【春夏の主役】シンプルでスポーティーな印象がまさに春夏にぴったりなシャカシャカナイロンジャケットコーデ

Pocket
LINEで送る

ファッション業界では、見た目のオシャレ感や暖かいなどの機能性だけでなく、意外と音の要素でもセンスの有り無しが出てきます。

代表的な音の要素として、ナイロン素材の擦れる音があります。ナイロン系の素材の場合は、擦れるとシャカシャカという音が鳴るのですが、これが実に心地よいのです!特に、ナイロン系のトップスを着ていると、腕と脇やウェスト周りと擦れて、歩く度にシャカシャカという心地よいサウンドを奏でることができるのです!また、ナイロンはスポーティーなイメージもあるので、これからの時期にぴったりなアイテムでもあります。

そこで今回は、初夏に絶対欲しいアイテムの一つであるナイロンジャケットを中心としたコーディネート例を紹介します。今シーズンはユーティリティがテーマとなる見通しです。ユーティリティで重視されるスポーツテイストをミックスした、ナイロンジャケットは欠かせないアイテムとして注目しておきましょう。

ナイロンジャケットでシャカシャカなサウンドを楽しむ!オススメコーデ5選

リーズナブルな価格も魅力!ザ・ノース・フェイスでアクティブさをアップ

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)と言えば、誰もが知っているアウトドアブランドですよね。プロユースの山登りジャケットから、ストリートでも着用できるスタイリッシュなナイロンジャケットまで、その幅広さには驚かされるばかりです。そんなザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の中でも、デイリーユースを意識したモデルがこちらです。

グリーン系でまとめたトップスは、スポーティーな中でも落ち着いた印象を与えてくれますね。あえてボタンを止めずに、ダラっと着こなしていますが、元々がスリムなデザインなのでだらしなさは感じさせません。スタンドカラーのため、首元にもシャープな印象を与えることができますね。一転して、シューズには珍しいカラーのスニーカーをチョイスして、少し遊び心を入れているのが心憎いです!

このナイロンジャケットは、ポケットが多いのもありがたいですね、実用性とファッション性の高さが魅力的な、バランスの良いアイテムとしておすすめできます。


所々にブランドカラーを入れてアピール!TOMMY HILFIGER

所々にブランドカラーを入れてアピール!TOMMY HILFIGER

出典:TOMMY HILFIGER

TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィルガー)は、日本でも多くのデパートに出店するなど、完全に生活に根付いたブランドですよね。イタリアらしいスタイリッシュなデザイン性と、それでいながらも手の届きやすい価格帯というのが良いですよね。そんなTOMMY HILFIGER(トミーヒルフィルガー)の新作ナイロンジャケットスタイルがこちらです。

袖口のラインリブにTOMMY HILFIGER(トミーヒルフィルガー)のブランドカラーを配色するなど、如何にもなデザインが最高にかっこいいですね!適度な丈の長さや襟元など、おしゃれさをキープしつつ機能性にも十分配慮しています。色落ちしたデニムパンツとコーディネートしていますが、丁度よい丈の長さで、スポーティーな印象をアピールしています。

ジップを止めれば、ボディラインが強く出るシルエットを作り出すことができます。裏地にはポリエステルを使用して、見た目と違った機能性があるのも良いですね。

よりファッション性を重視!Moncler

よりファッション性を重視!Moncler

出典:END.

アウトドア系ブランドの中でも、よりラグジュアリーな雰囲気を感じるのがMoncler(モンクレール)です。特に、ナイロンジャケット界では欠かすことのできないブランドとして有名で、数多くのアイテムを販売しています。そのMoncler(モンクレール)の中で、特におしゃれでかっこいいのがALBERTというモデルです。

優しい印象を与えるポリアミドでデザインされていて、上品な光沢が印象的です。とても丈が短く、インナーがはみ出していますが、これが今のトレンドっぽくて、やんちゃな印象をアップさせています。この丈の短さをより強調するかのように、デニムパンツをロールアップしてスッキリした足元を印象付けています。

また、このナイロンジャケット自体が逆三角形のデザインとなっているので、自然とYラインを出すことができます。Yラインはより男っぽさをアップさせる着こなしテクニックですので、ボトムスもしっかり意識してコーディネートしたいですね。

まるでシャツのような着こなし!TATRAS

もうおなじみのブランドとなったTATRAS(タトラス)ですが、まるでシャツのように軽く着こなすことができるナイロンジャケットとして、このアイテムがおすすめです。カモフラージュ的なカラーリングですが、ラグジュアリー感が強く、それでいてスポーティーな印象が強いのが良いですね。ドレスシャツのフォルムを意識しているのは間違いありません!
(TATRASの詳しい解説はこちら)

このコーディネートでは、そのスポーティーさを全面に押し出したスタイルを実践しています。あえて腕まくりして軽さを演出していますし、ジップを半分開けて胸元を出すことでセクシーさも感じます。ボトムスにはスキニー系のデニムパンツ、そしてよりアクティブ感を出すことに成功しているホワイトのスニーカーをチョイスしています。ちなみに、このホワイトスニーカーもTATRAS(タトラス)のアイテムとなります。

このままランニングを楽しむこともできそうな、スポーツミックススタイルですね!その中心にいるのが、このナイロンジャケットであることは言うまでもありません。


シックな装いにも対応!パタゴニア

シックな装いにも対応!パタゴニア

出典:wear

アウトドア系のブランドですが、ストリートシーンもしっかり意識しているのがパタゴニアの特徴ですよね。シンプルなデザイン性が魅力で、どんなスタイルにもしっくり来るので、使いやすさが魅力的です。その魅力を感じさせてくれるのが、このコーディネートです。

一見すると重い印象を与えるカラーコーディネートですが、デニムパンツをロールアップして素足でスニーカーを履くなど、軽さも感じられます。また、全身コーデとしてVラインを出すことで、きれいなボディラインを形成しています。また、単にスポーティーさだけをもたせるのではなく、サングラスでストリートコーデ感を出すことにも成功しています。

春夏には少し重いカラーリング・・・と感じるかもしれませんが、あえてこのカラーリングの方が目を引くものです。群れない感じを出すのも悪くありませんよ!

最後に

いかがでしたでしょうか?ナイロンジャケットにも様々なスタイルがありますが、今シーズンっぽく薄手でスポーティーに着こなすことができるアイテムが多く出回りそうです。軽さをしっかり意識して、アクティブに着こなすコーデを実践し、楽しく春夏ファッションを楽しみましょう!

Pocket
LINEで送る