夏はアクティブにスポーツコーデ!高品質なストレッチ素材ボトムスコーデ5選

出典:Men's FashionSnap Freak

Pocket
LINEで送る

この夏は、4年に一度のサッカーワールドカップが開催されました!日本の思わぬ活躍により、大いに盛り上がったことで、日本にサッカーが根付いていることを再認識できましたよね。夏となると、やはり外でアクティブに活動したくなりますし、それに似合ったファッションを心がけて、身も心もスポーティーなスタイルがおすすめできます。

スポーティーなスタイルでは、最近特に注目したいのがストレッチ素材のボトムスです。スポーツシーンでは如何にボトムスが邪魔にならずに、かつしっかりとサポートするアイテムが望まれます。ストレッチ素材はファッション性が薄いというイメージは過去のもので、今では新しい素材も生まれており、ファッション性も兼ね備えているのです!この夏は、ぜひともストレッチ素材のボトムスを取り入れたいものです。

そこで今回は、高品質なストレッチ素材を使用した、イケてるボトムスのコーディネートを紹介していきます。

アクティブに外で動きたくなる!ストレッチ素材のボトムスコーデを紹介

どんなシーンにも使える!チノパンで重くなりすぎないファッションを

どんなシーンにも使える!チノパンで重くなりすぎないファッションを

出典:でらでら

夏ファッションではハーフパンツスタイルをよく見かけますが、フルレングスのパンツでチノパンは高い人気があります。また、ビジネスシーンも意識して、美シルエットなスタイルにも適合できるパンツがあるとなおさら便利です。美シルエットでストレッチ素材を中心にボトムスをデザインしているPT01(ピーティーゼロウーノ)では、こんなイケてるパンツもラインナップしています。
(PT01の詳しい解説はこちら)

ニュークラシックと呼ばれる、クラシカルな中にも斬新なシルエットが見られるこのボトムスでは、スリムフィットによりキツさを感じさせず、きれいに見せることができます。ヒップラインを小さく見せることでバランスの良さがあり、履いているだけでも様になるのが良いですね。マーベルト部分は厚みがあり、シャツの飛び出しを防ぐなど、タックインして着用することも意識したデザインという点も評価できます。

このコーディネートでは、roberto collina(ロベルトコリーナ) のポロシャツと合わせて、スポーティーなイメージも強いスタイルになっています。更に、足元にマリンテイスト溢れる、ユニークなソックスを合わせることで、うまく抜け感も出すことに成功しています。
(roberto collinaの詳しい解説はこちら)


楽ちんなパンツだけどテーパードシルエットでビシッと決まる!

楽ちんなパンツだけでテーパードシルエットでビシッと決まる!楽ちんなパンツだけでテーパードシルエットでビシッと決まる!

出典:jedia

履いていてノーストレスで、いつまでも履いていたいパンツを手がけているのが、SOLIDO(ソリード)です。そのSOLIDO(ソリード)の中でも、特にCOLORATOと呼ばれる、ウェストベルトのボトムスがおすすめです。腰回りにややゆとりを持たせながら、膝下から一気にテーパードなシルエットとなっているので、特にウェスト周りに余裕があるのが魅力的です。
(SOLIDOの詳しい解説はこちら)

裾をスマートに見せることができるので、ボリュームのあるスニーカーを履いても良いですし、サンダル履きにもぴったり合います。素材としては、コットンをベースとして、ポリエステルをミックスさせることで、より伸縮性が強いストレッチ生地となっています。ウェストベルトは注目を集めているデザインだけに、単なる楽チンスタイルなボトムスとは一線を画しています。

このコーディネートでは、先と同じくポロシャツとのコーディネートで、スポーティーなイメージを持たせています。また、こちらのスタイルのように素足にグラディエーターサンダルを合わせると、よりスポーティーさが増しますね!

1プリーツスラックスでもスポーティーに着こなせる!

1プリーツスラックスでもスポーティーに着こなせる!1プリーツスラックスでもスポーティーに着こなせる!

出典:jedia

こちらも、SOLIDO(ソリード)のボトムスをメインとしたコーディネートとなっています。1プリーツスラックスのデザインですので、上品さも際立っているのが特徴です。それでいて、ストレッチも強くかかっているので、どんな動きにも対応できます。

ここで注目したいのが、左右のみならず縦方向への伸縮あるコットンベースの生地という点です。SOLIDO(ソリード)史上でも例を見ないこのテクノロジーの採用は、今後の新しいボトムスを先取りしたものとして、すぐにでも履きたくなります!生地も真夏に履いてもサラッと着こなしができる点も良く、ロールアップして履いても様になりますよ。

このコーディネートでは、Tシャツにホワイトのスニーカーと至ってシンプルなコーディネートを実践しています。特に、スニーカーとの相性の良さが抜群で、素足履きで涼しさも感じられます。他にも、このようなウインドブレーカーと合わせ、よりスポーティーさをアピールするのも良いですね。

マリンスタイルにもぴったりなバミューダパンツ!

マリンスタイルにもぴったりなバミューダパンツ!

出典:でらでら

ここからは、夏っぽいハーフパンツの中で、スポーティーさを実感できるアイテムを紹介します。こちらのPT01(ピーティーゼロウーノ)のバミューダパンツは、アジアのベストビーチ呼ばれているハブロック島をモチーフにしたアイテムとなっています。リゾート感に溢れていて、見た目もコットンリネンで涼しげな印象を与えることができます。

ハーフパンツの弱点として、どうしても子供っぽさが出てしまう点があります。特に、丈が重要な要素となりますが、このボトムスはちょうど膝が出るくらいのサイズ感であり、大人の男性でも履きやすいのが特徴です。テーパードシルエットという点も魅力的で、どんなスタイルにも合わせやすいのが特徴です。ゴルフ系のスポーツでも履くことができる点が評価できますね。

こちらのコーディネートでは、トップスにマリンルックの定番であるフィールズダルボーのボーダーカットソーと合わせて、リゾート感をうまく引き出しています。ストレッチ性もあり、かつフォーマルなイメージもあるこんなハーフパンツは、なかなかお目にかかれません!


ジャケットとも合わせることが可能!ラグジュアリースポーツを極めた逸品!

ジャケットとも合わせることが可能!ラグジュアリースポーツを極めた逸品!

出典:でらでら

最後は、H.I.P.(エイチアイピー)が手がけるナイロン素材のハーフパンツです。ナイロンと言えば、擦れた時のシャカシャカという音が心地よく、シャカパンと呼ばれることも多いですよね。このパンツも、上品な出来栄えでありつつも、実は素材がナイロンなのでラグジュアリースポーツを実践できるアイテムとして、注目したい存在です。
(H.I.P. by SOLIDOの詳しい解説はこちら)

ストレッチ性の高いナイロンを使用しているだけでなく、サイドからヒップの一部にワッフル素材を使用することで、より高いストレッチを実現しています。ゴムウエストですので、履いていてストレスも感じさせず、スポーティーさを更にアピールすることができます。更に、撥水性も高いので夏場に水遊びするようなシーンでも大活躍すること間違いありません!

このコーディネートでは、同素材のジャケットと合わせてセットアップスタイルを実践しています。夏場でもサラッと着こなしが可能で、かつアクティブなイメージも持たせるコーディネートですね!

最後に

いかがでしたでしょうか?スポーティーさとストレッチ性を兼ね備えたボトムスは、今注目されているので数多くラインナップされています。その中で、ご自身の望むスタイルにピッタリ合うボトムスを見つけて、アクティブに活動できることを願っています!

Pocket
LINEで送る