今シーズンはチェック柄が最大トレンド!クラシックなチェック柄で大人のスタイルを!

出典:Men's FashionSnap Freak

Pocket
LINEで送る

老いも若きも、チェック柄の持つ魅力に取り憑かれている方は多いですよね!チェック柄の最大の魅力としては、手軽にカジュアル感を出すことができる点があります。若者の場合はチェックシャツを着ている方が多いですし、大人の男性でもクラシカルなチェック柄のジャケットをさり気なく着て、チェック柄を楽しんでいます。

チェック柄はその歴史が古く、種類も多数あります。代表的なものでもグレンチェック、タータンチェック、ギンガムチェックなどがあります。若者向けにはギンガムチェック、ジャケットスタイルなどではグレンチェックが特におすすめとなりますが、今シーズンは特にチェック柄が人気を博すと見られており、今まであまり見向きもしなかった方もぜひ取り入れてほしいデザインの一つとなります!

そこで今回は、今シーズン大注目のクラシカルなチェックアイテムを紹介していきます。

クラシカルなチェック柄を要チェック!?イケてるアイテムを紹介

グレンチェックと千鳥格子を上手くミックス!

グレンチェックと千鳥格子を上手くミックス!

出典:でらでら

チェック柄の中で、特に今シーズン用いられている事が多いのが、グレンチェックです。グレンチェックのグレンとは渓谷とか谷間の意味で、スコットランド地方の谷間の地域で織られていたことに由来しています。スコットランドのグレナカート・チェックの略称でもあり、英国スタイルでは欠かせない柄として有名です。特にジャケットでよく見られる柄ですが、それを進化させたのがこのジャケットです

CIRCOLO 1901(チルコロ1901)のジャケットなのですが、特にスウェットクロスを使用しているので、動きやすさが抜群です!超高精度の転写プリント技術に長けており、プリントだけでツイードっぽさを演出できるのも、CIRCOLO 1901(チルコロ1901)の素晴らしい点です。また、小さな千鳥格子の柄を微妙に変化させて、グレンチェックに見立てるギミックは素晴らしいの一言です!
(CIRCOLO 1901の詳しい解説はこちら)

カジュアルなジャケットですので、秋冬に着用するのであればこの例のように、ダークトーンのシャツをインナーに着用すると上手くバランスを取ることが可能です。


仕立ての素晴らしさを実感できるグレンチェックジャケット!

仕立ての素晴らしさを実感できるグレンチェックジャケット!仕立ての素晴らしさを実感できるグレンチェックジャケット!

出典:jedia

ジャケット界で最上級のクオリティを保ったアイテムを提供しているブランドとして、LARDINI(ラルディーニ)があります。このジャケットも、見た目はとても重厚で、格式の高さを伺えます。キャメルブラウンをベースとしグリーンが入っているグレンチェックですが、ブリティッシュカントリーな雰囲気がありつつもモダンな出来栄えとなっています。
(LARDINIの詳しい解説はこちら)

LARDINI(ラルディーニ)のEASYシリーズに位置付けられているので、肩パッドや芯地、副資材を省きつつ、ジャストフィットするようにテーラリングしているのが特徴です。この仕立ては高い技術がなければ実現しないものであり、この点でもLARDINI(ラルディーニ)が素晴らしいブランドであることを再認識できます。

このコーディネートでは、PT01(ピーティーゼロウーノ)の優しいカラーリングのコーデュロイパンツを合わせています。オンでもオフでも幅広いシーンで活用できるジャケットとしておすすめです!
(PT01の詳しい解説はこちら)

休日には定番のチェックシャツでリラックススタイルを実践!

休日には定番のチェックシャツでリラックススタイルを実践!

