パワーストーンに誕生石……ブレスレットによく使われる石とその効果と意味を知ってファッションに取り入れよう!

Pocket
LINEで送る

ファッショニスタのコーデで欠かすことのできないアイテムであるブレスレットの中で、人気のあるものの1つにパワーストーンのブレスレットがあります。
パワーストーンは、カジュアルなファッションだけでなくビジネス界でもよく見かけるアクセサリーとなっていますよね。カラフルなストーンを組み合わせていて、手元に華やかさを与えることができます。

また、見た目がおしゃれなだけでなく、パワーストーンには願いがかなったり魔除けの効果を期待して着用するのです。古くから、天然石には不思議なパワーが宿ると信じられています。最近でもパワースポットブームが継続していますが、パワースポットの多くは石や岩で出来ているのは決して偶然ではないのです!

また、誕生石というものもありますよね。各月によって誕生石が異なり、その月のストーンを身につければ様々な効果が期待できるとされています。このように、石の種類によってよってその期待する効果が異なるのですが、代表的なストーンにはどのようなものがあるのでしょうか?今回は、パワーストーンや誕生石で信じられている、石の種類と効果、そのパワーストーンを使用したオシャレなブレスレットをご紹介します。

不思議な効果に期待!石に秘められたパワーを紹介

ストーンの代表格!真珠

ストーンの代表格!真珠

出典:zozo

真珠と言えば、ストーンの中でも代表例として挙げることができるものですよね。英語ではパールと呼ばれていて、貝が作り出すことで知られています。貝殻成分を分泌する外套膜が、貝の体内に偶然に入りこむことで天然真珠が生成されます。よって、成分的には貝殻と同じ成分で生成されますが、きれいなホワイトのカラーリングはやはり真珠には敵わないですよね。

真珠は6月の誕生石でもあり、石言葉として健康・富・長寿・清潔・素直が挙げられます。清潔というのは、純白なところから来ているのは明白ですよね。また、真珠にはホワイトだけでなくカラーリングされたものも数多くあります。このアイテムのように、上品な光沢のあるブルーの真珠も存在するのです。大粒で存在感がありつつ、カジュアルシーンでも使用できる“SIBERIA TEXAS”をイメージしたアイテムに仕上げています。

安産祈願にも使用されることが多く、美容や健康にも効果があると言われている真珠ですが、男性でもぜひとも身につけたいストーンとしておすすめです。


透明感がある!アメジスト

透明感がある!アメジスト

出典:Authentic Men

アメジストは、他のストーンと違い透明感があり薄いパープルカラーとなっているのが特徴です。世界各国で算出されているのですが、その地域によって微妙に色合いが異なります。主に深めのパープルカラーがウルグアイ産、明るめのカラーがブラジル産と区別されています。2月の誕生石であり、石言葉は誠実・心の平和・高貴・覚醒・愛情となります。

アメジストは、冷静さをもたらしたり恋愛の傷を癒やす効果を期待して着用するものです。また、インスピレーションを高めたい方にとってもうってつけで、クリエイター向きなストーンとも言えます。このアイテムは、様々な種類のナットやワッシャー、アメジストを組み合わせた不思議なデザインのブレスレットですが、無骨なイメージの中でアメジストが高貴な印象をアップさせていますね。

全面アメジストのブレスレットもありますが、このようにワンポイントで入れて全体のバランスを取ることができるのも、アメジストの魅力の一つとなっています。

海をイメージできるストーン!アクアマリン

海をイメージできるストーン!アクアマリン

出典:AnuanA Craft

アクアマリンと言えば、アメジスト以上に海を印象付けることができるストーンです。古代から海がすべての生命の源であると考えられているので、アクアマリンも人間にとって母なる存在と言っても過言ではないのです。よって、見ているだけでも安心感を感じることが出来ますよ!3月の誕生石であり、石言葉は勇敢・聡明・沈着・幸福・富があります。

アクアマリンは誰にでも分け隔てない気持ちで接することができる効果があり、コミュニケーション力を問われる仕事をしている人には必須なアイテムです。また、仲違いしたカップルなどが身につけると、仲直りできるとも言われています。更に、海運祈願のお守りとして活用されているのも特徴です。アクアマリンというと透明がかった水色をイメージすることが多いですが、こちらは薄紫で落ち着いた印象のアクアマリンを使用しつつ、シルバーを入れてアクセサリーとしての完成度を高めています。

夜になると、一層輝きを増す効果があり、別名「夜の女王」とも呼ばれています。それもあり、人生の闇に突入した時の道標として着用するのも悪くありませんよ。

歴史のあるストーン!ラピスラズリ

歴史のあるストーン!ラピスラズリ

出典:Etsy

ラピスラズリは、人類に認知され、利用された鉱物として最古のものとして有名です。主にエジプトやバビロニアで宝石として活用されていて、現代でも人気のストーンの一つとなっています。他のストーンと違い、ラピスラズリは9月と12月の2ヶ月ともに誕生石となっているのが特徴です。また、石言葉は成功の保証・幸運・真実・健康があります。

ラピスラズリの最大の特徴として、怒りや嫉妬などの邪念を払ってくれる効果が期待できます。人間的に正しい道へ導いてくれるので、結果的に幸福へ導いてくれるのです。また、単純に幸せをもたらすのではなく、人間に試練を与えて、それを乗り越えるという効果もあります。一筋縄ではいかないストーンでありますが、人間力をアップさせるという観点では、最高のストーンなのです。

こちらのアイテムは、深みのあるカラーリングが印象的で、粒が大きいストーンを採用しています。ジーンズとのコーデにもぴったり合いそうですね!


精神安定剤の効果あり!?エメラルド

精神安定剤の効果あり!?エメラルド

出典:zozo

歴史的に有名な人物であるクレオパトラが愛したストーンと言われているのがエメラルドです。薄いグリーンから濃いグリーンのカラーリングは、見ていて安心感を感じさせ、事実古代では眼や神経を休めるために、天然の精神安定剤として活用されていた事実があります。5月の誕生石ですが、緑が生い茂るシーズンにぴったりなストーンであるといえます。

エメラルドの石言葉には幸福・幸運・愛・新たな始まりがあります。古代エジプトでは繁栄と生命のシンボルとして崇められていて、人々に癒やしを与えてくれるものとして期待されていました。今でも、見ているだけで温かい気持ちになることができます!このアイテムは、細身にカットされたエメラルドが印象的なブレスレットですので、どんなファッションにもコーデしやすいのが良いですね!

最後に

いかがでしたでしょうか?今回紹介したのは代表的なストーンであり、まだまだ数多くのストーンが存在しています。ストーンに秘められた効能をまずは意識して、その日の気分であったり自分が置かれている立場に応じて、ストーン選びをすると良いでしょう!また、複数のストーンを組み合わせて、自分オリジナルのブレスレットを作るのも楽しいですよ!

Pocket
LINEで送る