一段上を行く大人のネクタイはウルトゥラーレ!伝統的なナポリ仕立ての卓越した製造技術で上品に!

b931a497d71fac0207cd240d149d23da
Pocket
LINEで送る

ネクタイを締めると、どこかピシッと背筋が伸びる印象がありますよね。実際に、首元を締めると気分も締まりますし、正装している雰囲気が出るので振る舞いもどこか紳士的になります。苦手な人はとことん苦手なのですが、やはりビジネスシーンでは欠かすことができないマストアイテムです。また、カジュアルにも使えるネクタイもありますので、ファッショニスタも御用達のアイテムです。

そんなネクタイに特に力を入れているブランドとして、ウルトゥラーレがあります。イタリアのナポリで生まれたウルトゥラーレは、2004年によりオリジナルブランドでのネクタイのデザインを開始しました。特徴として、ハンドメイドでのネクタイ作りを実践しています。これにより、エレガントさと上品さ、そしてパッションを感じるアイテムが多いのです!

tomorrow showroomとのコラボレーションを開始して以降、日本でも無視できない存在になりつつあるウルトゥラーレですが、今回はその中でオススメのアイテムを紹介しつつ、製造技術で目を見張るポイントを紹介します。

ネクタイ一筋のブランド!ウルトゥラーレのテクノロジーを見逃すな!

シルクの高級感を際立たせる名品!

シルクの高級感を際立たせる名品!

アイテム:ネクタイ

これってネクタイ?と疑うほど、高級溢れるネクタイに仕上がっているのがこちらです。深みのあるボルドーカラーは他には無い存在感を感じますし、意外とどんなシャツやジャケットにも適合させやすいのです。また、随所に散りばめられたネイビーのドットが、丁度よいアクセントを効かせています。ファッションの世界では柄もの同士のコーディネートはご法度ですが、このネクタイならストライプやチェックのアイテムとも抜群の相性の良さを示します。

7.5センチの大剣ネクタイであり、シャツ一枚とコーデしてもバッチリ適合します。また、芯がなく一枚仕立てですので、あまり重すぎずスタイリッシュに着用可能です。その中で、しっかりと型崩れを防ぐためにたるみ糸を兼ね備えています。この密かな心遣いが、ナポリっ子を魅了する要因なのでしょう!

単なるネクタイの域を超えた芸術品とも呼べる逸品です。贈り物としての人気も高く、専用クラッチケースに入れて販売しています。それがまた高級感をアップさせているのは言うまでもありません。

唐辛子のようにぴりっと辛い!スパイシーなネクタイ

唐辛子のようにぴりっと辛い!スパイシーなネクタイ

アイテム:ネクタイ

世にも珍しい、唐辛子のような模様が入ったネクタイがこちらです。実は、別名でナポリのお守りと呼ばれるこのデザインは、イタリアでは非常にポピュラーで魔よけの効果があると信じられています。じっくり見ると奇抜なイメージですが、コーディネートしてみるとドットが少し広がった感じに見え、ビジネスシーンで使用しても全く違和感を感じません。

結び目も大きめに作れるので、若者向けにコーディネートすることもできます。ワイドカラーシャツとの相性抜群で、ジャケットの素材も選びません。特に、軽めのカラーのシャツと合わせるとよりカジュアルシーンで使用するイメージを連想されます。このネクタイもシルク素材で出来ていますが、型くずれしにくいものとなっています。

唐辛子のようにスパイシーでセクシーな感じを表すこのネクタイは、ビジネスでもオフでも大活躍することでしょう。また、ネイビーベースのから0リングという点も見逃すことが出来ず、秋冬にヘビーローテーションできますね。

ジオメトリック感に溢れる逸品!

ジオメトリック感に溢れる逸品!

アイテム:ネクタイ

ピンドットやジオメトリックを存分に散りばめた、ホワイトシャツに絶対合うこと間違い無しの逸品がこちらです。シルクの上質な光沢をこの柄でうまく表現できていますし、肌触りも抜群です。ビジュアルありきでデザインされている印象ですが、実は機能的にも見どころ満載です。結び目は小さくなるイメージがありますが、大剣スタイルの採用で首元のボリュームも確保できます。

ウルトゥラーレの代名詞とも言えるネイビーカラーは面積上は多く配色されていますが、どちらかと言うとホワイトの方が目立ちます。これは、やはり総柄織りによってもたらされる効果なのです。どこか古代ローマの建築物のような雰囲気を醸し出していますね。このバランスにより、濃い目のシャツとのコーディネートも可能となります。このデザインで気になるのがほつれですが、ハンドメイドで丁寧に編み込まれているので頑丈さもキープしています。

ビジネスシーンで密かながらも目立ちたい!そんな貴方に最適なネクタイに仕上がっています。

大胆にネイビーオンリーで勝負!

大胆にネイビーオンリーで勝負!

アイテム:ネクタイ

ウルトゥラーレらしさを最も感じるのが、このネクタイです。ネイビーカラー単色で勝負しており、ジャケットとコーディネートしてもその存在感が際立っています。ただ、よく見ると無地ではなく綾織りの模様となっているので、スタイリッシュに見えるのが特徴です。このコーディネートのように、縦縞のジャケットともすんなり合わせることが出来ますね。

全長 約148cmと少々長めに取られており、小剣も5cmですので結び方も様々なものに対応します。どちらかと言えば、ディンプルありでタイト目に結ぶとカジュアルシーンでも活躍しそうです。もちろん、ビジネスシーンでは秋冬の寒色アイテムとうまくコーディネートできます。意外な組み合わせとして、ジーンズとのマッチングも抜群です。

ネクタイの入門モデルとして、まずはこのネクタイで様々なコーディネートを楽しんでみることをおすすめします!上質でありながら、リーズナブルな価格となっている点も見逃せませんね。

蝶ネクタイも存在感あり!

蝶ネクタイも存在感あり!

アイテム:ネクタイ

ウルトゥラーレでは、ネクタイだけでなく蝶ネクタイもイケてるアイテムとしてデザインしています。イタリアの紳士が好んで着用するイメージがあるこの蝶ネクタイは、ピンドットにレッドカラーを採用することで面積的にはネクタイより狭いものの、存在感と言う面では抜群なものがあります。高密度なシルククロス仕立てにより、上品な光沢を演出しています。

蝶ネクタイで最もポイントとなるのが、首元サイズの微調整です。このアイテムではガンメタ金具を布地のスリットに差し込むスタイルを採用しています。ゴムのように伸びたままになることはないという点は高く評価できます。大きすぎず小さすぎずのサイズ感も絶妙で、どんなシャツのカラーとも相性が良いものとなります。

このピンドットは、ウルトゥラーレが今シーズン特に力を入れており、ポケットチーフも同色のデザインを採用しています。これらをうまく組み合わせれば、より統一感のあるコーディネートが実践できるでしょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?ウルトゥラーレはネクタイの専門家としてその地位は揺るぎないものになりつつあります。上質なシルクを使用しながら、リーズナブルなアイテムばかりですし、贈り物としても最適です。新しいトレンドを作り出すブランドとして、今後も注目したいですね。

Pocket
LINEで送る