アウトドア派から都会派まで!外に出かけることの多いアクティブな季節だからこそ、大人のスニーカーファッションを!

Pocket
LINEで送る

夏ファッションの中心といえば、サンダルが容易に想像できます。寒い時期には履く機会が少ないサンダルですので、ここぞとばかりにヘビーローテーションするのではないでしょうか?ただ、サンダルだと少しラフすぎるから、夏でもやはりシューズを履きたい!という人が多いのも事実です。そんな時こそ、やはりスニーカーが最も適したアイテムであると言えます。

スニーカーの魅力は、履き心地の良さだけでなくどんなファッションにも合わせやすいところです。アウトドアシーンや都会派ファッションといった、真逆のシーンでもスニーカーならすんなり適合できるのが良いですよね。また、各ブランドでも必ずと言っていいほどラインナップしているので、種類が多いと言うのもスニーカーがオールマイティなアイテムである所以です。

夏は家にいるよりも、外でアクティブに活動したくなる季節です!そんな季節の足元を支える存在である、大人向けのスニーカーについてこの夏のトレンドを取り入れつつ紹介します。

夏の足元を支える相棒!大人向けのスニーカーを紹介

大人向けの上品さも兼ね備える!アディダス スタンスミス

大人向けの上品さも兼ね備える!アディダス スタンスミス

出典:adidas

復刻版の販売以降、改めてブームが再燃しているのがアディダスのスタンスミスです。元々はスタンスミスというテニスの名選手のシグネチャーモデルとして販売されていましたが、そのファッション性の高さからファッション界からも熱い注目が集まり、テニスシューズの域を超えた人気となっているのです。世界で最も売れているスニーカーとも呼ばれています。

復刻版は頻繁に販売再開と停止を繰り返していますが、今シーズンは特にクリアグラナイが人気となっています。通常のスタンスミスより洗練された大人のイメージが強いのが特徴です。この例では、アウトドアシーンでの着用を想定していますが、全く違和感なくスポーティーさとファッション性を両立させているのが見てとれます。

夏場のファッションは少し明るめのカラーのものが中心となりますが、クリアグラナイのように落ち着いたカラーのスニーカーを入れると、引き締まってみせる効果があります。

スタンスミスに迫る存在!VANS オーセンティック

スタンスミスの一人勝ちの様相を呈している中で、それに真っ向勝負を挑んでいるのがVANS オーセンティックです。エラも人気なのですが、履き口がよりスッキリしていて、実際に涼しい印象も与えることができるオーセンティックの方が夏向きなスニーカーであるといえます。オーセンティックの最大の特徴は、何と言っても履き心地に良さに尽きます。

グリップ力に特化したワッフルソールが印象的で、圧倒的なグリップ感があります。アウトドアシーンでは、ちょっとした道にもトラップとなるような危険性が潜んでいるものです。その中で、オーセンティックのワッフルソールは滑りにくく頑丈に出来ているので、大活躍すること間違いなしなのです。このコーディネートでは、ダークトーンのオーセンティックに同型のパンツをチョイスしていますが、トップスが夏っぽくライトなので、上手くバランスが取れています。

その中で、オーセンティックの靴紐やソールのホワイトが際立って見えますね。スニーカーながらも、シックなイメージでまとめることに成功しているのは、オーセンティックのなせる技であるといえます。

キャンパス地で上品な爽やかさを!SUPERGA(スペルガ) 2750

キャンパス地で上品な爽やかさを!SUPERGA(スペルガ) 2750

出典:The Idle Man

イタリアの中でも人気のスニーカーブランドであるSUPERGA(スペルガ)も、夏っぽいスニーカーを多くラインナップしています。そのSUPERGA(スペルガ)の中でも、2750と呼ばれるモデルが最も人気となっています。2750は、キャンパス地でデザインされており、リゾート地でも多くのファッショニスタが好んで愛用しているシーンを見かけます。

実は、SUPERGA(スペルガ)は元々はタイヤを製造していたブランドとして知られていて、有名タイヤーメーカーのピレリの傘下にも入っているのです。それもあり、ソール部のゴムなどを始めとした部位に圧倒的なノウハウがあるのです。2570にもスーパーゴムソールが採用されていて、他のスニーカーでは味わうことが出来ない上品な印象を与えることに成功しているのです。

このコーデでは、スタンダードモデルであるホワイトをチョイスしています。レトロで落ち着いた品のあるデザインを採用しているので、ジャケットにも何ら違和感なくコーディネートできていますよね!また、素足にもすんなりマッチするのも良いですね。

定番でユニセックスなモデル!ニューバランス ML574VG

定番でユニセックスなモデル!ニューバランス ML574VG

出典:SHOPLIST

今のスニーカーブームの火付け役の一端を担っているのが、ニューバランスです。スポーティーなイメージの強かったスニーカーにラグジュアリー感をもたらしたのは紛れもなくニューバランスであり、大人からも熱い視線を集める存在です。そんなニューバランスの中でも、夏向きなスニーカーとしてL574VGというモデルがあります。

ML574VGは、他のスニーカーでは見られないようなオリジナリティ溢れるカラーリングが印象的です。やや丸みを帯びたシルエットを採用することで、どんなボトムスにもすんなり適合します。また、スウェード地とナイロンメッシュを組み合わせたコンビアッパーを採用し、スタイリッシュさと通気性の良さを両立させているのも印象的です。

このコーディネートでは、ベージュのボトムスをロールアップして、すっきりした印象を与えています。また、トップスはシンプルなホワイトシャツをチョイスしていますが、そこに個性的なスニーカーがオシャレ度をぐんと上昇させています。これぞ大人の休日スタイル!と言えますね。

ラグジュアリーなスニーカーならこれ!HYDROGEN(ハイドロゲン) CLASSIC RUNNING

ラグジュアリーなスニーカーならこれ!HYDROGEN(ハイドロゲン) CLASSIC RUNNING

出典:Octet Nagoya

HYDROGEN(ハイドロゲン)は、高級スポーツスニーカーを作らせたら天下一品なブランドとして有名です。ラグジュアリー感全開ながらも、ドクロマークを入れたりと遊び心を感じさせますが、このCLASSIC RUNNINGというスニーカーにもRYUSEI(流星)スカルがあしらわれています。また、配色として夏を意識して、ブルーとホワイトをより際立たせるようにデザインされています。

アッパーの殆どの部位にパンチ加工を施しているので、圧倒的に通気性の良さを感じさせます。実際に、ランニングに使用しても、その通気性の良さはランニングシューズに匹敵するほどのものがあります!ビーチでさり気なく履くのも良いですよね!このコーデ例ではカジュアルセットアップを実践していますが、重くなりがちなカラーリングにスニーカーのホワイトが実に良く溶け込んでいてイケてるスタイルを実践しています。

素足履きも想定してデザインしている点も、CLASSIC RUNNINGが夏向きなスニーカーと呼ばれる所以です。

最後に

いかがでしたでしょうか?一昔前まではスニーカーは学生や若者がこぞってチョイスするアイテムという印象でしたが、続々と大人向けのスニーカーが登場しています。今回紹介したHYDROGEN(ハイドロゲン)のように、大人が好むスニーカーだけをデザインしているブランドも多いので、まずはお気に入りのブランドを見つけて、この夏から早速スニーカースタイルを実践してみましょう。

Pocket
LINEで送る