シャツジャケ!今シーズンの夏もコーディネートとして人気のシャツジャケットはクールビズにはうってつけ!

Pocket
LINEで送る

ファッションの世界には鉄板コーディネートというものがありますよね。あるアイテム同士のコンビネーションで、よりおしゃれにみせる組み合わせのことです。

その鉄板コーディネートの一つに、シャツ×ジャケットの組み合わせがあります。実は、このコンビネーションをまるでひとつのアイテムで実現するかのようなものとして、シャツジャケがあります。シャツジャケを一つ持っておくだけで、夏のファッションはとても構築しやすくなるのです!特に、クールビズがもてはやされているビジネス界でも、十分使用できるアイテムなのです。

そこで今回は、この夏特に注目したいシャツジャケについて紹介します。一概にシャツジャケと言っても様々なジャンルがあるので、参考になること間違いなしですよ!

シャツジャケを征せばこの夏はファッショニスタになれる!シャツジャケの魅力に迫る

シャツジャケとは一体どんなアイテム?

シャツジャケとは一体どんなアイテム?

出典:wear

まずは、シャツジャケとは一体どのようなアイテムなのかについて解説します。シャツジャケとは、ベースはシャツの素材で出来ていて、デザイン的にはジャケットに近いものを指します。シャツというと、少し軽さがあってファッション的にもライトな印象が強くなってしまいますが、シャツジャケをコーデに入れると一気にファッションとして締りがでます。

このコーディネートでは、カジュアルなスタイルに重厚感を入れてイケてるスタイルに変えた好例です。スタイル的には完全にジャケットスタイルなのですが、コットンリネンスラブを使用して涼しげな印象があります。麻糸に80/-の細番手の綿糸を使用しているので、太陽光に反射して上品な光沢を放つのも特徴です。

適度に腕まくりしてカジュアルさを演出していますし、上手くアクセサリーとマッチさせてコーデしている印象です。このアイテム1つ入れるだけで、ラフになりがちな夏ファッションにアクセントを付けることが出来ますよ。

季節に応じて素材を替える!けどやはり夏向きがオススメ!

季節に応じて素材を替える!けどやはり夏向きがオススメ!

出典:でらでら

シャツジャケットは、ジャケットだけど軽さを求める場合に着用したくなるものですので、基本は夏向きの素材であったり薄手なものが多いのが特徴です。例えば、このシャツジャケットのようにコードレーンを採用して、非常に軽くて通気性のよいアイテムに仕立てています。また、実際に着用するだけでなく、見ている側にも涼しさを感じさせます。見た目ってかなり重要で、暑苦しさを感じると場違いでダサく見えてしまいますよ!

このコーディネートでは、更に夏っぽさを印象付けるように、ブルー系のパンツをコーディネートしているのも見逃せません。全身から爽快感が感じられて、ビジネスシーンでもギリ着用できるほどのフォーマル感も残しています。ホワイトボタンを採用していることで、明るめの色を挿していてアクティブでスポーティーな印象も与えることができます。

逆に、冬向けのシャツジャケも存在していますが、もちろん、ジャケットよりも着心地はよいのですが、あえてシャツジャケを着なくても、通常のジャケットを着れば事が足りてしまうので、あまり意味が無いというのが正直なところです。

ブルゾン型のシャツジャケがブーム!

ブルゾン型のシャツジャケがブーム!

出典:wear

シャツジャケ自体はそこそこ昔から存在していますが、時代によってトレンドが異なります。ここからは、今シーズン向きのオススメシャツジャケについて紹介しています。まずは、デザインとしてブルゾン型のシャツジャケがトレンドとなりつつあります。ジャケットらしさは薄れてしまうものの、ビジネスでも十分使えるアイテムも存在しています。

このアイテムは、URBAN RESEARCH Sonny Labelの非常に軽さを感じるシャツブルゾンです。軽く羽織って着込めば、シャツパンスタイルに良いアクセントとなりますし、このコーデのようにスポーツミックススタイルにもあっさりマッチするのがよいですね。どちらかと言えば、ジップを留めて着るよりは羽織って着た方が良さが引き立ちますね。

夏らしいグリーンのカラーリングも印象的ですし、秋冬のインナーとしても活躍しそうです。少し砕けたファッションでもOKな職場でしたら、このようなシャツブルゾンにも果敢にチャレンジしてほしいものです。

テーラードジャケットの勢いがシャツジャケ界にも!

テーラードジャケットの勢いがシャツジャケ界にも!

出典:wear

昨今のテーラードジャケットの勢いには驚かされますよね!その勢いは、当然の事ながらシャツジャケット界にも伝わっており、今シーズンも多くのテーラードジャケットスタイルのシャツジャケットがラインナップしています。もちろん、シャツジャケットですので快適に着こなすことが可能ですが、それでいてしっかりテーラードジャケットのフォーマル感を残すものが多いのです。

このジャケットは、SHIPSのリネンシャツジャケットです。見返しと内蔵物を極端に減らした、まるで研ぎ澄ましたアスリートのようなシャツに仕上がっています。メッシュを入れることで、より通気性の良さをキープして、真夏でも快適に着こなしが可能です。その中で、ハンドメイド感が感じられて、高級なジャケットとも引けを取らない重厚なイメージもあります。

インナーには若干大きめのカラーが印象的なホワイトシャツをチョイスして、首にはスカーフを巻いてドレッシーに仕上げています。ちょい悪オヤジ感全開でカッコイイですよね!

クールビズに絶対オススメ!

クールビズに絶対オススメ!

出典:wear

夏場のビジネス界で、ジャケットを颯爽とコーディネートしていると、かなりファッショニスタ感を感じますよね!そんな欲望を満たしてくれるのが、シャツジャケットです。また、職場によっては夏場でもジャケットを着なければならないケースもあるので、そんな時にはシャツジャケットはマストアイテムとして活躍します。

こちらもSHIPSのシャツジャケットになりますが、鮮やかなブルーが印象的ですね。MONTI社の通気性に富んだカラミ生地を使用することで、より通気性の良さがあります。正しく、クールビズのためにデザインされたシャツジャケットと言っても過言ではありません!ビッグシルエットスタイルを筆頭に、楽ちんなファッションがもてはやされていますが、その中でこのジャケットも柔軟で軽さを兼ね備えたアイテムに仕上がっています。

素材にはギザコットン糸を使用して、フォーマル感も強くビジネスシーンでも大活躍間違いなしなアイテムとしておすすめできます。

最後に

いかがでしたでしょうか?シャツジャケットは、単なるジャケットとは違って、より身近で着こなし易いものとなっていますね。特に、テーラードスタイルのシャツジャケットは、一見して普通のジャケットと変わらなくても、着心地の良さと爽やかな印象を手軽にアップさせる事ができます!ぜひシャツジャケットでクールビズを堪能してほしいものです。

Pocket
LINEで送る