デキる男はドレスシューズ選びも間違えない!フォーマルなシーンに合わせたドレスシューズのデザインをご紹介!

Pocket
LINEで送る

デキる男という言葉に弱い人って多いですよね!男性の場合、異性にこのフレーズを言われるととても嬉しいものですし、もっと自分磨きを頑張ろうと思ってしまうわけです。また、女性の場合もデキる男に惚れるのは間違いありません。もし恋人がでデキる男ですと、自慢したくなっちゃいますよね。

デキる男の条件は多々ありますが、知的である、仕事が早いなどを始め、やはりおしゃれであるという点も大きく関与するのは間違いありません。これは、デートなどの特別な場所だけでなく、普段の仕事においても如何におしゃれでいることができるかが重視されるのです。特に、あまりこだわる要素が少ないシューズにおいて、如何にTPOをわきまえたシューズを選ぶかが重要なのです。

特に、フォーマルシーンではどんなシューズを選ぶかに注目が集まります。基本的にはフォーマルシーンではドレスシューズがベストフィットするのですが、具体的にどんなドレスシューズが似合うのでしょうか?今回は、フォーマルシーンの例を挙げて、それに似合うドレスシューズについて解説していきます。

このシーンにはこのドレスシューズが似合う!TPOに合わせたドレスシューズの選び方

結婚式向けのドレスシューズは?

結婚式向けのドレスシューズは?

出典:ABCマート

結婚式は、一生に一度あるかないかの重要なイベントですよね!友人や同僚の結婚を祝うために出席しているので、あまり目立ちすぎないものをチョイスしたいのですが、その中でもおしゃれもアピールしたいわけです。この2つを如何にバランスをとってコーディネートするかが重要になります。結婚式などでは、基本的にプレーントゥのドレスシューズを選ぶのが鉄則です。

このシューズは、かの有名なBARKERのプレーントゥシューズです。ビターなカラーリングが目を引きますよね。つま先のシンプルなデザイン性は結婚式向けですし、シューホールも少なく癖が少ないのが良いですね。足首あたりがソフトなカーフレザーを採用することで、シャープなデザインの中でも足に負担がかかりにくい工夫がされているのも特徴的です。

英国紳士が好んで履くBARKERのシューズは、フォーマルシーンで活躍することは間違いありません!価格的には少々お高めでも、購入しがいのあるアイテムとして推奨できます。

パーティー向けのドレスシューズは?

パーティー向けのドレスシューズは?

出典:ZOZO

パーティーでは、如何に自分が目立てるかが重要となります!主役を差し置いて目立つのは少しまずいかもしれませんが、意外とそのくらいな意気込みでファッションをコーディネートした方が、目立てるのです。そんな華やかなシーンで活躍するドレスシューズとして、ウィングチップがあります。ウィングチップとは、つま先がW字のように見えることからウィングチップと呼ばれています。

こちらはCHEANEYのウィングチップシューズです。ウィングチップというと、かなり癖の強いシューズという印象ですが、このドレスシューズはうまく折り合いを付けてどんなシーンでも適合させやすいのが特徴です。と言っても、ウィングチップの特徴である華やかさをしっかり残しています。特に、光沢の強い革を使用して、しかもWHEELINGと言われる凹凸を随所に入れることで、より華やかさをアップさせているのです。

このシューズは別注モデルであり、細かな修正ポイントを加えています。より履きやすさを重視している点も評価できますね。

式典向けのドレスシューズは?

式典向けのドレスシューズは?

出典:ZOZO

会社で働いていると、式典などにも及ばれすることもでてきますよね。もしかしたら、自分が表彰されることもあるかもしれませんよね!そんなお祝いムードに包まれる式典に於いて適切なドレスシューズと言えば、Uチップがあります。Uチップとは、つま先がUの字を描くように縫い目が入ったシューズになります。

このシューズは、CROCKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)のUチップシューズとなります。一見癖がありそうに見えますが、実際に履くとビジネスシーンでもカジュアルシーンでも適合させやすいのです。また、カラー的にも落ち着いているので、この点においてもコーディネートしやすいアイテムとなっています。

CROCKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)は、世界で最も多くの木型の種類を持つブランドとしても有名です。それだけ、多くのバリエーションのシューズを手がけているとも言えます。そのノウハウが存分に入ったこのシューズは、誰が見てもかっこいい!と感じるのです。

格式の高い場所でのデート向きのドレスシューズは?

格式の高い場所でのデート向きのドレスシューズは?

出典:でらでら

彼女と一緒にフランス料理でデート!というのは、最高に楽しいですよね。但し、フランス料理の場合はその雰囲気を楽しむことも重要であり、正装していかないと入店すら断られることもあります。それは周知の事実で、男性の場合はスーツでピシッと決めて来店するのですが、意外と足元を疎かにしてダサい感じとなってしまうことがあります。

そういう事にならないように、このような個性的でもフォーマルなシューズをチョイスしましょう。リーズナブルな価格で本格的なシューズを提供してくれるプレディビーノ のシューズですが、キャメルカラーが目を引きますよね。また、サイドにシューレースを配置することで、他にはない個性的なシューズとなっています。それでいて、ファッションに厳しいフランス人をも唸らすフォルムに仕上がっているのです。

インソールは柔らかな弾力で疲労軽減に役立っています。デザイン性と履き心地を重視した、バランスの良いアイテムとしておすすめできます。

葬儀向けのドレスシューズは?

葬儀向けのドレスシューズは?

出典:ZOZO

フォーマルと言うのは、決して良いことだけではなく悲しいシーンも含まれています。その最たる例として、葬儀があります。お世話になった人の葬儀に参列する場合、哀悼の意を示すのも重要ですが、如何に場違いでないファッションで臨めるかが重視されます。はっきり言えばファッションなんて度外視すべきなのですが、かと言って葬儀用のシューズを揃えるのも大変な話です。

葬儀向けのドレスシューズは、実は形状的には結婚式用と同じものを使用しても構いません。ベースは内羽根式のストレートチップを用いれば、問題ありませんが、一点だけ注意したいのはつや消しのものを選ぶ点です。葬儀でギラギラ光沢のあるようなシューズは目立ちすぎますよね!NOLLEY’Sのこのドレスシューズは、トゥの丸みのあるデザインが印象的ですが、光沢を最小限にしたレザーを採用しているので、これなら葬儀でも使用できます。

オイルを多分に含んだレザーの使用で、撥水効果が高いのも魅力的です。デイリーユースでも使用できるシューズとしておすすめです。

最後に

いかがでしたでしょうか?フォーマルシーンには他にも多くのシーンが想定されるのですが、今回は代表例のみ紹介しました。シーンに応じて、これだけ違いがあるものなのですね!ただ、ジャンル別である程度分類できるので、要点さえ抑えれば数種類のドレスシューズを持っておけば対応できるはずです!

Pocket
LINEで送る