シュプリーム×ルイヴィトン・コラボ!スポーティーなのにどこか気品のある出で立ちでイタリアファッションに通ずる上級ファッションスタイル!

Pocket
LINEで送る

近年コラボレーション、コラボという言葉はファッション業界に限らず耳にする機会が増えています。ファッション界でも様々なコラボレーションが展開されて、私たちを驚かせてくれています。基本はファッション界でも同じベクトルを向いているブランド同士の融合がほとんどですが、意外な組み合わせも登場しています。

それをより強く印象付けるコラボレーションがこの度決定しました!それは、スポーツ系ファッションブランドの代表格であるシュプリームと、超高級ブランドとして名を馳せているルイヴィトンという、正直全くベクトルの異なる両ブランドが、この7月より順次コラボレーションアイテムを展開することが発表されています。

私たちの想像を超える両ブランドのコラボレーションは、なぜ実現したのでしょうか?今回は、シュプリーム×ルイヴィトンの奇跡のコラボレーションの全容について解説します。

奇跡のコラボが実現!シュプリーム×ルイヴィトンのコラボレーションを徹底解説!

シュプリームってどんなブランド?

シュプリームってどんなブランド?

出典:T-SHOP

ルイヴィトンは誰もが知っているブランドですが、シュプリームとはどんなブランドなのかについて解説します。シュプリームは1994年にアメリカのニューヨークで誕生したブランドです。ジェームズ・ジョビアが創設したシュプリームは、主にスケーターが好んで着用する、緩めのストリートスタイルファッションを展開しているのが特徴です。

日本でも1990年代にスニーカーブームと共にストリートスタイルファッションがブームとなりましたが、その時に一気にシュプリームの名前も日本全土に響き渡りました。シュプリームと言えばTシャツをすぐに思い浮かべる事ができます。それは、ホワイトベースで赤地に白抜きで「Supreme」と書かれたボックスロゴがとてもインパクトが強く、おしゃれアイテムだったからです。

実は、ストリートスタイルファッションで同じく名を馳せるステューシーの影響を多分に受けており、両ブランドは切磋琢磨して今の地位を確保しています。古着市場でも、シュプリームというだけで高値で取引されていることからも、今でも高い人気を誇るブランドと言えます。


コラボレーションはなぜ実現した?

コラボレーションはなぜ実現した?

出典:sneakernews

よく考えても、シュプリームとルイヴィトンがコラボレーションするというのは想像できないのですが、なぜこの両ブランドがタッグを組むことになったのでしょうか?それは、ルイヴィトンの会長兼最高経営責任者であるマイケル・バークの思いつきで実現したというのが大方の見立です。その後、メンズ・アーティスティック・ディレクターのキム・ジョーンズがInstagram上でコラボレーションを示唆したことにより、公になりました。

キム・ジョーンズは、大学生時代に過ごしたロンドンで、シュプリームの商品の箱開け作業をしていたこともあり、昔からシュプリームに注目しており、一定の地位を得たこのタイミングで、自身が手がけるルイヴィトンとのコラボレーションを実現しました!ルイヴィトンの2016-17秋冬シーズンのテーマである「Friends and heroes(友達と英雄)」の発展形として、シーズンの谷間となる7月にこのコラボレーションを展開するのです。基本スタイルは、やはりルイヴィトンの持つイタリアファッションテイストを残しつつ、シュプリームのスポーティーなテイストを入れたものとなります。

2017年7月17日から順次コラボレーションアイテムが展開され、ポップアップショップも登場する予定となっています!今から待ち遠しいですね!

ド派手なボストンバックは両ブランドのテイストが満載!

ド派手なボストンバックは両ブランドのテイストが満載!

出典:sneakernews

では、ここからはコラボレーションアイテムにどのようなものがあるのかについて紹介します。まず紹介するのは、ボストンバッグです。ルイヴィトンと言えばモノグラムを思い浮かべる人が圧倒的に多いでしょうが、あえてそのカラーリングやロゴを排除して、シュプリームのシンボルカラーであるレッドカラーと白抜きのロゴを全面に押し出したものとなっています。

レザーの質感が上質で、鮮やかなレッドカラーとなっているのが特徴ですし、そこに白抜きの文字がとても映えています。更には、ルイヴィトンらしい独自の流線型のデザインがマッチして、イタリアな雰囲気を出すことに成功しています!デザインはスタイリッシュですが、カラーリングはスポーティーさを出しており、今のトレンドにバッチリ乗っかっている印象を受けます。

このバッグ単体もスポーティーさを出していますが、全身コーディネートとしてもこのスタイルのようにコートにスニーカースタイルなどといった、スポーツミックススタイルにぴったりですね。

野球テイスト満載のシャツ!

野球テイスト満載のシャツ!

出典:hypebeast

シュプリームはニューヨークを本拠地とするブランドですが、ニューヨークと言えばスポーツチームが多く存在する都市としても有名です。その中でも、ニューヨークヤンキースは世界中にファンを持つ名門チームですよね!よって、ニューヨークでは野球人気が高く、シュプリームでも多くの野球系アイテムを展開しています。

その流れは、ルイヴィトンとのコラボレーションでも展開され、まるで野球のユニフォームを意識したシャツもコラボアイテムとして登場します。襟がなくVネックに開いた胸元は、まさしく野球のユニフォームそのものです!カラーリングはあえてブルー系のものをチョイスして、そこにシュプリームとルイヴィトンのロゴを入れて、コラボレーションを強く意識しています。

更には、インナーのシャツはストライプを合わせており、これはニューヨークヤンキースを強く意識していると言わざるを得ませんね!その中でも、ホワイトのラインを入れたりとイタリアンテイストを感じられる逸品になっています。


スニーカーにもヴィトンらしさを感じる!

スニーカーにもヴィトンらしさを感じる!

出典:thedapifer

ルイヴィトンにもスニーカーは存在していますが、スニーカーの域を超えてどこかレザーシューズの様相が強いものをデザインしています。その中で、ストリート系のテイストを入れさせたら、こんなスニーカーが誕生しました!というのがこのスニーカーです。ベースはホワイトのスニーカーで厚底なソールが印象的ですよね。

ホワイトの部分は履き心地の良いレザーを採用していますし、それでいてどんなスタイルにも合わせやすいデザイン性ですので、デイリーユースでコーディネートに活用したいですね。ホワイト一色ですとつまらなく見えるところに、シュプリームとのコラボレーションのシンボルである、レッドベースにルイヴィトンのロゴをワンポイントで入れていて、遊び心を感じます。

イタリアンなスニーカーによく見られる、ホワイトベースにレッドのカラーリングで、目立つこと請け合いなアイテムとしておすすめします。

最後に

いかがでしたでしょうか?他にも数多くのシュプリーム×ルイヴィトンのコラボアイテムが販売を控えています。イタリアと言うとあまり野球のイメージはないのですが、今回のコラボではバッドなどもラインナップするなど、新しいルイヴィトンのテイストが見て取れます。こんな異業種に近いコラボレーションは、とても楽しいですし今回のコラボは絶対成功するでしょうね!

Pocket
LINEで送る