イタリアの風を感じるチルコロの定番のジャケットスタイルで人気のカットジャケット!

Pocket
LINEで送る

全国的に桜が咲き誇るシーズンに突入しましたね!気候的にも暖かくなってきたので、そろそろ厚めのトップスを脱ぎ捨てて軽装で颯爽と外出できる季節になりました。ただ、朝晩は寒い日も多いので、油断しすぎると寒さで凍えなければなりませんので注意したいところです。そんな時に、軽く羽織る程度に着こなせるジャケットを持っておくと重宝します。

また、単なるジャケットではなくカットソー仕立てのジャケットがあると、より暖かくなった時期でも着用できるのでとても便利です!カットソー素材で出来たジャケットの事をカットジャケットと呼びますが、カットジャケットを得意としているブランドとして、チルコロがあります。イタリアのブランドらしい、洗練されたデザイン性で多くのフォロワーを獲得しているブランドとして有名です!

そこで今回は、イタリアの風を感じることができるチルコロというブランドの紹介と、代表アイテムであるカットジャケットについて解説します。これからの時期にマストな情報満載ですよ!

チルコロのカットジャケットで春のファッションはもう決まり!

チルコロってどんなブランドなの?

チルコロってどんなブランドなの?

出典:CIRCOLO1901

まずは、チルコロというブランドの歴史について触れていきます。チルコロの正式なブランド名は「CIRCOLO 1901(チルコロ1901)」です。チルコロは、イタリアのバーリ地区にあるテキスタイルカンパニーS.G.L.が手がけるブランドです。テキスタイルの世界で活躍していたデザイナーのGennaro Dargenio(ジェラルド・ダルジェーニオ)が、保有する技術の粋を注入して立ち上げたのがチルコロです。

ジェラルド・ダルジェーニオの基本的な思想として、シンプルな素材を使用してファッションアイテムをデザインすることに力を入れています。その代表例が、スウェット素材を使用したジャケットです。面白半分で2009年の秋冬コレクションで発表すると、瞬く間にファッション業界の注目を集めるアイテムとなったのです!

その成功を機に、カットソー素材を用いたカットジャケットを発表し、更なる成功を収めています。もはや、チルコロは他のブランドとは違う独創的なアイテムを生み出すブランドとしての地位を確保しています。

カットジャケットとはどんなアイテムなの?

カットジャケットとはどんなアイテムなの?

出典:Jedia

チルコロの代表アイテムとなっているカットジャケットとは、一体どのようなジャケットなのでしょうか?カットジャケットとは、カットソー素材のジャケットを略したものとなります。カットソー素材と言えば柔らかく伸縮性があるのが特徴です。どうしても通常のジャケットというと素材が固めで、着用していても堅苦しさを感じてしまいます。その点で、カットジャケットの場合は堅苦しさを感じず、颯爽と着ることができます。

また、見た目上でも少しカジュアルに見えるのも特徴です。あくまでもジャケット特有のフォーマルさを残しつつ、ストリート向きのカジュアル感を出すことができるのが良いのですね。また、先に紹介した伸縮性の高さもあり、街歩きでチョイスするにはぴったりなジャケットなのです。昔はスタンダードなジャケットのデザインしかなかったものの、最近ではトレンドであるテーラードジャケットのデザインを用いたカットジャケットも存在しています。

チルコロだけでなく、他のブランドでも注目されている事もあり、カットジャケットが非常に便利でニーズが高い所以です。

製品染めで深みのあるジャケット!

製品染めで深みのあるジャケット!

出典:wear

ここからは、具体的なオススメのカットジャケットを紹介していきます。まず紹介するのは、カットジャケットの中でもカジュアルなカラーリングを採用している、このブルージャケットです。製品染めされているので、非常に深みのあるカラーリングに仕上がっているのが印象的です。そのブルーカラーをより引き立てるように、インナーにはセーターを着用していますが、それでもジャケットに目が行ってしまいますね!

カラーリングも相まって、ジャージ素材でありながらもフォーマルシーンでもコーディネートできるのが、このジャケットの特徴です。フォーマルシーンを意識して、2ボタンできちっとした印象を与えるジャケットに仕立てています。また、全体的なフォルムも細身にデザインされていますので、きれいなボディラインを出すことができるのも良いですね。

もちろん、伸縮性の高さからストレスフリーで着用できます!フォーマルシーンでも普段使いでも大活躍間違いなしである、こんなジャケットを一着はキープしておきたいですね。

ベロア調のよりイケてるジャケット!

ベロア調のよりイケてるジャケット!

出典:Jedia

ファブリックを纏ったジャージ素材のジャケットがこちらです。本当にジャージ素材なの?と疑いたくなりますが、実際に手に取ると非常に柔らかく着心地の良さを実感できます。テキスタイルカンパニーが手掛けているだけあって、上質で滑らかな素材感は一度着用すると手放したくなくなるほどの快適さがあります!

深いネイビーカラーで、美しい素材感あるベロア調に仕立てているのが特徴的です。微起毛させることで毛足が上品に感じるのもとてもかっこいいです!このコーディネートのように、全身をシックなカラーリングで統一しても、深みのあるネイビーカラーが際立ちます。また、ジレとの相性が良いのも見逃せません!これは、チルコロのカットジャケット全般的に言えるのですが、ジレとマッチしやすいのでうまくコーディネートに取り入れると、よりカットジャケットの良さが引き立ちます。

高級感溢れるデザイン性をしっかり活かして、より上質なファッションを楽しみたくなるような逸品に仕上がっています。

派手なストライプもあり!

派手なストライプもあり!

出典:wear

カットジャケットなのにシックなアイテムを紹介してきましたが、このジャケットは如何にもカットジャケット!というイメージのあるアイテムです。ストライプ柄がド派手な印象を与えますが、よく見ると単調なデザインではなく微妙にストライプの幅を変えているので、こだわりを感じさせてくれますね。

また、カラーリングもネイビーをベースとして、ホワイトマローネをチョイスしていますが、これが実に良い差し色となっています!特に、イタリアの伝統的なカラーリングであるマローネをうまくコーディネートに入れている辺りが、イタリアのブランドらしくて良いですね。テーラードジャケットスタイルを採用することで、よりカジュアルに着こなしが可能です。

このコーディネートのように、クラッシュデニムとの相性も抜群ですね!春らしく颯爽と着こなすと、このジャケットもより活かすことができるでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?チルコロのジャケットの大半は、カットジャケットに取って代わっています。それだけ、このカットジャケットというアイテムが人気ということなのです!他のブランドも二枚先地で次々とカットジャケットを販売していますが、チルコロの足元にも及ばないのです!それだけ、チルコロのカットジャケットはクオリティが高いのです。ぜひ一着は、チルコロのカットジャケットを持っておくと、絶対に重宝しますよ!

Pocket
LINEで送る