イタリアのファッション展示会Pitti uomoで注目を浴びたタック入りパンツ!今ファッション界にはタック入りパンツの流れが来ています!

Pocket
LINEで送る

プロのバイヤーがこぞって来場することで有名な、イタリアのファッション展示会であるPitti uomoは、最新のトレンドが透けて見える場所として有名ですよね。展示会に展示されているアイテムもそうですが、来場しているバイヤーのファッションにも高い注目が集まっています。そんなPitti uomoにおいて、特に注目されたファッションアイテムがあるのをご存知でしょうか?

どんなアイテムが注目されたかというと、タック入りパンツです。男性でも美脚を意識して、どちらかと言うとスリムパンツやテーパードシルエットなパンツが流行しています。ただ、タック入りパンツはその逆で、ある程度ゆったりしたシルエットを出すアイテムであり、本当にこれが流行するの?と少し疑いたくもなってしまいます。

ただ、確実にタック入りパンツの需要が高まっており、特に今シーズンは大流行する事間違い無しと見られています!では、タック入りパンツとは一体どんなスタイルで、今っぽいアイテムにはどのようなものがあるのでしょうか?今回は、タック入りパンツの魅力について迫っていきます。

今シーズンのトレンドアイテム!タック入りパンツを徹底解説

既にイタリアでは大流行!

既にイタリアでは大流行!

出典:GLOBER

Pitti uomoが開催されたイタリアは、既にタック入りパンツが大ブームとなっています!なぜいまさらタック入りパンツがブームになるの?と疑問に思っている方も多いかもしれませんが、それはボトムスのワイド化が進みすぎたという点が挙げられます。その代表格がテーパードシルエットパンツですよね。足首にかけてスリムになっていくものの、ウェスト周りはかなりワイドなシルエットで、一見すると野暮ったさを感じてしまいます。

そこで、野暮ったさを解消しつつおしゃれなシルエットを出すことができるタック入りパンツに注目が集まっているのです。この流れは、実はパンツだけでなくファッション界全体のトレンドです。今シーズンはクラシック回帰というものがテーマに挙げられますが、それも同様の流れと言えます。ただ、単純にタック入りパンツがトレンドになるのではなく、最新のテイストも入っているのが特徴です。

こちらは、Pitti Immagine Uomo2013で見られたロールアップしつつのタック入りパンツです。少し前からこのスタイルは誕生していたものの、密かなブームというイメージでした。それが、今シーズンになって一気にブレイクしそうというわけです。

程よいエレガントさが魅力的!

程よいエレガントさが魅力的!

出典:wear

今シーズンっぽいタック入りパンツとしては、やはりウェスト周りが少し余裕のあるデザインとなっている事が挙げられます。そもそもタック入りパンツとは、パンツの前部にある生地を折りたたんだヒダのあるパンツのことを言います。脚のラインが非常に見えにくいものであるので、ウェスト周りもなるべくシルエットを隠したデザインとなります。

タック入りパンツの特徴であるヒダは、単に余裕を持たせるだけの効果があるわけではありません。タックが見た目でエレガントな印象を与えることができるのです。このパンツは、5351 POUR LES HOMMESのTRストレッチ1タックテーパードパンツです。内股をゆったりしたパターンメイキングにすることで、履きやすさが抜群なのです!それでいて、タックが入っているだけでしっかりとフォーマルなイメージも失っていません。

たかがヒダがあるだけじゃないの・・・と思っている人がいれば、ぜひその考えは改めてほしいですね!

スーツのスラックスでもトレンドとなる!

スーツのスラックスでもトレンドとなる!

出典:zozo

2017年のスーツスタイルのトレンドとして、クラシック回帰があります。ただ、古いテイストを組み込むだけでなく、しっかりと最新のトレンドを入れることを忘れてはなりません。今風のスーツスタイルの流れとしては、ラペル幅の主流が太く変化していたり、スリーピーススーツの再ブーム等が挙げられます。他にも、ビルドアップショルダーの流れもありつつ、スラックスに目を向けるとタック入りスラックスがトレンドとなります。

また、タック入りスラックスの中でも、ワンタックのパンツが旬となります。股上が深めで、体型的にガッチリとした方でも履きやすいのが特徴です。こちらは、TAKA-QのCANONICOチェック柄ネイビースーツです。トレンドである3ピースがセットとなっているスーツですが、スラックスは細身のシルエットに見えて美脚をアピールしています!こんなにイケてるスタイルでも、タック入りなので実に履き心地が良いのです。

タック入りスラックスは、ハイセンスなお洒落を求める方には絶対欠かせないスタイルです。上質なウールを使用し、イタリア生地ならではの発色の良さも際立っていますね。

ゆる系ファッションにもベストマッチ!

ゆる系ファッションにもベストマッチ!

出典:wear

タック入りスラックスを見ても、やはりフォーマルな印象が強いのですが、一方でカジュアルなスタイルでもタック入りパンツを重宝している姿をよく見かけます。その流れを見て取れるのが、このコーディネートです。優しい印象をうけるベージュ系のカットソーにタックパンツ、そしてスポーティーなスニーカーを合わせることで今風のコーデを実践しています。

その最たる例が、スタンスミスのスニーカーです。かかと部分にグリーンを入れて、ブラックのパンツとも上手くバランスを取っています。また、スラックスも9部丈程度の長さにしておき、足首を見せているのが心憎いですね。こんな砕けたスタイルを実践していても、タック入りスラックスとなっているので、どこかしら気品を感じさせます。

今シーズンっぽい無地Tシャツとのギャップが最高にイケてますし、このままスポーツできるような軽やかさは夏向きなスタイルといえます。

モノトーンでより美脚なスタイルを!

モノトーンでより美脚なスタイルを!

出典:esadbay

タック入りパンツは、基本的にゆったりしたデザインとなっているパンツが多いのですが、その中で割合細身に写るカラーリングとして、モノトーンがあります。特に、ブラックカラーは影に見える効果があるので、必然的に細身に見えるのが特徴です。その特徴をしっかりと活かしたパンツが、このBEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのパンツです。

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSは、上質でありつつもリーズナブルな価格設定となっているのが特徴です。薄手のコットンツイルを採用しているので、見た目以上に薄手で履きやすく、夏場でも問題なくコーディネートできます。ヒップ、ワタリが太く裾に向かって細くなるテーパード型は、今のトレンドを取り入れている印章がありますね。更に、両裾口の脇側に裾口の巾をボタンでアジャストする機構の採用により、自然とシルエットをキープすることができるのです。

どんなトップスとも相性の良さを示すのですが、今っぽく無地Tシャツをチョイスすると良いでしょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?タック入りパンツと言えば、どうしても古いファッションに思われがちですが、この記事を読んでいただけると最新トレンドとしてブームになることがご理解いただけることでしょう。特に、スーツスタイルでは欠かす事ができないアイテムになりそうですので、要チェックしておきたいですね。

Pocket
LINEで送る