大人の最新スウェットでイマドキの休日の超リラックススタイルを!

出典:Quora

Pocket
LINEで送る

スウェットは、気軽に履くことができるアイテムとして高い人気を誇っていますよね。大人の男性も魅了しているわけですが、一昔前まではスポーツシーンでしか見かけないものでした。今でも、主にバスケットボールをプレイしている人がよく履くパンツの定番ですが、いつからかファッションアイテムとしての認知度が高くなりました。

それは、スポーツミックススタイルの流行によるものが大きいと考えられています。きちっとしたファッションの中に、ハズシの要素でスウェット系のパンツを合わせて、アクティブでリラックスしたスタイルを実践できます。ちょっとしたお出かけで履くことができるデザインのスウェットも多くあり、とても便利なアイテムです。特に、ストレッチ素材でありながらもキレイめなスタイルのものが増えている印象です。

そこで今回は、これから秋にかけて絶対ゲットしておきたい、スウェットを紹介します。

スウェットで着飾らずに等身大のファッションを実践!

休日スタイルにぴったりなジョガーパンツ!

休日スタイルにぴったりなジョガーパンツ!

出典:jedia

最後に紹介するのは、ハイセンスなストリートブランドとして人気急上昇中のSTONE ISLAND(ストーンアイランド)のジョガーパンツです。上質なタッチの柔らかなコットンスウェットの生地を採用しているので、サラッとした履きこなしが可能です。また、STONE ISLAND(ストーンアイランド)が得意とする、製品になった段階で染める染色方法であるガーメントダイを使用しているので、単なるスウェットとはまた違う趣があります。

ウエストのドローコードはサイズ調整ですので、履きやすさをキープしています。全体的なフォルムはスリムであり、テーパードシルエットを採用しています。袖リブによりスポーティーさを強調するだけでなく、モダンな印象も与えることができます。見た目が若干カーゴパンツっぽい点も、このパンツの魅力となっています。

こちらのコーディネートでは、シンプルにホワイトTシャツとスニーカーとのコンビネーションで、このままスポーツができそうなアクティブなスタイルを実践していますね。


スウェットらしさを強調したパンツ!

スウェットらしさを強調したパンツ!

出典:でらでら

スウェット素材でキレイめなデザインのパンツを手がけるブランドは、ある程度絞られますよね。その中で、SOLIDO(ソリード)は日本人の体型にもマッチした履きやすいパンツを多く手がけており、俄然注目を集めています。極端に目を詰め、耐久性を上げた度詰め手法にて織り上げたコットン100%の度詰め天竺パンツも、見た目が秀逸で履きやすいパンツとなっています。
(SOLIDOの詳しい解説はこちら)

スウェットと聞くとどうしても厚い生地をイメージしますが、薄手で軽い質感を実現しています。綺麗なラインを出すことができるように、逆三角形型のシルエットを採用しています。ただ履いているだけでも美脚効果を期待することができますよ!丈が若干短めで、足首が露出するサイズ感ですので、夏場にもサラッと着こなすことができます。カラーリングもライトでどんなスタイルでも合わせやすい点も魅力的です。

このコーディネートでは、STONE ISLAND(ストーンアイランド)のスポーティーなウインドブレーカーと合わせて、スポーティーさを強調しています。スウェットパンツの方がきちっとして見えるのが実に不思議ですね!それだけ、このパンツはいい意味でスウェットパンツっぽく、様々なシーンでも使用できますよ。
(STONE ISLANDの詳しい解説はこちら)

デニムのテイストも入ったスウェットパンツ!

デニムのテイストも入ったスウェットパンツ!

出典:でらでら

SOLIDO(ソリード)は、常に新しいことにもチャレンジするブランドです。その一端が垣間見えるのが、このデニット素材のパンツです。デニットとは、デニムとスウェットを組み合わせた造語であり、お互いの良さを引き立てて履きやすくおしゃれさが魅力的です。このパンツでも、SOLIDO(ソリード)としては初めてブラックデニムにチャレンジしたレアな逸品です。

ノンスウォッシュなデザインですので、使い込むことで徐々に色合いが変化していきます。また、同時に自分の体にも徐々に馴染んでいきますので、より履きやすいパンツになります。ワンタック仕様でまるでスラックスのようなフォルムを実現しています。ウエスト裏のドローコードを出すと、よりスウェット感を強調することも可能です。

このコーディネートでは、トップスにSTONE ISLAND(ストーンアイランド)のニットを合わせて、リラックスしたスタイルを実践しています。夏場には近所にちょっとしたお買い物で使えますし、秋にかけてふらっと行楽に出かけるにはもってこいのスタイルとなっています。

モダンスポーツスタイルを実践するパンツ!

モダンスポーツスタイルを実践するパンツ!

出典:でらでら

このTATRAS(タトラス)のパンツは、よりスポーティーなイメージが強いアイテムとなっています。実は、筋肉の動きをサポートするように立体的なデザインを採用していますので、単にファッション性が高いだけでなく実際にスポーツシーンで使用するとより動きやすさを実感できます。

ずっしりとした質感のコットン100%スウェットクロスを使用していますので、硬度があり型くずれしにくいのが特徴です。また、蛇腹のリブにはナイロン・ウレタンを混紡させた異なるコットン地を採用しているのが特徴的です。濃紺で渋みすら感じさせるカラーリングで、単なるスポーティーなパンツとは一線を画しています。

このコーディネートでは、同じくTATRAS(タトラス)の夏向きなパーカーと合わせて、セットアップスタイルを実践しています。インナーにバスクシャツを合わせることで、重くなりすぎず夏でも実践したいコーディネートとなっていますね。
(TATRASの詳しい解説はこちら)


スウェットジャージでもキレイめな印象を与える!

スウェットジャージでもキレイめな印象を与える!

出典:でらでら

各ブランドが力を入れている素材として、スウェットジャージ素材があります。履きやすさを第一に考えつつ、まるでスラックスのように履くことができるのが魅力的です。そのスウェットジャージを得意としているのが、CIRCOLO 1901(チルコロ1901)です。ホワイトとライトブルーをベースとして、ブラウンのストライプを走らせた、糸の織りをデザインしてツイード素材のような質感を再現しています。
(CIRCOLO 1901の詳しい解説はこちら)

裾幅17cmと若干細身にデザインされていますが、強いストレッチ性があるので窮屈さはありません。フロントはジップフライで開閉できるようにデザインし、内側にはシャツの滑り止めを兼ねている布帛の別布を張り合せています。これにより耐久性のアップと共に履き心地の良さを実現しています。テーパードシルエットであり、ヒップ周りは余裕がありフォルムの良さもキープしています。

このコーディネートでは、GIANNETTO(ジャンネット)の開襟シャツと合わせて、涼し気な印象を与えています。開襟シャツは今シーズン大ブレイクしており、スウェットパンツとの相性も抜群ですね!
(GIANNETTOの詳しい解説はこちら)

最後に

いかがでしたでしょうか?スウェットパンツの持つ多様性の高さは、一度履くともう離れることができなくなります。これから秋にかけて、よりスウェットを重宝するシーンが増えますので、早めにゲットして休日ファッションに彩りを与えましょう!

Pocket
LINEで送る