陽気なイタリアンファッションで夏から秋をスタイリッシュに過ごそう!

出典:Men's FashionSnap Freak

Pocket
LINEで送る

地中海に面した国は、どこか明るくて晴れやかなイメージがありますよね!人種としてもラテン系で明るく、派手なもの好きな人が多いのですよね。また、リゾートを容易に想像できますので、夏ファッションは地中海に面したリゾート地で似合うようなものを連想すると、よりおしゃれでかっこよく見せることができます。特に真似したいと思わせるのが、イタリアンファッションです。

イタリアンファッションの特徴として、明るい色使いがあります。日本ではシャツはホワイトがメインで、カラーシャツを着ている人は決して多くありませんが、イタリアンファッションでは明るいカラーリングのシャツをキレイめに着こなしているシーンを良く見かけます。これにより、陽気な印象を与えて見ている方もテンションが上ります!また、日本ではちょいワルに見えるサングラスなどのアイテムの使い方も絶妙で、是非取り入れたい要素です。

そこで今回は、夏から秋にかけて是非とも取り入れたい、イタリアンファッションのコーディネート例を厳選して紹介します。

見ているだけでも楽しい!イタリアンファッションのコーディネートテクニック

オレンジの使い方が絶妙!

オレンジの使い方が絶妙!

出典:でらでら

最初に紹介するのは、これぞイタリアンファッション!と言ってもよいオレンジのシャツを中心に据えたコーディネートです。南イタリアを本拠地として、全世界で注目を集めている GIANNETTO(ジャンネット)のシャツですが、まずはオレンジの色鮮やかさに目が行きます!一見すると派手に見えますが、深みがあるカラーリングですのでオンスタイルでも使用することができます。
(GIANNETTOの詳しい解説はこちら)

タッチが暖かなコットン100%のフランネルタイプで、どちらかと言えば秋冬に活躍するモデルです。ただ、ノーネクタイで胸元のボタンを開け気味にして着用すれば、夏場でも涼しげでセクシーな印象を与えることができます。大きめにデザインされている襟元にも注目ですね!スリムフィットなデザインにより、着用しているだけでもスタイリッシュに見せることが可能です。

このコーディネートでは、タイトなテーパードパンツを選び、スマートでバランスの取れたスタイルに仕上がっています。PARABOOT(パラブーツ)のオイルド&グレインレザーのシューズで大人っぽさも上手く選出できています。
(PARABOOTの詳しい解説はこちら)


スポーティーでありながら大人っぽさも演出できるパーカー!

スポーティーでありながら大人っぽさも演出できるパーカー!スポーティーでありながら大人っぽさも演出できるパーカー!

出典:でらでら

パーカーと言えば、スポーティーなイメージのあるアウターですので、どちらかというと子供っぽい印象があり、大人の男性ではなかなか手が伸びないアイテムでもあります。こんなイメージを覆すのが、このSTONE ISLAND(ストーンアイランド)のパーカーです。縫製後に染色するガーメントダイ手法で仕上げていて、ターコイズブルーを採用しているのが最大の特徴です。夏っぽく爽やかな印象を与えることができますね。
(STONE ISLANDの詳しい解説はこちら)

細身にデザインされているので、ダウンジャケットやナイロンブルゾンの中にも重ね着できます。ブラックのジップテープとのモノトーンさも加味しているのも特徴で、上手くカラーバランスをとって大人の男性でも着やすいように工夫しているのです。

このコーディネートでは、GAS (ガス)のホワイトデニムをチョイスして、パーカーとのカラーバランスでマリン配色を心がけています。カジュアルになりすぎないように、レザーシューズを履いている点にも注目です。
(GASの詳しい解説はこちら)

ハズシのテクニックを上手く使えるのもイタリアンファッションの醍醐味!

ハズシのテクニックを上手く使えるのもイタリアンファッションの醍醐味!

