけられているだけあって、寒さから徹底的に身を守ってくれるアイテムです。

無機質ですがどこかモダンな印象のあるビジュアルで、定番であるスリムかつショートなスタイルが印象に残ります。ラグランショルダーを採用して肩まわりを薄くシャープに見せており、幅の広いダウンステッチやキルティングを圧着仕上げすることで、ダウンジャケットの特徴である膨らみに丸みを与えて、優しいイメージを持つことができます。フードが一体となっているので、急な雨などでも安心して着用できますね。

このコーディネートでは、スウェットパンツのような趣のあるボトムスを合わせて、リラックスした休日スタイルを楽しんでいます。

最先端を行く!?パーカー風のコート

最先端を行く!?パーカー風のコート

出典:でらでら

このアイテムはARENA PARKAと命名されているモデルであり、ウールに撥水コーティングを施すことで、悪天候にも耐えれるアイテムとなっています。どこかパーカーのようなイメージがあり、スポーティーさもしっかりと感じさせることができます。本体と襟と帽子が一体となっている特殊なデザインで、メッシュ裏とキルティングフードのダブルフードにも驚かされます!

肩幅を調整してビッグサイズに仕立てたアイテムであり、ポケットなどのサイズも大きめにデザインされているので、長財布などもスマートに収納することができます。フード同様に袖の中にはウールリブ袖を配したダブル袖というデザインにも驚かされ、防寒性という観点で言えば最上級に位置しています。

このコーディネートでは、JOTT(ジョット)のダウンベストをインナーに着用して、上手くレイヤードスタイルを楽しんでいます。SOLIDO(ソリード)のスポーティーなボトムスも印象的で、動きやすさが抜群であることが見た目からもわかりますよね。
(SOLIDOの詳しい解説はこちら)

冬場にも絶対に活躍する!スーパーライトなダウンジャケット

最近のダウンジャケットのトレンドとして、薄手でレイヤードスタイルを楽しめるものがありますよね。単純に秋ならばアウターと着ても良し、冬場にはコートの下に着用しても良しの便利なサイズ感が特に人気の所以ですが、特にこのライトディフェンスジャケットはリバーシブルジップを採用しており、本体を包み込むことでとてもコンパクトな形状に変化させることが可能です。バッグの片隅に収納して持ち歩けるという点も魅力的です。

薄くてもグレーガチョウの羽毛と800CUINのフィルパワーの詰め物を採用しているので、優れた保温性を確保しています。全ての詰め物はシームレスで、仕立ての良さが際立っています。コード付きの固定のフードを見ると、視界を妨げる事なく、最小の熱分散を約束するようにデザインしているのが印象的です。

もちろん、伸縮性、通気性、防風性、撥水性に優れていて悪天候でもその性能を遺憾なく発揮します。


アーバンスタイルを楽しめるコート!

MONOBI(モノビ)ではロングコートも多く手がけているのですが、その中でもスポーティーなテイストを入れることを怠っていません。フォーマルなスタイルをハイパフォーマンスな素材で仕立てた、このAIR DYLAN MACというモデルからも、未来的なデザインと最新縫製技術によりアクティブなイメージを感じ取ることができます。

MONOBI(モノビ)のアイテムでよく見られる伝統的なガチョウの羽毛とは異なり、合成ハイテク素材のプリマロフトの詰め物を使用しているのですが、これにより高レベルの断熱性を確保することに成功しています。また、洗濯を続けることで発生しがちなパフォーマンスの低下を最小限に抑えることが可能です。

独特の光沢が感じられる質感も魅力的で、上品な大人の男性でも好んで着用できるアイテムに仕上がっています。

最後に

いかがでしたでしょうか?MONOBI(モノビ)では主にアウターを手がけているのですが、他にも機能的なニットアイテムなどもラインナップしています。日々のファッションで活用できるものが多いので、早速手に入れて寒い冬を乗り切りましょう!

Pocket
LINEで送る