夏の定番アイテムカットソーのネックが与える印象とは。

Pocket
LINEで送る

出典:GATAG

夏の定番アイテムといえばカットソーではないでしょうか?
カットソーと言ってもさまざまな種類がありますが、夏には欠かせないアイテムですよね。
誰もが一枚は持っていて、オフの日に着るアイテムとして活躍するTシャツですが、Tシャツの襟部分って気になりませんか?
 
どんな襟を選べかいいのか分からない方も多くいると思います。
自分に合うカットソーで悩みますよね。
 
実はTシャツのネック部分でだいぶ印象が変わるのです。
とはいってもそんなに変わらないでしょう?って思われている方も多くいると思います。
顔の形などによっても様々な効果を与えてくれるTシャツのネック部分は服を選ぶ際にも大事な部分だと思います。
 
いつも自然と選んでいるTシャツですが、365日使えるアイテムはせっかくならかっこよく着たいですよね。
 
そんな方に知ってほしいTシャツのネック部分で夏のオフの日を楽しんでみませんか?

①優しい印象を与えてくれるトレンドのクルーネックTシャツ!

①優しい印象を与えてくれるトレンドのクルーネックTシャツ!

ほとんどの無地TシャツやプリントTシャツによく見られる定番的なカットソーのクルーネックですがそもそもクルーネックってどのように生まれたのか知っていますか?
 
クルーネックとは、丸首型のネックラインのことを言いますが、もとはクルー(船員)のセーターの特徴から生まれた語源といわれています。
 
そんな定番的なクルーネックはナチュラルな感じで優しい印象を与えてくれます。
また柔らかさもカットソーによっては見られるクルーネックですよね。
多くのプリントやロゴTシャツなどに使われているため、カジュアルさが強いカットソーですよね。
 
そんな印象が強くついていると思いますが無地のクルーネックを選ぶことでカジュアルすぎることなく、大人のより落ち着いた印象を引き立たせてくれるアイテムになりますよ。

・クルーネックが似合う体型

クルーネックが似合う体型といえば、瘦せ型体型の方にはお勧めのカットソーです。
首元がつまり過ぎないクルーネックを着ることにより、骨ばった印象がなくなり体型をカバーしてくれるためクルーネックは痩せ型体型の方にはおすすめの一着です。

・似合う顔の形は?

顔の形にも似合う似合わないがありますが、クルーネックのTシャツは逆三角形の形の方に似合います。
どうしてもシャープな顔立ちの逆三角形の顔型はきつい印象を出してしまいがちですのでふんわりと柔らかい丸みを出してくれるクルーネックは相性抜群でバランスのとれた仕上がりになりますよ。
またえらが張っている方にも優しい印象で丸みがあるので、えらが強調されなく釣り合いがとれますよ。
 
とは言っても今年トレンドのクルーネックは似合わないことはないので、デザインやロゴなどには気をつけてシーンにあったものを選ぶとオシャレにかっこよくきこなせます。


②男らしい印象を与えるVネックカットソー

②男らしい印象を与えるVネックカットソー

Vネックとは、文字の通りVの字にネック部分が切り取られた形のカットソーなどを言い、一般的な「レギュラーV」、極端にVの字が浅い「ハイ・Vネック」、レギュラーVネックよりVラインが広い「ロウ・vネック」などに分けられます。
 
そんなVネックですが、男にとっては一枚は持っておきたいアイテムです。
なぜなら、一枚できたときに男らしい印象が一番強く出るのがVネックなのです。首元がVネックになっていることでスッキリとした印象になり、重ね着したときにもドレッシーな印象のあるVネックを着ていることできれいめな印象を引き出してくれるのが特徴です。また鎖骨部分が見えるVネックカットソーなどは大人のセクシーさも演出してくれるアイテムなので男子が気になる女子ウケ抜群の一枚です。また首をながく見せる効果も!
 
一枚で着たり、前開きの重ね着で着る場合にVネックは男のきれいめな印象を引き立ててくれます。ドレッシーな夏の着こなしには爽やかなシャツとのコーディネートは夏らしく清潔感漂う印象になりますよね。
 
その中でも今年のVネックカットソーはVの字が襟元にぎゅっと詰まった「ハイ・Vネック」が注目されています。
胸の開きが大きいほどセクシーさが強くなり、チャラいなどの印象が思われがちなVネックですがVネックが小さめの浅めなVネックなら欲張った印象も無く自然な印象なので抵抗がある方でも難なく着こなせていただけます。
 

