夏の定番アイテムといえば「サングラス」!イタリアで大人気のミラータイプサングラスで今年の夏を楽しく過ごそう!

Pocket
LINEで送る

夏の暑い日差しに対して、眩しさを感じてしまいますよね。特に、車の運転をしていると日光が照りつけて運転にも支障をきたしてしまうこともあります。そんな時に、持っておくととても便利なアイテムとしてサングラスがあります。サングラスと言うと、日本では、フォーマルなスタイルには似つかわないアイテムという印象ですが、海外では普通にスーツにサングラススタイルでコーデする姿をよく見かけます。

サングラスは直射日光を遮るだけのものではなく、ファッションアイテムとしても大活躍します。また、サングラスのレンズ部分にも種類があり、今シーズンはミラータイプのものがブームとなる見込みです。主にミラータイプのサングラスはイタリアで流行っているアイテムですが、今シーズンは日本でもその風が吹き荒れそうです!

では、ミラータイプのサングラスとは一体どのような特徴があるのでしょうか?また、おすすめアイテムにはどのようなものがあるのでしょうか?今回は、ミラータイプサングラスの魅力について紹介します。

イタリアでブーム!ミラータイプサングラスで男前に拍車をかけよう!

ミラータイプサングラスとはどんなもの?

まずは、ミラータイプサングラスとはどんなアイテムであるのかを紹介します。ミラータイプとは、入射光の一部を反射して、一部を透過させる不思議な性質があるマジックミラーをサングラスに改良したものとなります。その特徴として、明るい場所からミラー部分を覗き込むと、ミラーのように反射します。逆に、暗所でミラーを覗くと明るい箇所を透過して見ることができます。正しくマジックのような不思議な性質があるレンズなのです!

通常のサングラスの場合、ブラックのレンズで光を吸収することで明るさを遮るものとなっていますが、ミラータイプのサングラスの場合は入射光を反射するのでより高い遮光効果があるのです。よって、より目に優しいサングラスとなっています。特に、有害な紫外線をしっかりシャットアウトしてくれるというのは非常に大きな効果があるのです。

このサングラスのように、周囲の風景が反射しているのがわかりますよね。それだけ、周囲の光を反射しているということになります。デニムシャツとよくマッチして非常にカッコイイですね!

表情が読み取られないためにも使う!

表情が読み取られないためにも使う!

出典:The Sunglasses

ミラータイプのサングラスは、ファッション界以外にスポーツ界でも人気のアイテムです。特に、ビーチバレーやトライアスロンなどの夏の太陽光にさらされるスポーツをしている人に大人気なのです。その理由は明白で、眩しさでプレーに支障をきたさないようにするために着用しているのは当たり前ですが、実は表情を読み取られにくいという点からも選ばれているのです。

こちらはカジュアル寄りなミラータイプサングラスですが、完全にレンズ部分が反射しているので、他人からしたら目が見えないですよね。スポーツは心理戦の様相があり、少しでも弱みを見せたらその時点で不利となってしまいます。特に、動揺が出やすいのが目であり、すぐに目が泳いでしまいます。目が泳いでいても、このサングラスなら全くその状態が窺い知れません。心理を突かれたくないスポーツほど、ミラータイプサングラスが重宝されるわけです。

これは、ストリートシーンでも同様で、若干目元に自信がない方がミラータイプサングラスを着用すると、弱点を上手くカバーできるのです。コンプレックスを持っている人でも、自分に自信が持てること間違いなしですよ!

一番人気はティアドロップ型のミラーサングラス!

一番人気はティアドロップ型のミラーサングラス!

出典:でらでら

ここからは、ミラータイプサングラスの種類について紹介します。まずはじめに紹介するのは、ミラータイプサングラスの中で一番人気を誇るティアドロップタイプです。ティア=涙の、ドロップ=落ちるの意味であり、まるで涙がこぼれ落ちるかのようなデザインとなっているのが特徴です。見た目がシュッとしており、無駄がないデザインという印象です。また、目の周りをしっかり保護するサイズ感なので、効率よく遮光してくれるのが良いですね。成り立ちとして、パイロット用に開発されたというのもうなずけますね。

TOM FORD(トムフォード)のこのミラータイプサングラスは、ブルーのミラーレンズでメタルフレームのガンメタリックと上手く混ざり合ってクールな印象を与えてくれます。全体的に夏っぽい清涼感を与えてくれるのも良いですね!所々しかカーブしていないので、フレームデザインが持つイメージを崩すことがないデザインとなっているのも見逃せませんね!

このコーディネートでは、マフォトTにブラックジーンズというシンプルな出で立ちながら、サングラスで一気にセクシーさを出すことに成功しています。アクセントとしても使えるのが魅力的ですね。

日本人のコンプレックを埋める!スクエア型

日本人のコンプレックを埋める!スクエア型

出典:Glass Mania

日本人は残念ながら平面的な顔立ちをしている人が多いので、どうしても丸い顔に見えてしまう事が多いです。そんな顔にコンプレックスを持っている人も多いのではないでしょうか?そのウィークポイントを上手く補填してくれるデザインとして、スクエア型があります。このサングラスのように、四角い形状をしているのが特徴的ですね。

スクエア型自体がシャープな形状をしているので、かけているだけでもシャープな顔つきに変貌させることができます。また、デザイン的に癖が少ないので、どんなファッションにもコーディネートしやすいのも良いですね。年齢的にも、若者からご年配まで幅広い方から愛されているのもうなずけます。

こちらはPOLICE(ポリス)というブランドのアイテムですが、フロントのステンレスフレームと、サイドのプラスティックテンプルが印象的です。先進的なデザインを採用しつつも、癖が少ないのでコーデしやすい逸品に仕上げています。

どんな人でも似合う!ウェリントン型

どんな人でも似合う!ウェリントン型

出典:でらでら

サングラスって本当に似合うの?と心配な方も多いかと思います。サングラス自体が少し癖があるイメージがありますし、そもそも眼鏡自体が似合うかどうか・・・と感じているはずです。そんな方にとって、オススメなデザインとしてウェリントン型のサングラスがあります。正方形に近い形をした定番のフレームデザインが特徴的で、どんな方でも必ずしっくり来るのです!

このサングラスはSPEKTRE(スペクトレー) のサングラスですが、世界中のファッションエディターに愛されているだけあって、非常に強い個性を感じますね!セルフレームの中でも細いフレームを採用し、一体型ノーズパッドとなっているので、個性的な中にもスッキリしたデザインとなっています。見た目以上に大人っぽ印象を与えることができるのも良いですね。

べっ甲のようなブラウンのマーブルデザインであり、このコーディネートのようにライトなカラーリングの中に光る個性を感じますね!

最後に

いかがでしたでしょうか?普通のサングラスと違い、ミラータイプのサングラスはまた違う個性を演出することができます。もちろん、機能的にも強い遮光性があり、効果てきめんということも見逃せません。ジャケットスタイルともよくマッチしますし、夏のラフなファッションのお供に加えると、よりイケてるスタイルを実践できるはずです!

Pocket
LINEで送る