カルチョ発祥の地イタリアのファッション界は、サッカー選手がファッショニスタ!?イタリア代表で見るイタリアファッションの最新トレンド!

Pocket
LINEで送る

海外のアスリートって佇まいがかっこいい人が多いですよね!ファッションアイコンともなっている選手も多く、アスリートのファッションを見ているだけで最新のトレンドを実感できます。特に、サッカーイタリア代表の選手たちは非常にかっこいいことで知られています。実は、サッカーイタリア代表の公式スーツをあのドルチェ&ガッバーナが担当しているのは有名な話です。

サッカー選手の場合、やはりスタイルの良さが目立ちますよね!試合中、10キロ以上は走行することもあり、研ぎ澄ましたボディを手に入れているので、ただ服を着ているだけでもかっこよく見えるのですが、もちろんそれだけでなく選手自身のファッションセンスの良さもあるのです。おしゃれな国として知られているイタリア人ですので、常に周囲にファッションの話題にあふれているでしょうし、おしゃれでないわけはないですよね!

そこで今回は、サッカーイタリア代表の選手たちから感じ取れる、最新のファッショントレンドについて紹介します。サッカー好きな人でなくても、今後はイタリア代表に注目してしまうような情報満載ですよ!

おしゃれで有名!イタリア代表の選手から見て取れる最初ファッショントレンド

イタリア代表を支えるドルチェ&ガッバーナのスーツ

イタリア代表を支えるドルチェ&ガッバーナのスーツ

出典:QUARTZ

ドルチェ&ガッバーナと言えば、日本でも有名な超高級ブランドですよね。斬新なスタイルを用い、多くのファンを獲得しているブランドですが、基本はスタイリッシュでスタイルの良い人間が着用すると、よりその良さを実感できるものをデザインしています。その良さを伝えているのが、サッカーイタリア代表なのです!ドルチェ&ガッバーナは、イタリア代表の公式スーツをデザインしており、移動中にはドルチェ&ガッバーナのスーツを着ているのです。

イタリア代表の選手たちがスマートに着こなしているのがわかる画像ですが、若干スラックスに余裕があるデザインとなっているのが見て取れます。サッカー選手の場合、スマートな体型をしているのですが、実際には太ももは非常に太いものなのです。これは、走るだけでなくボールを強く遠くまで蹴るために付いた筋肉なのですが、その特徴的な足にもぴったりフィットするようにデザインされているのです。

また、ネクタイには一本線が入ったデザインを採用している点にも注目です。このあたりのデザイン性が、いかにもドルチェ&ガッバーナらしくて遊び心を感じさせます。


超有名なファッショニスタ!クラウディオ・マルキージオのメガネスタイル

数多いサッカー選手の中でも、世界一おしゃれな選手として有名なのが、クラウディオ・マルキージオです。イタリアの超名門ユベントスでは、かつてのスター選手であるアレッサンドロ・デル・ピエーロの後継者として活躍しています。イケメン選手としても有名で、しかもファッションセンスに長けているとあって、高い人気を誇っています。

そのクラウディオ・マルキージオは、様々なスタイルのファッションを実践していますが、特にスーツスタイルには絶対の自信を持っているのです。それが垣間見えるのが、このコーディネート例です。スーツをジャストサイズで着用しているだけで、もはや風格すら感じますよね!それだけでなく、最近のトレンドアイテムである丸メガネをスーツにうまくコーディネートしているのが良いですね!

決して奇抜なファッションを実践しているわけではないのですが、アスリートらしいスタイリッシュな体型がアイテムを引き立てているように見えますね!

ジレをさり気なくコーディネート!

こちらもクラウディオ・マルキージオのコーディネート例です。本当に何を着てもかっこいい選手なのですが、こちらはよりフォーマルなスタイルとなっています。日本人選手の場合、移動時にはジャージなどラフなスタイルを好んで着用している場合が多いのですが、クラウディオ・マルキージオのようにスーツやブレザーをうまくコーディネートしているケースが良く見られます。

ジャストサイズのスーツを実にうまく着用している印象がありますが、注目すべきはジレですよね。ジャケットと同色のジレは、決して目立たないものの、とてもかっこよく見えますよね。ジレは防寒で着用する場合がありますが、このコーディネートの場合は完全によりスタイリッシュさをアップさせるためにコーデしていますね。あえてジャケットのボタンを開けている点も心憎いですね。

少し大きめのカラーとなっているシャツに、結び目を小さく結んだネクタイを合わせています。このコーディネートも、よりジレを引き立てるようなスタイルとなっていますね。このような細かい気配りが、イタリア人らしく感じられます。

ワイルドな魅力!アンドレア・ピルロのコートスタイル

イタリア代表の中盤を支えた選手として、アンドレア・ピルロを欠かすことはできません。大ベテランの域に入っていますが、新天地であるアメリカで活躍し続ける選手です。今でもイタリア代表に復帰の声が聞こえているピルロですが、最近では髭面がすっかり板についてきた印象があります。昔から変わらないロングヘアと相まって、よりワイルドな印象が強いですね。

そのピルロのファッションスタイルがこちらです。クラシカルな格子柄のジャケット風コートは、レトロな中にも斬新さを感じさせてくれます。あくまでもジャストサイズでコーディネートして、スタイリッシュさも感じさせてくれますね。そこに、少しシワが感じられるシャツを合わせることで、よりカジュアルさを引き立てているのが見て取れます。こういった何気ないコーディネートにも、イタリア人らしい洗練された印象を受けます。

ニューヨークの休日をおしゃれにエンジョイしているのが、この画像からもひしひしと伝わってきますね!


ガットゥーゾも実はおしゃれ!

ガットゥーゾも実はおしゃれ!

出典:UNLABELED

ガッツあふれるプレイで、高い人気を誇っていたのがガットゥーゾです。見た目もワイルドで、おしゃれには程遠い印象があるのですが、シンプルで嫌みのないファッションを実践しています。その最たる例が、このコーディネートです。モノクロ写真ですが、実際にもモノトーンのアイテムをサラッと着こなしているのです。

このような、カラー的にもデザイン的にもひねりのないアイテム同士を組みあわせると、どうしてもつまらなさを感じてしまいます。ただ、ガットゥーゾの場合は程よいサイズ感でビシっとコーディネートしているので、かっこよく見えるのです。もともとのワイルドな風貌もあり、とてもかっこよく見えます!また、ブレスレットをさり気なくコーディネートしているのもポイントです。

上半身のガッチリした体型をアピールするかのような、こんなコーディネートは自身のファッションでもぜひ実践してみたいですね。

最後に

いかがでしたでしょうか?イタリア代表の選手はとてもかっこいい選手が多いのですが、それだけでなくガットゥーゾのようなワイルドなイメージの選手もいます。そんな選手でも、しっかりファッションを意識して常におしゃれを忘れていないのは、さすがイタリア人と言えますね!今後も、イタリア代表の選手たちに注目していきましょう。

Pocket
LINEで送る