出典:でらでら

チェックアイテムの中でも、ド定番なのがチェックシャツです。特に若者が好むアイテムですが、この OFF-WHITE(オフホワイト)のアイテムには、ラグジュアリーな雰囲気を強く感じさせます!コットンネルを採用しているのですが、色鮮やかさと同時に生地のシャリさや滑らかさを加えるポリアミド等を混紡することで、着心地は抜群です!
(OFF-WHITEの詳しい解説はこちら)

フランネル織りで厚手さもあり、中綿キルティング裏であるのに重量感を抑制することに成功しています。このシャツは単なるシャツではなく、スウェット素材のフードが付属しています!このフードは取り外し可能ですので、着用するシーンに応じて変化させることが可能です。オーバーサイズなシルエットは、コーディネートしがいのあるアイテムと言えます!

このコーディネートでは、 SOLIDO(ソリード)のジャージパンツをチョイスして、スポーティーなテイストを上手くミックスしています。休日にちょっとしたお出かけでぜひ取り入れたいスタイルですね!
(SOLIDOの詳しい解説はこちら)

ビジネスシーンでも大活躍間違いなし!チェック柄のスラックスも良い

ビジネスシーンでも大活躍間違いなし!チェック柄のスラックスも良い

出典:でらでら

ボトムスでチェック柄を取り入れるのも有効的ですが、特にこのPT01(ピーティーゼロウーノ)のチェック柄クラシックウールスラックスがおすすめです。モデル名にBUSINESSが入っていて、ビジネスシーンを想定してデザインされたきっちりとした雰囲気が良いですね。PT01(ピーティーゼロウーノ)の特徴であるスーパースリムフィットシリーズの一つであり、履きやすさは最高です!

お尻周りは少しゆとりがあり、裾にかけてテーパードがかかったワンタック仕様であり、今のトレンドをしっかり押さえています。暖かみのあるウール100%となっているので、真冬でも快適に履くことが可能です。フロントジップにはYKKのものを採用しているので、長い間使い続けても壊れにくいという点も評価できます。

このコーディネートでは、L.B.M.1911(エルビーエム)のこなれ感の強い2つボタンシングルジャケットを合わせて、ビジネスシーンでもおしゃれを忘れていないスタイルを実践しています。ドレッシーなカジュアルスタイルにもピッタリ合いますので、オフスタイルでも楽しんでほしい逸品です。
(L.B.M.1911の詳しい解説はこちら)


ストールでさり気なく取り入れるのも良い!

ストールでさり気なく取り入れるのも良い!ストールでさり気なく取り入れるのも良い!

出典:でらでら

どこかワンポイントでよいのでチェック柄を取り入れたいと思った場合、小物で着用するのもおしゃれです。この例では、Pierre-Louis Mascia(ピエール・ルイ・マシア)のチェック柄ストールを華麗に巻いていますね。Pierre-Louis Mascia(ピエール・ルイ・マシア)と言えば、かなり攻めたモダンなデザインが多い印象がある中で、このストールは比較的落ち着いた柄を採用しています。
(Pierre-Louis Masciaの詳しい解説はこちら)

2018年秋冬のテーマとしてAthleisure(アスリージャー)を掲げています。普段着としても気軽に着ることができる、スタイリッシュなアスレチックウェアを標榜しているのですが、このストールからも遊牧民やシャーマンなどのエスニックなテイストを存分に感じられます。その中で、グレーとライトベージュをメインにとして、格式高い英国チェックを取り入れていて、落ち着いた雰囲気がありますね。

このコーディネートでは、CIRCOLO 1901(チルコロ1901)のダークトーンなべロアジャケットに合わせていますが、ストールにより堅苦しさが緩和されてお互いの良さをより引き出すことに成功していますね!

最後に

いかがでしたでしょうか?チェック柄を上手く取り入れるということは決して難しいことではありません。基本的には、チェック柄のアイテムは無地系のアイテムと合わせるとお互いが干渉せずうまくコーディネートすることができます。積極的にチェック柄を取り入れて、秋冬ファッションを楽しみましょう!

Pocket
LINEで送る