Begin(ビギン)のベスト100で堂々の2位を獲得したソリードでネオセットアップスーツを!

Pocket
LINEで送る

本物を知る人ってかっこいいですよね!よくテレビなどでランキングが公開されていますが、本当に的を射ているランキングなのかが非常に疑わしく感じます。多分に不確定要素が入っているケースが多く、真実に近いランキングではないケースが多いのです。そんな中で、リアルなランキングを公開していることで有名なのがBegin(ビギン)ですよね。

Begin(ビギン)は、ファッションアイテムだけでなく様々なモノを取り上げていますが、半期に一度公開しているベスト100は、大変高い注目を集めています。そのベスト100の中で、なんと2位を獲得したアイテムとしてソリードのネオセットアップスーツがあります。ファッションアイテムでランクインする時点でも快挙ですが、2位を獲得するとは驚きです。

それだけ優れたアイテムであるソリードのネオセットアップスーツとは、どんな特徴を持ったアイテムなのでしょうか?そこで今回は、世間が認めた名作であるソリードのネオセットアップスーツについて徹底解説していきます。
(セットアップスーツの詳しい解説はこちら)

Begin(ビギン)が認めた逸品!ソリードのネオセットアップスーツの魅力を解説!

爽やかさを全開に!幅広い特性を持つジャケット

爽やかさを全開に!幅広い特性を持つジャケット

出典:jedia

セットアップスーツの大前提として、上下でサイズ感を変えるという点があります。同じサイズで着ていては、全く意味がないですしそれなら普通のスーツを着たほうがマシです。その中で、いかにジャケットが幅広い特性を持ってコーディネートしやすいかが重要なテーマとなります。その要望を満たすジャケットとしてこのマナードジャケットが大活躍します。

ソリードオリジナルの特殊紡績コットンマナードを使用したジャケットであり、着心地が他とは全く異なります。また、生地自体もポリエステルをベースとしたエクスクルーシブなものを採用しています。シワになりにくいのが特徴ですし、オリジナリティ溢れる光沢も高く評価できます。シルエットはタイトに決まりますが、着心地は最高で常にコーディネートしたくなるほどの逸品です。

この例のようにカジュアルに着込んでも良し、もう少しビジネスライクに決め込んでも良しの幅広い特性のアイテムです。同モデルのパンツもラインナップしていますので、コーディネートに困ったら上下セットで少しサイズ感を変えてセットアップしても面白いですよ。

美シルエットで決め込むならこれ!

ソリードと言えば美シルエットが得意技であり、多くのイケてるスーツを誕生させています。ただ、どちらかというとカジュアルライクなものが多く、もっとビジネスシーンでも活躍させたい!と感じている方が多いのも事実です。そんな貴方を満足させる逸品として、このセットアップスーツがおすすめです。

既に定番となっているコットンマナードを使用して、霜降り感があり見た目も非常にかっこいいのが特徴です。このアイテムもポリエステル混を採用してシワになりにくいのですが、更にセンタープレスも取れにくいのが特徴です。購入時はピシッとしていてかっこよかったのに・・・という様な心配は、このスーツで気にする必要はありません。

ウェストやヒップ周りなどはゆったりとしたデザインを採用し、テーパードシルエットとすることで美ラインが簡単に構築できます。スタンダードなホワイトのシャツとネクタイと合わせても、一味違うビジネススタイルが完成します!ちょいワル風に素足でレザーシューズをコーディネートすると、また違った一面を出すことができます。

あのLEONでも取り上げられたアイテム!

大人の雑誌として知られるLEONでも取り上げられたストレッチが効いたジャージセットアップがこちらです。フランネル生地を使用しているので、高い保温性をキープしています。よって、真冬でも使用できるのが特徴となっています。フランネルと言うと夏場には向かないのでは・・・と考えてしまいますが、適度な通気性もあるので真夏以外であれば全く問題なく使用できます!

そして、フランネル素材でありながらもストレッチが自在に効くのが良いですね。あえてワンサイズ小さいアイテムをチョイスして、タイトシルエットで着こなすのも悪くありませんし、大きめのジャケットを羽織る感じでコーディネートすれば、また違ったコーディネートを楽しめます。そんな自由度の高さも、ストレッチがなせる技であるのです。

若干丈長にデザインされたジャケットは、トップスとして使用することを意識しているのは間違いありません。春や秋であれば、トップスはこのジャケットでコーディネートして、おしゃれを楽しんでほしいですね。

これぞ遊びスーツ!8分丈ボトムスが特徴的なスーツ

これぞ遊びスーツ!8分丈ボトムスが特徴的なスーツ

出典:GiottoSPORTS

ソリードでは、スーツの素材としてスウェットも積極的に使用しています。スウェットというと、どうしてもチープな印象を持ってしまいがちですが、このスーツを見ればそんなイメージは吹き飛ぶでしょう!ぱっと見た感じは全くスーツと遜色ありませんよね。カラーリングにも起因しているのは間違いありませんが、それにしても作りがもはやスーツそのものです。

スウェットらしい、角が取れて着やすい印象があるジャケットですし、何より着やすいのが特徴です。普段スーツではやらない、腕まくりスタイルなども簡単に実践できますし、インナーにもTシャツを着込んでも全く違和感をがありません。コーディネートするだけでスポーツミックススタイルを実践できるので、スニーカーなどとも相性抜群です。

同モデルのボトムスは、8分丈となっていてよりスポーティーさを感じます。大きめのいかにもスウェット風な着こなしも絶対に合いますよね!サイズ調節用の紐も付いているので、楽チンで履くことができるのが最高ですね。

日本屈指の背番号10も愛用?

日本屈指の背番号10も愛用?

出典:MENSPlus

サッカー好きならすぐに分かるスター選手である、現ジュビロ磐田の名波浩監督を始めとして、ジュビロ磐田の選手が着用しているのが、ソリードのジャケットです。サッカー選手の場合は、基本はスリムな体型をしている印象があるのですが、足は相当太いものなのです。そんなアンバランスな体型をしっかりキープしてくれるのは、さすがソリードのネオセットアップスーツと言えます!

サッカー選手の場合は、移動中は人生の模範となるように求められる側面もあります。ただ、やはりスポーツ選手ですので楽なスタイルも求めたくなるものです。その両立をバランスよく達成しているのは、さすがソリードと言うべき技術力の高さを示しています。ベースはスウェットで構成されていて、それでいてドレスパンツの様なラインを出すことで、オシャレ感を手軽に出すことに成功しています。

スウェット地ですので、ストレスフリーでメンテナンスも簡単です。これを着て、選手を鼓舞するというのも悪くありませんね。

最後に

いかがでしたでしょうか?ネオセットアップスーツとは、どんなブランドでも簡単に達成できるものではなく、緻密な計算の基に成り立つものなのです。ソリードはその点で、トップランナーを行くブランドであるのは周知の事実です。楽ちんとファッションをサボっているのは全く別次元のお話です!今年は、少し変化を付けつつおしゃれを楽しんでみませんか?

Pocket
LINEで送る