今年もやってきたクールビズの時期!しっかりとトレンドを抑えつつも個性を発揮するスタイルをご紹介します!

Pocket
LINEで送る

5月に入り、暖かい日が続いていますよね!もはや衣替えした人も多いのではないでしょうか?通常、6月に衣替えするのが一般的ですが、クールビズが一般的になって以降は5月に衣替えする人も多いのではないでしょうか?クールビズと言えば、単なる業界内のルールではなく、日本政府が公式に認めているものです!

環境省には、クールビズ専用のホームページが用意されていることからも、その力の入れようが見てとれます。クールビズは、冷房時の室温を28℃として想定して、その温度で快適に過ごすことができるライフスタイルを実践しようというコンセプトのもとでスタートしました。今では、殆どの企業でも当たり前のように5月からクールビズを実践しています。

ただ、クールビズと一言に言っても、その年でトレンドが微妙に異なってきます。そこで今回は、2017年のクールビズで流行ること間違い無しのコーディネートを紹介します。早速明日から実践したくなるファッションばかりですよ!

今年のクールビズはこれが流行る!おすすめコーディネートを紹介

スーパークールビズも引き続きブームに!

スーパークールビズも引き続きブームに!

出典:CINQUE un ALTRO

クールビズというフレーズは既に一般的になりましたが、更にラフなファッションとなるスーパークールビズはまだまだ知名度が低いのが実情です。スーパークールビズは、最初はクールビズのアイテムを単純に明るめのトーンに変えて気分的にも明るくなろう!というイメージだったのですが、徐々に変化して今ではスニーカーなどのアイテムをコーディネートに入れるようになっています。

正確には、冷房無しでも過ごすことができるのがスーパークールビズですが、代表アイテムとしては派手めシャツがあります。このコーディネートでは、ジャケットを羽織りつつもジーゼットシーのビビッドなペイズリー柄が印象的なシャツをコーディネートしています。ちょっとチャラい感じが出過ぎていますが、ジャケットを脱いでアクセサリーを取れば、十分ビジネスでも通用します。

スーパークールビズはカジュアルすぎると浮いてしまうので、非常に匙加減が難しいです。また、職場でも考え方が分かれるものなので、TPOを考えつつ実践することをおすすめします。


今年はスニーカーにもチャレンジしよう!

ビジネス界では、スニーカーなんてまずご法度ですよね!ただ、クールビズとなればまた話が変わってきて、スニーカーで軽いファッションを実践しようというのも世の中のトレンドです。せっかくトップスがライトなアイテムでも、シューズがレザーシューズでは重苦しさがあってせっかくのクールビズスタイルが台無しになりますよね!

徐々にこのトレンドが定着しているので、今シーズンこそスニーカーにチャレンジしてほしいものです!このコーディネートは、定番のストライプシャツをきれいに着こなしていますし、パンツもライトなカラーリングと丁度よいサイズ感で履いているのが印象的です。更に足元に目を移すと、ジャックスタンプシューズをさり気なくコーデして、完全にクールビズスタイルを楽しんでいる印象があります。

こんなスニーカーなら、プライベートでも使い回しが可能ですよね!ヘビーローテーションすると、今度は汚れなどが気になってきますので、定期的にスニーカーを清掃してビジネスでも恥をかかないようにしましょうね。

シューズにエスパドリーユを入れてみよう!

シューズにエスパドリーユを入れてみよう!

出典:LOOKASTIC

昨シーズン辺りから、メンズでもブームを迎えているシューズにエスパドリーユがあります。エスパドリーユは、見た目自体がリゾート感があり、実際に履いてみても涼し気な印象を感じます。また、素材自体も通気性の良いアイテムとなっていて、しかも価格もリーズナブルとなれば活用しない手はありませんね!

このコーディネートは、トップスはある程度改まってネイビーのカーディガンをチョイスしていますが、インナーにはチェックのシャツを合わせています。ボトムスにはロールアップしたパンツを履き、その足元にライトなエスパドリーユを合わせています。エスパドリーユでも、これだけシックなカラーリングなら十分ビジネスでも使用できますね。

但し、サンダルタイプのエスパドリーユや、かかと履きすると流石にマナー違反となりますので、しっかりシューズとして履くことを意識して下さい。また、エスパドリーユはソールの色が割合ライトなものが多いので、なるべく落ち着いたカラーのものをチョイスして下さい。

ジレをコーデして少し大人のクールビズを実践!

クールビズと言っても、少しシックな装いを実践したくなることもあります。また、通勤時など寒さを感じるシーンもあるので、ちょっと羽織るアイテムがあると便利ですよね。そんな時に大活躍するのがジレです。ジレは最近改めて注目されているアイテムであり、各ブランドでも力を入れているジャンルでもあります。

このコーディネートは、あくまでもビジネスシーンを意識したコーディネートを実践しています。アイリッシュリネンを使用して、微妙にストライプ柄となっているのでかなりいいアクセントとなっていますね。シャツにはデニムにも見える素材でできたシャツを合わせて、重くなりすぎないように工夫しているのが印象的です。

ジレをコーディネートする場合は、シャツは半袖ではなく長袖もしくは7分丈などをチョイスして、あえて腕まくりスタイルで着るとなおかっこよく見せることができます。また、さり気なく腕時計をコーデするとなおイケて見えますよ!


クールビズだからあえてジャケットにチャレンジ!

クールビズだからと言って、何時でもラフな格好をできる環境にないところもありますよね。そうでなくても、やはりビジネスはきちっとしたスタイルで臨みたい!という方も多いことでしょう。そんな方は、今シーズンのクールビズはあえてジャケット+ネクタイ+スラックスのコーディネートにチャレンジしてみても面白いのではないでしょうか?

このコーディネートでは、トップスにはネイビージャケットをチョイスしています。これだけでは重すぎてしまうので、スラックスにはチェック柄のアイテムをコーディネートすることで、ライトな印象をあたえることに成功します。また、上品さもアップするので、どうしてもラフになりがちなクールビズでも、一味違う印象をあたえることができるでしょう。

実際にジャケットを着ると暑く感じてしまうので、シャツにはリネン混にグリーンの色目を入れた涼しげなシャツと、カラフルなネクタイを着用することでイケてるスタイルとなること請け合いです。

最後に

いかがでしたでしょうか?今年のクールビズでは、今までと大きく傾向は変わらないと見られています。その中で、如何に個性を出すかが重要なテーマとなります。よって、人と違うあえてのジャケットスタイルを実践してみたり、エスパドリーユなどのアイテムをコーデしてみると、よりおしゃれに見せることができますよ。

Pocket
LINEで送る