ビジネスシーンでも大活躍のバックパック!ビジネスシーンに使えるバックパックのご紹介!

56861f0858fd30611a230ba667edb5d6
Pocket
LINEで送る

良く聞く言葉としてバックパッカーというフレーズがありますが、これってどう言う意味か知っている人って意外と少ないですよね。正確にはバックパックひとつだけで旅に出かける人の事を言うのであって、スーツケースを持って行く人にはバックパッカーではないのです!では、バックパックとは何の事を指すかというと、リュックサックそのものを指します。

と言うのも、バックパックは英語で、リュックサックはドイツ語という違いだけのことであり、全く違いは見られません。そんなバックパックは、基本はカジュアル寄りなアイテムという印象ですが、アイテムによってはビジネスでも全く問題なく使用できるものが増えています。手で持つのと違い、ある程度重いものを持ち運ぶにもバックパックですと両肩に重量が分散されるので、負担軽減される効果があるのです。

そんな便利なバックパックの中で、ビジネスシーンでも使用できるアイテムを厳選して紹介します。

ビジネスシーンでも大活躍!イケてるバックパックを紹介

光沢が強いがジャケットにも合う!

光沢が強いがジャケットにも合う!

出典:slowgan

ビジネスバッグでは合成皮革のアイテムが良く使用されますが、その際に気になるのが光沢です。ビカビカしているようなアイテムは、やはりビジネスという面ではあまり適しているとはいえません。逆に、少しは光沢があった方が高級感を感じさせますよね。そのバランスは非常に難しいのですが、このREGiSTA(レジスタ)のバックパックは丁度よいバランスに仕上がっています。

多少のムラ感を持たせることで、様々なシーンで使用できる工夫がなされています。サイドポケットの配置が絶妙で、ビジネスシーンで使う小物をちょこっと入れておくには最適ですね。容量的にはかなり大きめのものとなっているので大型のノートパソコンも確実に収納することができます。また、ものをあまり収納していない状態では小ぶりに見せることができるので、スタイリッシュに背負うことができます。

ビジネスだけでなく、ちょっとした出張でも絶対に活躍すること間違い無しの、見た目以上に大容量なこんなバックパックを一つは確保しておきたいですね。

ビジネスリュックと言えばこのブランド!吉田カバン

ビジネスリュックと言えばこのブランド!吉田カバン

出典:吉田カバン

カジュアルブランドでありながら、ビジネスでも愛用者が多いブランドである吉田カバンですが、最近ではバックパックもビジネス寄りのイケてるものを販売しています。このバックパックは、表面に牛ステアを使用して、更に防水加工を施しています。よって、雨の日でも安心して使用できますし、内部の書類や機器を確実に保護することができるのが良いですね。アウトドアテイストを意識しているので、想像以上に防水に気を使っているのです。

また、顔料を一切使用していないので革の味わい深さや手触りが抜群なのも特徴です。他にも、どうしても負荷がかかりやすい部位には、コーデュラナイロンを使用しています。これにより、頑丈でいつまでも使い続けることができます。このバックパックはSサイズに相当しますが、ノートパソコンやタブレットを収納するスペースを確保していますし、小分けポケットがあるので種類別に分類も容易なのです。

バックパックはすぐに雨で濡れて使えなくなる・・・そうお考えの方は、このような防水性が高くオシャレなバックパックを選んでみてほしいですね。

2WAYで使用するシーンを選ばない!

2WAYで使用するシーンを選ばない!

出典:吉田カバン

こちらも吉田カバンのバックパックになりますが、見た目は如何にもビジネスバッグという感じですね。スクエアで丈夫には持ち手があるので、基本はトートバッグとして使用することを想定しています。ただ、バックパックとしてもスマートに背負う事ができるのです。あえて派手なものを排除して、シンプルさを追求しているので、2WAYでも全く違和感を感じさせないのです。

機能面では、Airtec1680ナイロン中空糸オックスという生地を使用しています。ナイロン糸に比べて、なんと20%も軽い中空構造の糸を使用することで、軽量化を図ることに成功しています。どうしても物を多く収納しがちな方でも、この軽量化は大歓迎ですよね!胴版と天マチ部分を1枚の生地パーツで作り上げることにより、自立させることも可能です。床にバッグを置くシーンも想定されるので、これはありがたい機能です。

ササマチを通常より少し広げるデザインの採用で、折り畳み傘も収納しやすくなっています。利用者が快適に使用することを想定した、とても使いやすいバックパックですよ!

アウトドアだけでない!THE NORTH FACE

アウトドアだけでない!THE NORTH FACE

出典:Amazon

THE NORTH FACEと言えば、アウトドアブランドとして大変高い地位を確保しているブランドですよね。そんなTHE NORTH FACEですが、モデルによってはビジネスでも使用できるほどのバックパックをデザインしています。その代表格がNM81212です。アクティビティインスパイアドシリーズの集大成とも言えるモデルで、無駄をなるべく排除してシンプルに仕上げているのが特徴です。

ビジネスに特化してデザインされているわけではありませんが、とにかくパソコン関係の収納にはもってこいのものとなっています。パソコンやタブレット本体だけでなく、電源ケーブルやマウスなどの小物を安全に収納できるネオプレーン性のスタッシュポケットを採用しています。分類しやすいだけでなく、雨濡れなどからも確実に保護してくれるのです!また、型くずれしにくいので大事な書類もしわくちゃになりにくいという点も評価できます。

背面や肩あてにパッドが入っているので、長時間背負っていても肩への負担が軽減する工夫をしています。さすがアウトドアブランドと言った配慮ですね。

抜群の強度を誇るバックパック!

抜群の強度を誇るバックパック!

出典:ANNY

ビジネスで使用するとなると、ほぼ毎日使用することになります。よって、案外すぐにヘタってきたりどこかが破損して新しいものに替えなければならない・・・という事になります。よって、なるべく頑丈で長持ちするバックをチョイスしたいですよね。そんな時にオススメのバックパックとして、wonder baggageがおすすめです。

このバックパックは、登山用途のデイパックとしてデザインされたものを日用使いに焼き直したモデルです。登山という過酷な環境でも耐えることができる頑丈性をしっかりキープしつつ、より多くのものを収納できるように工夫されているのです。天然のヌメ革を使用することで、嫌味なく高級感をアピールすることができます。更には、若干小ぶりにできているので、背負っていても邪魔になりにくい点も良いですね。

ジャケットスタイルだけでなく、夏のシャツ一枚のスタイルでも適合させやすいので、オールシーズン大活躍するアイテムとして推奨します。

最後に

いかがでしたでしょうか?ビジネス向けのバックパックと限定しても、これだけ種類が多いのには驚きます。バックパックは一度その魅力に取り憑かれると、なかなか他のバッグを持とうという気にはなれません。この記事を参考にしていただき、是非お気に入りの逸品を見つけて毎日の通勤を容易に楽しくしてもらいたいものです。

Pocket
LINEで送る