レザーブルゾンの着こなしで男を磨け!!~シーンによる着こなし~

Pocket
LINEで送る

はじめに・・・

寒い冬も終わり春が近づくと、気温も上がりお出掛けがしやすくなりますね。
また、春は冬とは違い着込み過ぎることなくお洒落を愉しめる季節です。
そんな春先からお愉しみ頂けるアイテムとしてレザージャケットが来てます!

雑誌などでも多く取り扱われるアイテムですが皆さんはレザーブルゾンをお持ちですか?
レザーブルゾンをかっこよく着こなしている男性はかなりイケていますね。
レザージャケットやライダースなど様々なレザーアウターがありますが、無骨な印象で良い意味で男臭くカッコいいアイテムですね。

また、女の子の間でも大人気なアイテムです。近年では、ガーリーなアイテムであるスカートにライダースを合わせる甘辛ミックスのコーディネートも流行しており、性別を超えて愛されてるアイテムですね。

しかし、男性のレザーブルゾンの着こなしは難しく、一歩間違えるとギラギラした怖い印象を持たれてしまったり、チャラ男になってしまったりする場合も。
そんな着こなしが難しいレザーブルゾンですので、どんなシーンでどんな着こなしがいいか悩みどころ。どんなにビシッとかっこよく着こなしていても場違いな格好や用途では、逆に浮いてしまうこともありますよね?
そこで今回は、シーンにあったレザーブルゾンのオススメの着こなしをご紹介していきたいと思います。

遊園地~動きやすさ抜群コーデ~

suits_initiation8

こちらは、家族で遊園地に行くにはオススメのコーデです。遊園地は、日常を忘れ、子供から大人まで楽しめる場所ですよね。そんな老若男女が愉しめる夢の国では、ついはしゃぎ過ぎてしまい長距離を歩くのはなかなか体力がいり、次の日には筋肉痛になってしまったなんて経験もあるかと思います。
なので遊園地には、窮屈でストレスのかからない洋服で楽しみたいですよね?

しかし、ラフ過ぎるセットアップのジャージやスウェットでは一緒に行っている奥さんや彼女、お子さんまでもががっかりしてしまいますかも。そこで遊園地のコーディネートは楽ちんかつラフ過ぎないのがポイントになってきます。
オールレザーのブルゾンですがレザーブルゾン特有の男臭さが抑えられたパーカーにきれい目なニット、シャツのレイヤードで。パンツは、シルエットが細めのスウェットパンツ、足元はスニーカーで長距離を歩く遊園地でも足元からサポートします。

初心者にもオススメのネイビーでまとめた着こなしで、コーディネートに迷った際には非常に便利なカラーです。レザーパーカーを脱ぐときれいめコーデ、着ると男らしさをチョイ足しできるコーディネートです。

飲み会~夜会を楽しむチョイ悪コーデ~

suits_initiation8

飲み会のシーンでは、同僚や友人など様々な方とお酒を飲み交わす機会があると思いますが、今回は、休日の友人との飲み会でのレザーブルゾンを取り入れたコーディネートをご紹介します。こちらのコーディネートは、この昨今トレンドになったイタリアでは珍しいカラー『ブラック』を、多く取り入れたコーディネートです。秋冬トレンドのブラックは、春にも衰えを知らずの旬なコーディネートになっています。

夜会には、取り入れちょい悪スタイルに派手色やミラーサングラスを差し色で使い、「こなれ感」や「いつもと違ったスタイル」をお愉しみ頂けますね。
最も差し色を取り入れやすいスタイルは、モノトーンにワンポイント派手色アイテムを取り入れて頂くだけで簡単に差し色を使ったコーディネートが完成します。

また、派手色で用いたインナーダウンは雑誌【SENSE】でも取り上げられたヘルノのインナーダウンです。軽量かつ暖かいインナーは、気温の低い夜にもピッタリです。パッカブル仕様になっており収納も楽々なのでお手持ちの鞄にも収納でき体温調節もバッチリ。
コーディネートにデザイン性だけでなく機能性共に優れたアイテムを取り入れましょう。

ビジネス~レザーの新しい着こなしコーデ~

suits_initiation8

ビジネススタイルといったらどんなスタイリングを想像しますか?
シャツ×ネクタイ×スーツといった様な、かしこまった堅いスタイルを想像しますね。
堅いスタイリングは、無難でシーンをあまり気にすることがありませんが特別なシーンでは違ってきます。結婚式の2次会やパーティーには少し地味になってしまい個性がなく周りと被ってしまいがちです。

しかし、「周りと差を付けたい」と思い過ぎるばかりアクセサリーや派手な色の多用してしまっては、大人の着こなしとは言えませんね。シンプルですが洗練された着こなしで個性を出していくことができれば最高ですね。そこで、簡単に周りとの差を付けることが出来るアイテムとしてレザー素材のテーラードジャケットがオススメです。

皆さんは今年の年初めからスタートしたキムタク(木村拓哉)主演のドラマ【A LIFE~愛しき人~】をご存知ですか?
その中で木村拓哉演じる沖田一光が、レザー素材のテーラードジャケットを着用しているスタイルが多く登場しドラマ内容だけでなく衣装にも大変注目されており話題になっています。

そんなレザー素材のテーラードジャケットにはジレスタイルで。
こちらのコーディネートでは、足元はサイドゴアブーツですっきりとし、同素材のパンツ、ジレを使い統一感を持たせジャケットを主役として引き立たせたコーディネートです。
皆さんもレザー素材のジャケットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ショッピング~周りと差がつくスポーツMIXコーデ~

suits_initiation8

奥さんや彼女とショッピングに行かれる方も多いとは思いますが、自分がダサい格好では奥さんや彼女もがっかりしせっかくのショッピングも台無しになってしまう可能性も・・・。

そんなデートシーンでオススメの着こなしは、数年前から大流行しているスポーツMIXコーデです。男女ともに大人気のスポーツMIXは、テーラードジャケットやコートなど「ドレッシー」なアイテムにジャージやスウェット、スニーカーなどのスポーティーなカジュアルアイテムを取り入れメリハリのある王道コーディネートです。例えば、チェスターコート×スニーカーなども相性抜群なので街でよく見かけますよね。

そこで、周りの差をつけるスポーツMIXコーディネートにオススメなのがあえてドレス以外のアイテムとの組み合わせです。ドレス以外にオススメなのがこちらのコーディネートでも用いているレザーブルゾンです。

足元はスニーカーではなくマウンテンブーツ、リュックはキャンバスではなくレザーにすることで流行のスポーティーな要素も取りいれつつ周りとの差をつけます。また、パンツもスウエットでは無くジャージ素材のデニムで。
ショッピングではとにかく歩きますのでお洒落かつストレスなく楽しめることが1番です。

最後に

今回は「遊園地」「飲み会」「ビジネス」「ショッピング」の4つのシーンに分けてレザーブルゾンのコーディネートをご紹介していきましたがいかがでしたか?
シーンによって着こなしの用途が変わってくることもあります。シーンにも自分にも合ったスタイリングは大切です。秋口に様々な場所へお出掛けされる際は、無骨で良い意味で男臭いレザーブルゾンでカッコイイスタイリングを愉しみながらお出掛けしてみてはいかがですか?

また、今回ご紹介したシープレザーはお手入れをして頂くと何十年と長くご愛用頂けるので自分なりに育て上げていける魅力があるアイテムでもありますので経年変化もお楽しみ頂けますよ。

Pocket
LINEで送る