デニムでドレッシーに!デニムスラックスでキッチリ系デニムスタイルを!

出典:Siviglia Facebook

Pocket
LINEで送る

デニムはとても便利なアイテムで、様々なシーンで活用されています。最も多く見られるのがカジュアルファッションの中心としてコーディネートするシーンですが、確かにおしゃれですがその狭い枠に留めておくのは非常にもったいない話です。実は、ドレッシーなスタイルに使えるような格式高きアイテムが近年になって続々と登場しています!

そんなデニムパンツのことを、デニムスラックスと呼んでいます。デニムスラックスは、まるでスラックスのようなドレッシーなディテールをしているデニムパンツのことを言います。イタリアのメンズファッション界で一大トレンドを築き、日本でも大きな話題を呼び多くのアイテムが流入しています。略称でデニスラとも呼ばれており、俄然注目したいアイテムとなっています!

そこで今回は、注目度抜群のデニムスラックスの中でも、特におすすめしたいアイテムを5つに厳選して紹介します。

注目度抜群!デニムスラックスで新しいスタイルにチャレンジしよう

ビジネスシーンでも使用できそうなキレイめデニムパンツ!

ビジネスシーンでも使用できそうなキレイめデニムパンツ!

出典:でらでら

デニムスラックスを多く提供しているブランドはある程度限られるのですが、その中でメジャーな存在としてPT01(ピーティーゼロウーノ)が挙げられます。イタリアのトリノで創業したブランドで、パンツを中心に事業展開しているコーベル社が手がけていることで知られています。そのPT01(ピーティーゼロウーノ)の中でも、特にキレイめなデニムとして自身を持って提供しているのが、BLACK LOUNGEシリーズです。
(PT01の詳しい解説はこちら)

ネーミングに夜を連想するものを入れている通り、ダークトーンで落ち着いたカラーリングが印象的です。一見するとスラックスと間違えるほどのディテールを誇ります。ストレッチ生地を採用しているので、スーパースリムフィットタイプでありながらも履きやすくストレスを感じにくいのが特徴的です。イタリアのブランドでありますが、日本人向けのシルエットとなっているので、綺麗に履きこなすことができますよ。

このコーディネートでは、STONE ISLAND (ストーンアイランド)のクルーネックニットをサラッと合わせています。また、PARABOOT(パラブーツ)のサイドゴアブーツを履いていますが、これによりデニムのきちっとした印象を高めていますね。
(STONE ISLANDの詳しい解説はこちら)
(PARABOOTの詳しい解説はこちら)


ブランドの核となる上品なデニムスラックス!

ブランドの核となる上品なデニムスラックス!

出典:でらでら

クラシックをベースとしつつも、革新的なアイテムを続々と提供しているSIVIGLIA(シビリア)も、デニムスラックスを得意としているブランドです。そのSIVIGLIA(シビリア)がモデル名に核(コア)と命名しているアイテムがこちらです。5ポケットデニムが得意なブランドが手がけているデニムスラックスは、シルエットは完全にスラックスそのものです!
(SIVIGLIAの詳しい解説はこちら)

全体的に色落ちさせたブルーウォッシュとなっているので、ドレッシーなスタイルだけでなく、カジュアルなスタイルでもコーディネート可能です。特にジャケパンスタイルのパンツとして、着回しが効きやすく持っておくと重宝すること間違いありません。1プリーツが入っていて、腰周りは適度にゆとりをもたせることで、履いていてストレスを感じにくいパンツに仕上がっています。

このコーディネートでは、FILEUSE D’ARVOR(フィールズダルボー)のローゲージニットの上にLARDINI(ラルディーニ)のジャケットを羽織ろうとしています。1プリーツが入っているだけで、ジャケットの相性が更にアップしていますね!
(FILEUSE D’ARVORの詳しい解説はこちら)
(LARDINIの詳しい解説はこちら)

 履き心地抜群!ノンストレスなデニムスラックス

出典:jedia

デニムパンツは、着回しが効きやすいのでヘビーローテーションすることが多いアイテムです。「毎日履きたい」をより強調したデニムパンツを提供しているブランドとして、TRAMAROSSA(トラマロッサ)があります。有名な24.7(トゥウェンティーフォー.セブン)というシリーズは、24時間7日間(一週間)履きたくなるアイテムを意識してデザインされています。
(TRAMAROSSAの詳しい解説はこちら)

TRAMAROSSA(トラマロッサ)独自のストレッチ感の強い素材と製法により、履いていても全くストレスを感じません。テーパードを利かせつつ、スキニーなデザインとなっていますが、ストレッチ性の高さにより履きにくさもありません。細部にまでこだわっているのがTRAMAROSSA(トラマロッサ)の特徴で、リベットやベルトループのパーツはオリジナルなものを採用し、ポケット地はポップなチェッカーフラッグ柄を入れて遊び心も見せています。

このコーディネートでは、TONELLO(トネッロ)のラムウールでできたニットジャケットと合わせていますが、カジュアルさとドレッシーさのバランスが取れたイケてるスタイルとなっています。

デニムっぽさを強調したパンツ!

こちらのアイテムは、entre amis(アントレアミ)のデニムスラックスです。イタリアのナポリで誕生したパンツ専業ブランドですが、誕生したのは2007年のことです。ただ、すでにイタリアの一大イベントであるPITTI UOMOで高い注目を集めたことにより、世界中で知られているブランドに成長しています。そのentre amis(アントレアミ)が手がけているデニムスラックスがこちらです。

あえてデニムっぽさを強調したパンツとなっており、特に太もも周りの色落ち感が絶妙です。嫌味の無い絶妙でナチュラルな風合いですので、ドレッシーなスタイルでもすんなり適用させることができます。ヒップや腿周りはゆったりとしていて履きやすいのですが、テーパードシルエットにより美脚効果も高いパンツとして人気となっています。

このコーディネートでは、秋らしいカラーリングのジャケットとシャツを合わせていますね。ベルトもカジュアルなものではなく、上品なレザーを使用したものを身に付けているので、よりスラックスのようなイメージを助長しています。


デニムスラックスを若干ラフにしたパンツ!

デニムスラックスを若干ラフにしたパンツ!

出典:ginlet

最後に紹介するのは、VIGANO(ヴィガーノ)というブランドのアイテムです。イタリアのウール生産の中心地である、ブレシア地方の高品質なウールをメインに使用して、クラシカルでありながらもモダンなカットが施されたパンツを多く手がけています。このアイテムは、あえて強めに洗いをかけて違いを見せているのが特徴です。

股上が少し深めの8分丈クロップドパンツであり、すっきりした履きこなしができます。スラントポケットを使用しているので、チノパンのように気軽に履けるパンツとなっているのが特徴です。コットン98%、ポリウレタン2%という絶妙な配合で、オールシーズン履くことが可能です。全体から上品さが伝わってきて、キレイめなジャケットとの相性も抜群です!

最後に

いかがでしたでしょうか?デニムスラックスは、一度その魅力にはまると、もう他のパンツを履きたくなくなるほどの魅力を持ち合わせています。様々なブランドが手がけていますが、やはりイタリア系のブランドで特にかっこいいアイテムが多く、おすすめです!

Pocket
LINEで送る