普遍的な人気になりつつあるミリタリーアイテム!でもなんで軍モノがおしゃれアイテムになったの?

Pocket
LINEで送る

毎年トレンドは何かということが話題になるように、ファッション界でも流行り廃りというのが当たり前に発生しています。もちろん、中には生き残ってスタンダードになるものも多数あります。その一つにミリタリー系のアイテムがあります。ミリタリーというと軍モノですので、中には快く思わない人も多いのですが、それをも凌駕するほどのブームをもたらしているのは言うまでもありません。

また、ファッションと軍服がどのようなロジックで結びつくのかは意外と説明できる人は少ないのではないでしょうか?そこで今回は、ミリタリーアイテムはなぜ普遍的な人気になったのか、そしておしゃれアイテムに見えるのはなぜなのかについて紹介します。
(ミリタリーアイテムの詳しい解説はこちら)

カラーリングが秀逸!

ミリタリー系のアイテムの殆どが、あまり目立たないカラーとなっています。最も多いのがカーキカラーであり、これがちょうどファッション界でもトレンドとなることが多いので、その意味でもミリタリー系のファッションは必然的におしゃれアイテムとして認識されているのです!最近では、より軍服感を出した迷彩柄であったり、ネイビーカラーを用いたものも登場しています。

こちらはベージュ系のカラーリングが非常に目立つアイテムとなっていますね。インナーにはサロペットを合わせることで、よりミリタリーテイストを強く印象付けることに成功しています。そこにあえてホワイトのシャツをコーディネートすることで、カジュアル感をうまくだしてよりかっこよくコーディネートしていますね。

変わり種のカラーリングも増えていますが、やはりカーキやベージュと言ったカラーが特におすすめです。そのニーズに似合ったアイテムが多いので、まずは入門編としてぜひ購入してみてほしいですね。

機能的に優れていておしゃれ!

機能的に優れていておしゃれ!

出典:ZOZO

ミリタリー系のジャケットは、その多くが機能的に優れているのが特徴です。多くのポケットがあり、収納力に優れているのでカバン要らずなケースも多いのです!ただ収納力に優れているアイテムなら多く存在していますが、それでいてスマートに着こなすことができる点も、ミリタリー系のアイテムが人気の秘密です。

こちらのジャケットは、N-3Bと呼ばれるモデルです、適度な着丈とファーが印象的なアイテムですが、その中でも腕に付いたポケットが印象的ですよね。また、内生地にも多くのポケットがあるので、財布やスマートフォンだけでなく多くの物を収納できるようになっています。それでいて、このスマートなフォルムをキープできるのですから、驚きですよね!

ナイロンキルトで出来ているので、着心地も抜群なのです。ミリタリーというと少し子供っぽさも感じてしまうのですが、このアイテムなら大人でも満足して着こなすことが出来ますね!

自分のスタイルに合ったものが多い!

自分のスタイルに合ったものが多い!

出典:ZOZO

ミリタリーと一括りに言っても、実に多くの種類が存在しているのです。先に取り上げたN-3Bのようなミドル丈のジャケットもあれば、ショート丈の物もあります。また、ボリューム感に関してもスマートに着こなすことができるものから、ボリューム感満点のものまで多数あるのです。昨今のミリタリーブームで、更に種類が増加している印象がありますね。

ミリタリー系のアイテムの中で、最も多いのがこのアイテムのような光沢があって短めな着丈のMA-1というモデルです。カーキカラーでありつつ、上品な光沢が印象的ですよね。また、腕にはポケットが有るのですが、それだけでなくリボンがついているのも特徴的です。ここにはメッセージが入っていて、より個性を強く出すことに成功しています。

ものによっては、背中にメッセージやロゴが派手に入ったものも多く存在しています。その出で立ちは、まるでスカジャンを連想させるものがあるのです!世界版のスカジャンと考えれば、よりファッションコーデしやすくなるのではないでしょうか?

ド派手なものも増えている!

ド派手なものも増えている!

出典:ZOZO

おさらいになりますが、ミリタリー系のアイテムは軍服として着用されていたものがほとんどです。よって、カラーリング的には落ち着いているものが多く、カモフラ柄も人気なのですが、一方で最近では超派手なジャケットも多く登場しているのが特徴です。その最たるモデルが、このA BATHING APEのワッペンが随所に付いたミリタリージャケットです。

ベースはカモフラージュを採用しているのですが、右腕には派手なロゴ、右手にデフォルメのトラがあしらわれているものとなります。着るだけでもかなり勇気がいる感じですが、実際に着用すると意外と着こなしの幅が広いのが特徴的です。それを実現しているのが、ブラック系のカラーにあるのです。これにより、スラックス系のボトムスとも相性の良さを示しているのです。

A BATHING APEの遊び心溢れるこんなミリタリージャケットは、あえて大人の男性にこそチャレンジしてみてほしいものとなっています!

ジーンズより履きやすい!

ミリタリー系のアイテムは、何もトップスだけではなくボトムスのアイテムも多く存在しているのです。その代表格がカーゴパンツですよね。ももに大きめのポケットがあしらわれているので、そこに財布を収納させることができるのが特徴です。デニムパンツにも同様のものがありますが、カーゴパンツほどの自由さはないですよね。

カーゴパンツの場合、何と言ってもブーツとの相性の良さがあります。多くのパンツはフレアになっているので、ロングブーツにも合わせやすいのが特徴的です。こちらのパンツは、カーゴパンツとスウェットパンツのいいところどり的なパンツとなっています。足の部分がすぼまっているのですが、それでいてハイカットのスニーカーとよくマッチしていますよね。

このように、カーゴ系のパンツは作業着として履いても良し、おしゃれに着こなしても良しの万能アイテムです。一着持っておくと大変便利ですので、ぜひ入手することをおすすめします。

最後に

いかがでしたでしょうか?ミリタリー系アイテムのブームは今後も継続するのは間違いありませんね!その中で、ミリタリー系の中でも様々なジャンルがあって、それぞれに適材適所があるものなのです。その点をしっかり把握しておき、いいとこ取りでコーディネートしていけば、よりファッショニスタに近づけるのは間違いありません!

Pocket
LINEで送る