秋の行楽デート!紅葉や果物狩りでもバッチリなモテスタイルをご紹介!

Pocket
LINEで送る

出典:Men’s FashionSnap Freak

秋は様々なことを行うのに最適なシーズンですよね!○○の秋というフレーズがありますが、他の季節ではあまり使用しませんね。具体的には、読書の秋や食の秋、行楽の秋という使い方をしますが、インドアで楽しめるものもアウトドアでも楽しめるものがあり、秋こそ何かを始めるにはちょうどよい季節なのです。

その中で、行楽の秋はとても楽しいものですし、デートとしても最適ですよね。秋には紅葉を楽しんだり、季節の果実を収穫するのも良いですね。そんな時に、着飾ったファッションをすると、正直動きにくくてちょっと場違いな印象を持たれてしまいます。ただ、一方で動き易さを求めすぎてファッションを疎かにするのも考えものです。

そこで今回は、行楽デートを行う上で、動きやすさとおしゃれを両立したファッションスタイルをご提案します。既に秋本番を迎えていますので、ぜひこの記事を読んで行楽ファッションをマスターしてください!

行楽にはこんなファッションで臨め!行楽デートに最適なコーディネートを紹介

紅葉狩りならある程度きっちりしたファッションもあり!

秋の行楽でメジャーなのは、紅葉狩りですよね。狩りと言っても、実際には紅葉が咲き乱れている所を見に行くことを紅葉狩りと呼んでいます。中には山道を上がっていく必要もありますが、さほど動き易さはなくても問題ありません。ただ、山は肌寒く感じることもあるので、ある程度ガッチリしたシャツをチョイスしたいものです。

そこでオススメは、この秋冬もブーム継続するデニムシャツです。Gジャンよりも着こなしやすく、コーディネートの幅が広いのが特徴です。また、肉厚で保温性も高いこともあり、紅葉狩りにぴったりなアイテムであります。このコーディネートでは、適度に色落ちしたデニムシャツを腕まくりして、軽さを演出していますね。インナーにはホワイトの無地Tシャツをチョイスして、リラックススタイルを実践しています。

ボトムスにも動きやすいブラックデニムとスニーカーをコーディネートしています。全体的にモノトーンで仕立てつつ、このデニムシャツが上手くアクセントを付けている印象です。

寒いロケーションでも大活躍!マウンテンパーカーをチョイス

寒いロケーションでも大活躍!マウンテンパーカーをチョイス

出典:AIGLE

行楽に最適なトップスに、マウンテンパーカーがあります。マウンテンパーカーは、寒暖の差が激しいシーンでも体温調整を上手く行えるアイテムですし、悪天候でも凌ぐことができる点も魅力的です。昨今もマウンテンパーカーがブームになるなど、根強い人気があるアイテムです。最近では、アウトドア系のブランドがおしゃれなマウンテンパーカーを続々とラインナップしています。

AIGLE(エーグル)は、元々がアウトドア系のアイテムを手がけるブランドですが、そのファッション性の高いアイテムも人気の所以です。このサプレックスフードジャケットは、適度な着丈とカラーリングが印象的なアイテムです。サプレッククスタフタナイロンを100%使用し、撥水性の高さとコットンに近いような肌触りが魅力的です。

リアルな山登りでも十分使用できますし、紅葉狩りなどのちょっとした行楽であれば間違いなく大活躍します!肉薄でスタイリッシュに着こなすことができる点も魅力的ですね。

スウェットパーカーも視野に入れる!

マウンテンパーカーもおすすめですが、スウェットパーカーもスポーティーで動きやすいアイテムが多く、秋の行楽にぴったりなアイテムとして推奨できます。スウェットパーカーをデザインさせたら右に出るものはいないと言われているのが、John Elliott(ジョンエリオット)というブランドです。2012年にアメリカで誕生したばかりなのですが、フォーマルシーンでもコーデできるようなシックかつスポーティーなアイテムを続々と誕生させています。

その代表アイテムが、このパーカーです。いい意味でアメリカのブランドっぽくない、モードなデザインが印象に残ります。ロイヤルブルーのカラーリングは色鮮やかですが、決して派手になりすぎていない絶妙なカラーリングとなっています。ウェスト横にはジップが付いており、サイズを調整できるので、様々な着こなしが可能となっています。

このコーディネートでは、ブラックのデニムパンツとアディダスのシックなスニーカーに合わせて、よりスウェットパーカーの印象を強調しています。実は、フロントとバックの丈が微妙に異なるデザインとなっているので、その点も意識してコーデするとよりかっこよさが増しますね。

今シーズンもジョガーパンツが欠かせない!

今シーズンもジョガーパンツが欠かせない!

出典:zozo

2016年の秋冬を席巻したアイテムに、ジョガーパンツがあります。テーパードがかかったデザインで、手軽に綺麗な足のシルエットを出すことができ、スポーティーに履きこなすことができる点も人気の秘密です。今シーズンも間違いなくジョガーパンツのニーズが高まる事は間違いなく、欠かせないアイテムとしておすすめできます。

GUILD PRIMEのこのアイテムは、裏面に起毛素材を使用したジョガーパンツになります。ストレッチ素材で出来ているので、激しい動きにも十分使用することができます。ぶどう狩りなどの動きの多い行楽には、このようなパンツがあるととても便利です。見た目からもさらっとした感じを強く受けますし、スリムなシルエットによりスポーティーながらもシルエットにもこだわることができるのが良いですね。

こちらはブラックのジョガーパンツに派手なカラーリングのインナーシャツ、そしてタイトなダウンジャケットをコーデしています。これなら、寒いシーンでも快適に行楽を楽しむことができますね。

ハイカットなスニーカーで動きやすさと快適さを!

ハイカットなスニーカーで動きやすさと快適さを!

出典:zozo

最後は行楽に最適なシューズを紹介します。今シーズンは、ハイカットスニーカーに改めて注目が集まっています。その中で、glambのこのスニーカーのように今までありそうで無かったデザインのハイカットスニーカーにも注目したいですね。履き口にドレープを配していることで、カジュアルになりすぎないようにデザインされています。また、ヌバックレザーを用いて仕立てられているので、凸凹感も魅力のひとつです。

サイドには星と三日月を模したスエードパッチを入れて、カジュアル寄りに履きこなしが可能です。また、レトロ感を感じさせる微妙な汚れのようなデザインがまたかっこよく感じますね。ハイカットですが、足首にはベルクロを配しているので、脱着もしやすい工夫をしています。あまりスニーカーを履いていなかった方でも、このシューズに足を通せばスニーカーの良さを実感できるはずです!

このコーディネートでは、シックなロングコートを中心に、ボトムスもダークトーンでありながら、このスニーカーをチョイスしてスポーティーさを引き出しています。移動中はこのスタイルで、いざ行楽を楽しむ時はコートを脱いでパーカースタイルになれば、行楽をエンジョイできるでしょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?行楽を楽しむためには、やはりスポーティーなアイテムが中心となります。但し、寒さをしっかりと凌げるアイテムであり、かつ可動域も広いものを重視すべきです。今回紹介したスタイルは、動きやすさと保温性をしっかりと考えたものをチョイスしています。行楽デートを成功するためには、ファッションにも気を抜かないことが重要ですよ!

Pocket
LINEで送る