ラグジュアリースポーツファッションで時代の最先端を突っ走ろう!

photo_01
Pocket
LINEで送る

スポーツとラグジュアリーというフレーズは、どこか相反するところがありますよね。スポーツはどちらかと言うとラフというイメージが強いがためなのですが、最近ではスポーツ系ファッションがブームを迎えていて、ストリートシーンでも多く見受けられるようになりました。

そんな中で、ラグジュアリースポーツファッションというジャンルが確実に定着しつつある現実があります。相反するこの2つがどのように融合するのかは、想像しにくいものがありますが実に良いミックスを見せてくれているのです。では、具体的にラグジュアリースポーツファッションとはどんなものなのでしょうか?

今回は、ラグジュアリースポーツファッションの真髄について迫っていきます。今後絶対に流行ること請け合いですので、今のうちからチェックしておいて流行を先取りしてみませんか?

ラグジュアリースポーツファッションを先取りしよう!お勧めコーデを紹介

ラグジュアリースポーツといえばハイドロゲン!イケてるコート

ラグジュアリースポーツといえばハイドロゲン!イケてるコート

出展:Pinterest

ラグジュアリースポーツファッションといえば、ハイドロゲンというブランドを真っ先に思い浮かべることができます。基本はスポーティーさを出しつつも、しっかりファッションとしてオシャレ感を出すアイテムが多いのが特徴的なブランドです。ブランド名自体が1歩先を行く燃料という意味で、水素をモチーフとしているだけあって、常に最先端のファッションアイテムを提供しているのです。

そのハイドロゲンのおすすめアイテムとして、このコートがあります。単なるコートではなく、着丈もしっかり意識されているアイテムに仕上がっています。どこかしらベンチコートを思わせるような着丈であり、アクティブに動ける工夫がされているのが特徴です。また、胸のロゴが非常に可愛い感じを出しているのですが、いざ着るとシックが印象を与えるのが実に不思議ですね。

縦縞が入れることでアクセントを付けているのですが、更に驚くべきは裏地です。ビビッドなレッドカラーで前開きにして着用するとチラ見せでよりスタイリッシュさをアピールすることができます。一つのアイテムで、これだけ多くの表情を見せるのは非常に珍しいですね。ジーンズとスニーカーとの相性抜群であり、幅広いファッションに適合する便利アイテムなのです。

セーターのような着用感!トレーナーで差をつける

セーターのような着用感!トレーナーで差をつける

出展:Pinterest

このアイテムもハイドロゲンのコーディネート例になりますが、インナーに着用しているのがセーターっぽく見えつつも実はトレーナーなのです!よく見ないとわからないほど、精巧かつスタイリッシュに見せているのが印象的です。トレーナーと言えばスポーツ系アイテムの代名詞ですが、上手くコーディネートしないとダサさが先行してしまいます。その弱点をうまく補っている印象です。

オシャレな素材感だけでなく、アイリッシュバーでよく見かけるイメージのロゴも印象的です。これにより、ラグジュアリー感を出すことに成功しているのです。勿論、これだけスタイリッシュなアイテムながらもトレーナーとしての機能も充実しています。綿100%でできていますので、抜群の吸汗性を誇っていますし、伸縮性も高いので激しい動きにも十分対応できるのです。

肩にはボタンを配置して、より凝ったデザインともなっているこんなイケてるトレーナーですので、この例のように定番のスウェットパンツを合わせたり、ダウンコートを合わせれば真冬でも十分対応できるファッションに様変わりします。楽チンファッションが大好き!という方にはとてもうれしいアイテムなのです。

そのままジョギングに行きたくなる!バレンシアガのジョガーパンツ

そのままジョギングに行きたくなる!バレンシアガのジョガーパンツ

出展:Pinterest

ファストファッションブランドが販売して以降、日本でもブームが到来しているのがジョガーパンツです。そのジョガーパンツも、バレンシアガが手がけるとラグジュアリー感を出すアイテムに変貌を遂げるのです!このコーディネート例を見ていただけば、高級感しか感じられないというのが御理解いただけることでしょう。

ジョガーパンツにしては細身のデザインとなっており、足のシルエットを綺麗に見せることができるアイテムとなっています。特に腰回りのフォルムが絶妙に綺麗で、スポーツ系スタイルだけでなくフォーマルなファッションのアクセントとしても使いまわせる感じがしますね。もちろん、スポーツアイテムとしての性能も高く、抜群の伸縮性となっているので座ったり立ったりという動作にも問題なく対応できますし、何よりもジョガーパンツの肝である楽チン感を残しているのが素晴らしいですね。

全体フォルムはテーパードレッグとなっていて、ラインもより意識できるデザインを採用しており、裾もキュッと締まったクロップドアンクルを採用することで、この例のようにブーツ系のアイテムを合わせても相性の良さを示します。その使い勝手の良さから、持っているとヘビーローテーション確定のアイテムとなることは間違いありません。

ダウンコート的なジレをインナーに入れてスポーティーさを!

ダウンコート的なジレをインナーに入れてスポーティーさを!

出展:Pinterest

ここまではスポーツアイテムを全面に押し出したコーディネートを紹介しましたが、このコーディネート例は密かにスポーティーさを演出するものとなっています。ジャケットは細身で定番のシックな印象のものをチョイスしていますが、そのインナーに注目するとダウンコート風のジレを合わせているのです。これだけで、一気にスポーティーさが出るのが素晴らしいですね。

インナーで使うことを想定して、非常に薄手で着ぶくれを防止しているジレとなっていますが、抜群の保温効果を発揮しますので、真冬でもこのジャケット×ジレのコンビで十分乗り切ることができます。また、ベルトが出る程度の着丈というのがポイントであり、これもスポーティーさを演出するのに一役買っているのです。

全身フォルムも細身で統一して、より若さを印象つける着丈のテクニックを見せるこのコーディネートは、ラグジュアリー感をより強調した好例として推奨できます。

ナイロンジャージだけどラグジュアリー感全開!

ナイロンジャージだけどラグジュアリー感全開!

出展:Pinterest

2014年に誕生したばかりのブランドであるVetementsですが、既にラグジュアリースポーツファッションのブランドとして高い知名度を誇っています。そのアイテムは、とにかくスポーツ感を全開に出し、着用しやすいアイテムを続々と誕生させています。このコーディネートでは、インナーにナイロンジャージを着込んでいますが、独特な着丈の短さが印象的です。

基本は上下セットで着用することを想定しており、レッドとネイビーのカラーの組み合わせが絶妙にかっこいいのです!ブーツと合わせても何ら違和感の無い感じは、さすがVetementsと言ったところですね。そこにロングコートを合わせれば、また違ったコーディネートとして成立する点もユニークですね。

もちろん、ナイロンジャージだけでも十分かっこいいこのアイテムは、間違いなく注目を集めるものとなることでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?ラグジュアリースポーツファッションとは、ファッションブランドがスポーツ寄りになるケースと、スポーツブランドがラグジュアリー感を出すケースに分かれますが、それぞれに特徴がありますね。是非自分好みのアイテムをゲットして、スポーツの秋を堪能しましょう。

Pocket
LINEで送る