出典:でらでら

イタリアンファッションでは、全身をきちっとしたアイテムで揃えているだけでなく、程よくハズシのアイテムを入れてコーディネートを楽しむのが有効的です。このコーディネートの肝は、このアンクル丈のパンツにローカットスニーカーをチョイスしている点です。スニーカーの持つカジュアルなテイストが全体のきっちりしたイメージからハズシとしてうまくカジュアルダウンに機能しています。

また、トップスにはGIANNETTO(ジャンネット)のあえてシワ加工が入っているシャツをチョイスしています。滑らかで色発色の美しい細番手コットン100%を使用しており、またブルー系のカラーリングが爽やかさをアピールできます。ビジネスシーンでも使えるので、着回しが効く便利シャツでもあります。

そこに、SOLIDO(ソリード)のコットンマナードストレッチパンツをチョイスしています。このパンツは、このままスポーツもできるほど、ストレッチ性が高く動きやすいパンツです。特殊加工によりセンタープレスが取れにくく、いつまでもスタイリッシュなデザインを楽しめて、メンテナンスにもさほど気を使わなくても良いという、理想的なパンツです!
(SOLIDOの詳しい解説はこちら)

ジャケットスタイルもイタリアンに!

ジャケットスタイルもイタリアンに!

出典:でらでら

秋にかけて徐々にジャケットの恋しい季節となりますよね。単色のジャケットでは少し物足りないと思ったら、このコーディネートのように多色ストライプ柄のジャケットにもぜひチャレンジしてほしいものです!こちらはCIRCOLO 1901(チルコロ1901)のジャケットなのですが、実は鹿の子クロスに鮮明なストライププリントを施したアンコンジャケットです!
(CIRCOLO 1901の詳しい解説はこちら)

イメージとしてはネルコットン地のように見えますが、鹿の子クロスですので肌触りが良いのが特徴です。また、ストレッチ性が高いのでジャケットでありながらもキツさを感じません。そこに、SOLIDO(ソリード)のパンツをコーディネートしていますが、さり気なく光沢がありドレッシーな出来栄えとなっています。もちろん、スウェットのような履きやすさも魅力的です。

ジャケット、パンツともにスウェット素材を使用した、見た目以上に楽ちんさがあるコーディネートとなっています。


レザーの取り入れ方が絶妙!

レザーの取り入れ方が絶妙!

出典:でらでら

最後に紹介するのは、秋にかけて是非とも実践したいレザーを取り入れたスタイルです。このMUSHER(マーシャー)のレザーパーカーは、非常に薄手で夏場でもサラッと着こなしが可能です。メタルキャップの付いたドローコードまで備えた完璧なパーカであり、若干大きめにデザインされています。首元に飾られたフードの存在感が際立っていますよね!羽織るように着れば、夏場でもコーディネートに加えることができますよ。
(MUSHERの詳しい解説はこちら)

シープ革を使用しているので、メンテナンス性は決してよくありませんが、それ以上に魅力的なアイテムでもあります。ネイビーカラーというのも肝で、重くなりすぎず上品さをアピールできます。このレザーパーカーに最も相性が良いのがデニムパンツです。DSQUARED2(ディースクエアード)のダメージ加工を上手く取り入れたデニムパンツは、スポーティーなイメージも上手く取り入れていて、履きやすさ抜群です。
(DSQUARED2の詳しい解説はこちら)

更に、スニーカーにはイタリアが誇るシューズブランドであるdiadora(ディアドラ)のアイテムをチョイスしています。サングラスをかけて、よりラグジュアリースポーツなイメージを強調しておしゃれに見えますね!
(diadoraの詳しい解説はこちら)

最後に

いかがでしたでしょうか?イタリアンファッションは、一見すると派手であったり奇抜なイメージがありますが、実際には取り入れやすいのが特徴です。大人の休日スタイルでも用いることができますので、様々なシーンでイタリアンファッションを楽しみましょう!

Pocket
LINEで送る