・Vネックが似合う体型

Vネックカットソーは一枚で着たり、きれいめな印象で細さが引き立つので、痩せ型体型には一枚で着るのは難しいです。
似合う体型は、筋肉がついた方には身体のラインがしっかりと見え、自慢の筋肉を目立たせることができます。
筋肉質体型の方や首が短い方にもオススメですよ。
 

・似合う顔型

丸顔やえらがある顔型の方にはオススメのトップス。
シルエットを細身に印象を与えてくれるVネックは小顔効果があるといわれているため、スッキリとした印象を与えてくれる為、丸顔やえらバリのある顔型の人にはカバーしてくれますよ。

③柔らかな印象のボートネック

③柔らかな印象のボートネック

ボートネックとは緩やかな曲線で両肩に向けて横に広く開いた、浅い船底型をした襟ぐりのことをいいます。名前の通りボートのような船を表したネック部分の事を指します。
 
ボートネックの特徴として、襟部分があまりくりぬかれていない為、比較的露出が少ないネックが特徴のボートネック。
 
そんなボートネックが与える印象は、鎖骨部分に沿って襟がくり貫かれているので優しい柔らかな印象を与えてくれるボートネックのカットソー。
また横に広く開けられたボートネックの首周りはセクシーな印象は無く、クリーンで爽やかな印象を与えてくれます。
 
そんなボートネックはマリン的な印象もあり、ボーダーのボートネックで合わせることで爽やかなマリンコーデを演出することができます。マリンテイストさが今年の夏活躍する一枚です。
 

・ボートネックにオススメの体型

ボートネックは特殊なネック部分になっている為、肩幅が狭い方にお勧めのカットソーです。肩幅が狭く華奢な体型でも横に広がるネックラインが、体型をカバーし、肩幅も広がって見えるためオススメなボートネックカットソーは個性的デザイン。
 

・似合う顔型

ボートネックは小顔効果を与えてくれる為、顔が大きく感じる人や面長の顔型の人は横に広がるネック部分がカバーしてくれるので全体的にバランスが取れた印象になります。
 
基本的にクリーンで大人な印象を与えてくれるボートネックは全体的に落ち着いた上品なネックラインですよ。
 
周りとの差をつけるなら、目を離せないボートネックがオススメです。

④首元の露出で男性的な印象を与えるヘンリーネック

④首元の露出で男性的な印象を与えるヘンリーネック

ヘンリーネックとは、ロンドンのテムズ河畔のヘンリーで毎年行われるボートレースで、イギリスのボートレースの選手(ロイヤルヘンリーレガッタの選手)が着ていたユニフォームのネックラインが語源となっています。
 
 
首元にボタンがついたタイプのカットソーのヘンリーネックは、ボタンをあけて見せることで首元が見え、男らしい印象が広がるカットソーです。
チラッと魅せることでセクシーさもある一枚ですが、何と言っても特徴的なポイントはボタンがついているために目線を上に持ってきてくれることでし身長効果もあります。
また、ボタンのアクセントもデザイン的でオシャレさが引き立つネック部分となっていますよね。
 
ヘンリーネックに気をつけておきたいポイントとして、前のボタンを開けすぎるとだらしなく、セクシーさが引き立ってしまうので上から2つぐらいが適度な大人の男らしさある印象になります。
 
ヘンリーネックはインナーとしても一枚できても着回しがきくアイテムです。
パンツは細めのパンツと合わせる事でIラインを確立させると良いですよ。
 

・ヘンリーネックに合う体型

 
男らしくワイルドながたいが良い人に似合うヘンリーネック。
がっちり体型に似合うヘンリーネックはボタンをあけて着ることが多い為、顔が少し大きめの人もぴったりと着ないため強調されない点もポイントとして押さえておきたいところですよね。
 

・ヘンリーネックをでカバーする顔型

中央にボタンが走っているため縦に引っ張るようなネックラインのヘンリーネックは、横の広がりをカバーしてくれるためホームベース型の顔型にオススメです。また、顔の横幅を軽減してくれるため丸顔や四角顔にも取り入れて欲しいネックラインです。

最後に

いかがでしたか?
普段何気なく選んでいるカットソーでもネックラインによって全然違った印象になりますよね。せっかくの夏シーズンTシャツが多くなる季節には
かっこよく着たいものですよね。
自分の体型、顔によって選ぶことでさり気ないこだわりがオシャレさを
より引き立ててくれますよ。
 
ちなみに、全てのネックラインはマリンに関係していましたよね。
このように昔の船員の服装から身近にきく、服の語源となっているんですね。

是非、夏に最適なTシャツで過ごしてみて下さい!

 
岩島

Pocket
LINEで送る