大人が目指すカジュアルスタイルがここにある!SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)特集

出典:SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ) Facebook

Pocket
LINEで送る

大人の男性は、常に意識的にきちっとしていないといけないというイメージがありますよね。立派に社会人として一人前になると、周囲の見る目も変わってきます。それはファッションも同様で、だらしない格好をしているとあまり良い目で見られません。ただ、大人でもカジュアルなファッションで楽したいという時もありますよね!

ファッションブランドの中でも、ラグジュアリー感を打ち出しているところもあれば、大人カジュアルを全面に打ち出したブランドも存在しています。大人カジュアルの代名詞とも言えるブランドとして、SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)が特に人気となっています。アメリカンヴィンテージをメインとして、様々なカルチャーを連想させるアイテムには、普段堅苦しいスタイルに終始している方にぜひおすすめしたいものばかりです!

そこで今回は、SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)というブランドの魅力について紹介していきます。

SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)で新しいスタイルを追求しよう!

SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)の歴史と特徴は?

最初に、SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)というブランドについて改めて紹介します。SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)が誕生したのは1984年のことで、ENERGIEやMiss Sixtyで知られる「SIXTY SpA」の共同創業者としても有名なデザイナーである、Wichy Hassan氏が立ち上げました。オランダのアムステルダムを拠点として活動していますが、そのテイストにはアメリカが色濃く感じられます。当初はメンズラインのみでしたが、2008年にSCOTCH SHRUNK(ボーイズコレクション)、2010年にMAISON SCOTCHとAMSTERDAMS BLAUW(デニムコレクション)、2011年にはSCOTCH R’BELLE(ガールズコレクション)を立ち上げ、確実に勢力を伸ばしています。

アメリカン・ヴィンテージをメインテーマとしていますが、世界各地からさまざまなインスピレーションを得て、ハイクオリティで着心地の良さをキープしたカジュアルスタイルを追求しています。その過程において、オールドスクールやロック、サーフなど様々なテイス トを取り入れながら、個性的でクオリティーの高い、価値観のわかる大人が好んで着用できるようなアイテムを提供しています。

今では世界中に135店舗、合計7,000以上の関連ショップとオンラインショップを確保しており、日本でも多くのファンを持つブランドです!


トレンドのミリタリージャケットがかっこいい!

トレンドのミリタリージャケットがかっこいい!トレンドのミリタリージャケットがかっこいい!

出典:でらでら

SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)は、トレンドを強く意識したスタイルも得意なブランドです。どのブランドも挙って取り入れているミリタリーなアイテムの中で、特に人気の高いM-65をベースにデザインした、このジャケットはスタンドカラーとしてスッキリ見せることができます。着丈をショートとすることにより、よりトレンドを意識したスタイルを手に入れることができます。

ポケットは、通常のM-65と比較して若干大きめなデザインとなっています。これにより、スマートフォンの大型化が進む中で確実に収納することが可能となります。このように、SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)は実用性の高いファッションアイテムが多いのが良いですね!スタンドカラー部分にはフードが収納されており、フードを被れば多少の雨なら防ぐことが可能です。

このコーディネートでは、ベージュカラーをチョイスしてパンツとインナーのモノトーンスタイルに色味をもたせています。丸首のインナーに合わせると、よりスタンダカラーが際立って見えますね!

普遍的なチェックシャツもよりカジュアルに!

老若男女に大人気なアイテムとして、チェックシャツがあります。手軽に着用できるというのが最大の魅力であり、柄も映えるのでカジュアルスタイルには欠かせないアイテムとなっています。そのチェックシャツもSCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)の手にかかれば、よりカジュアルでありながらも大人っぽさをアピールできるアイテムに仕上げています!

このチェックシャツは、コットンを使用したやや厚手の長袖を採用しています。よって、秋にはアウターとして着用できますし、真冬にはインナーとして活躍間違いありません。ブラックボディにレインボーのチェック柄をあしらっていますが、さりげないカラー使いがとても良いですね!カラフルすぎると子供っぽさが際立つので、絶妙なバランスと言えます。リラックスドフィットでゆったりめのシルエットにすることで、ストレスフリーに着用可能です!胸ポケットの☓マークも遊び心があって良いですね。

このコーディネートでは、ダークトーンなアンクルパンツと合わせて、チェックシャツながらもシックに着こなしています。レザーシューズとの相性もとても良く見えますね!

スエード素材で秋冬に大活躍のブルゾン!

スエード素材で秋冬に大活躍のブルゾン!スエード素材で秋冬に大活躍のブルゾン!

出典:zozo

SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)にしてはシックに仕立てたアイテムが、このスエード素材のジップアップブルゾンです。アルゼンチンのガウチョをイメージして、植民地時代のエレガンスなホテルや草原、砂漠をキーワードに、色やウォッシュ感、スタイリングをうまくミックスさせたデザインとなっています。それにプラスして、SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)が大事にしているデニムも随所に取り入れています。

軽くて柔らかい羊革のスエード素材を使用しているので、手に取るとその柔らかさに驚かされます。裏地にはデニムシャツのようなコットン素材を使用しているのですが、肌触りがとても良いのが特徴です。ライダースジャケットのように若干着丈が短めに取られていますが、絶妙なサイズ感でスタイリッシュさを確保しているのが印象的です。

このコーディネートでは、インナーには大きなメッセージが入ったカットソーと合わせて、よりカジュアルなスタイルとなっています。


定番のデニムパンツもおすすめ!

定番のデニムパンツもおすすめ!定番のデニムパンツもおすすめ!

出典:US ONLINE STORE

SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)の大定番にして、ロングヒットを続けているのがデニムパンツです。決してスペシャリティがあるわけではないのですが、安定感があり時代の流れにとらわれないアイテムに仕上がっています。特にRALSTONと呼ばれるモデルが人気を博しています。細過ぎず、太過ぎないシルエットを採用し、適度にゆとりを保ちスッキリとしているので、履きにくいことはありませんし履いているだけでもおしゃれに見せることができます。

フロントボタンは全てデザインが違うものを採用し、単なるデニムパンツではないところをアピールしています!このような遊び心を粋と感じてコーディネートに加えるのがSCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)の楽しみ方の一つです!このコーディネートのように、トップスにスウェット系のアイテムとスニーカーと合わせて、リラックススタイルにで合わせるのがおすすめです。

最後に

いかがでしたでしょうか?SCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)は、単なるカジュアルブランドではない強い信念が感じられますよね。休日のリラックスしたいシーンで取り入れることができるアイテムも多いので、うまくSCOTCH&SODA(スコッチ&ソーダ)のアイテムを取り入れてみませんか?

Pocket
LINEで送る