オーガニックコットン×フォトデザインで注目を集める「NO COMMENT(ノーコメント)」に要注目

Pocket
LINEで送る

健康志向が高まっている昨今、ファッション界でもオーガニックコンットンを中心とした自然な素材でできたアイテムが人気となっています。石油で出来ている化学繊維などの人工物は、確かにコスト面でメリットがあったり、見た目も優しい感じを受けて悪いものではありません。そんな中で自然素材を中心に据えたブランドも世の中には存在しています。その一つに、NO COMMENT(ノーコメント)というブランドがあります。

NO COMMENT(ノーコメント)は、素材自体も自然由来のアイテムを中心として構成しており、そこにフォトプリントを施したものが多くなっています。また、そのフォトプリントは手作業でプリントするなど、見た目以上に手の込んだ作業を経て上質なアイテムを作り出すことに尽力を注いでいるのです。では、NO COMMENT(ノーコメント)とは一体どのようなブランドなのでしょうか?

今回は、昨年辺りから日本でも注目されているNO COMMENT(ノーコメント)というブランドについて紹介します。まだまだ密かな人気となっているブランドですので、今のうちからトレンドを先取りしてしまいましょう!

NO COMMENT(ノーコメント)でこの夏はおしゃれを先取り!

NO COMMENT(ノーコメント)というブランドの詳細は?

まず手始めに、NO COMMENT(ノーコメント)とは一体どのようなブランドなのかについて紹介します。正確にはNO COMMENT PARIS (ノーコメントパリ)というブランド名で、パリの郊外に本社を構えるブランドです。アングロサクソンの文化からインスピレーションを受けて、刺激的なフォトプリントを中心としたTシャツが大ブレイクして、世界中で話題となりました。

また、NO COMMENT(ノーコメント)はアイテムをデザインする際に、素材感を重視してデザインしています。その現れに、メインアイテムのTシャツ・コレクションはフランス国内で製造されている「BIO(ビオ)」と呼ばれる、人工的に手を加えずに、自然のまま生成した植物を使用してデザインしています。そして、食品の管理レベルに近い、無農薬や合成着色料などを使用しないアイテムデザインを心がけています。

更には、オーヴェルヌ地方で手作業によりプリントしているのも特徴です。BIOは確かにコンセプトとしては最高ですが、素材として扱いにくいのは事実です。それをしっかりと手の内に入れて最高のアイテムを作り出しているのです!日本でもブレイクするのは当たり前ともいえます。

子供がモチーフのプリントTシャツ!

子供がモチーフのプリントTシャツ!

出典:Octet Nagoya

では、ここからはNO COMMENT(ノーコメント)のオススメアイテムについて紹介していきます。まずは、見ていて思わず微笑んでしまうほどのかわいいプリントが特徴のTシャツを紹介します。First Surfingと命名されたこのTシャツは、子供が初めてサーフィンに挑戦するシーンがプリントされています。子供がサーフィンボードに乗っているシーンも可愛いですが、それ以上に子供らしからぬ真剣な表情を見せているのもユニークですね!

カラープリントではなく、あえてモノクロプリントにしているのも特徴です。カラーの濃淡をくっきり見せることで、より影が際立って見えています。それにより、子供特有の手首の肉質やシワが鮮明に浮き彫りになっているのは、NO COMMENT(ノーコメント)の高いプリント技術があってこそなのです。このアイテムは、長袖カットソータイプを採用していますが、他のTシャツモデルと違い少しウォッシュされて毛羽立ちしているので、肌触りも最高ですよ!

夏場にさらっと一枚で着ても良いですが、メインはこのコーディネートのようにインナーにチョイスするのがベターですね。あまり見られない杢グレーを基調としているのも良いですね。

セクシーな女性の表情が魅力的!

セクシーな女性の表情が魅力的!

出典:zozo

NO COMMENT(ノーコメント)に限った話ではないですが、プリントTシャツのモチーフとしてセクシーな女性をモデルとした物が多いですよね。このTシャツが代表的なものとなりますが、タトゥーを入れた上半身裸の女性という時点でセクシーさ満開ですよね!ただ、エロスという感じではなく、アートに近い印象を受けますね。

そこに、鎖を加えてセクシーな表情を見せており、「NO COMMENT」のロゴと良くマッチしている印象ですね。こちらのTシャツもモノクロでデザインされていますが、NO COMMENTのロゴだけに白抜きのカラーを使用しているのが心憎いです!ベースはホワイトのTシャツになりますが、ハイセンスな発色とプリント部分をより引き立てる素材感が最高ですね。

適度に胸元が開いたUネックを採用している点から、着用している人もセクシーに見せることができますね!これだけ存在感のあるプリントですので、あえてトップスはこのTシャツのみで勝負したいものです。

著名人をモチーフとしたアイテムも!

著名人をモチーフとしたアイテムも!

出典:zozo

プリントTシャツには、ユニークなものも多いですよね。また、有名人をモチーフとしているものも存在しますが、このTシャツはパロディものとして位置付けられています。モチーフとなっているのは、永遠のセックスシンボルであるマリリン・モンローです。マリリン・モンローは清純という感じではないものの、決して汚れた印象はありませんでしたが、このフリントでは大胆なタトゥーを入れたり、Bボーイ風のキャップの被り方をしていますね。

もちろん、マリリン・モンローはこのようなタトゥーは入れていませんし、キャップも被っていません。これはコラージュにより作り出したフォトコラージュです。単なるコラージュでなく、あくまでもマリリン・モンローの雰囲気を残している点からも、ハイセンスな印象を受けますね!適度な着丈と、NO COMMENT(ノーコメント)らしい最高の肌触りを実感できるアイテムに仕上がっています。

秋冬ファッションでは、このTシャツをインナーとして、派手なカラーのジャケットやアウターとコーデし、前を開けてプリント部をアピールするのがイケてるコーデ方法と言えます!

動物もお手の物!

動物もお手の物!

出典:Octet Nagoya

NO COMMENT(ノーコメント)では、人間だけでなく動物モチーフなプリントも多数ラインナップしています。単に動物をプリントしているだけでなく、パロディ仕立てにしたり、ユニークなシチュエーションとしているケースが多いのです。このTシャツもその例に漏れず、犬が囚人となっているウィットに飛んだデザインとなっています。

”sometimes Life is unfair”とロゴが入っていますが、日本語に訳すと「時に人生は不公平である」となります。このフレーズ通り、犬からも哀愁が漂うさみしげな表情をしていますよね。もちろん、オーガニックコットンを余すところなく使用しているので、着心地的にも最高な逸品に仕上がっています。また、フェアトレ-ドと呼ばれる適正価格で提供できる取引方法を採用しているので、上質なアイテムがリーズナブルな価格で購入できる点も魅力的です。

最後に

いかがでしたでしょうか?NO COMMENT(ノーコメント)は、ほぼすべてのアイテムがプリントを施したものとなります。Tシャツの他にも、パーカーなどのアイテムがラインナップしていますが、BIOをしっかりと取り入れて、着心地と見た目の上品さをキープしています。それでいて、リーズナブルなのですからついつい手が伸びてしまうブランドですよね!これから更にブームとなること間違いなしですよ!

Pocket
LINEで送る