秋冬ファッションの準備はできてますか?今シーズンオススメの最新コート特集

Pocket
LINEで送る

いよいよ秋らしい気候の日が続いてきて、朝晩は寒さも感じるようになりました。そうなると、薄着で外出すると後悔することが多く、そろそろコートを準備したくなります。コートというと、真冬に着込むものから、秋や春にも使えるもう少し薄手のものまで多数ありますが、最近のコート事情は今までと少し異なっているのです。

それは、カラーリングであったり素材に関して今までに無いものを採用するなど、コートも進化を遂げているのです。では、今シーズンのコートはどのようなものがトレンドとなりそうなのでしょうか?そこで今回は、今シーズンオススメの最新コートについて、5アイテムを厳選して紹介します。早めにトレンドを抑えておき、ブームを先取りしてみませんか?

今シーズンはこのコートが流行る!トレンドのコートを紹介

MA-1は今シーズンも絶対流行る!

MA-1は今シーズンも絶対流行る!

出展:Pinterest

ここ数年のミリタリーファッションブームに連れて、コートとしてもMA-1が大ブームとなっています。この2016年秋冬においても、そのブームが継続するのは間違いない状況です!機能的で暖かく、それでいて堅苦しすぎずシックなコーディネートにも適合させることができるので、持っていると何かと便利なコートなのです。

Vラインを綺麗に出せるというのも、今シーズンもブーム継続するとみられている要因です。今シーズンは、更に肉薄で着膨れしない感じのMA-1がブームとなりそうです。この例が典型例で、まるでジャケットを羽織っているかのような軽い感じが印象的です。インナーには無地ホワイトのTシャツを合わせて、更に今っぽさを印象つける着こなしがおすすめです。カラー的には、ネイビーやブラックなどのダークトーンカラーが特におすすめです。

着丈に関しても、少し短めでヒップが隠れない程度の長さがトレンドとなっています。これにより、よりボディラインが美しく見せることが出来ます。最近のトレンドであるスポーティーさも感じさせるのも印象的です。真冬でも、インナーに着込めば対応できるこのMA-1は、おしゃれさと防寒性を兼ね備えた万能アイテムとしておすすめです。

オーバーサイズシルエットとしても最適!チェスターコート

オーバーサイズシルエットとしても最適!チェスターコート

出展:Pinterest

この春はオーバーサイズシルエットのファッションがブームとなりました。明らかにサイズオーバーなアイテムをひとつコーディネートするだけで、一気にファッションとしてオシャレ度をアップさせることが出来ますが、今シーズンはアウターでオーバーサイズシルエットを楽しむのがおすすめです。それを手軽に実現できるアイテムとして、チェスターコートがあります。

元々の着丈が長めに取られているチェスターコートですが、今シーズンは少し細身のシルエットでより丈が長めのものが流行りそうです。このアイテムのように、膝丈まであるとより今風ですね!カラー的にはネイビーがやはりおすすめですが、どこかジャケットを着ているかのようにコーディネートすることをお勧めします。また、ボトムスには少し明るめのカラーのアイテムを合わせることで、よりチェスターコートの存在感が増すことができます。

少し首元が寂しくなりがちですので、ストールをさらっと巻くとよりオシャレ度がアップします。オーバーサイズだけど細身に見せることができる、不思議な感じを出すことができるチェスターコートがあると、とても便利ですよ。

明らかなオーバーサイズも今風でイケてる!

明らかなオーバーサイズも今風でイケてる!

出展:Pinterest

チェスターコートが今シーズンのトレンドとなりそうですが、よりオーバーサイズ感がでているコートも絶対に流行ります!この例では、ダウンコートをだるっと着こなしているのが印象的です。明らかなオーバーサイズとなっていますが、これくらい誇張したアイテムの方が、今風でイケていると言えます!

このアイテムはラフ・シモンズのアイテムとなりますが、注目するべきはボトムスの細さです。オーバーサイズのダウンコートに細身のボトムス、このギャップ感を出すことがこのファッションの肝となります。ダウンコートに関しても、単にオーバーサイズなだけですとだらしなさだけが目立ちますが、肉厚なので体にもフィットできるものとなっています。これにより、シルエット的にコーディネートが成立するのです。

なかなかこのようなアイテムを見つけるのも一苦労ですが、もし見つけたら即買いしても良いですね!ベンチコート的な要素もあるので、スポーツシーンでも使いまわせるイメージもありますね。

シャギーコートは独特な素材感がイケてる!

シャギーコートは今風でイケてる!

出展:Pinterest

コートの素材という点で見てみると、シャギーコートが今シーズンらしいと言えます。独特な肌触りと保温性の高さから、コートの素材として最適ですしメンテナンス性の高さも魅力的です。この例では、かなり個性的なからし色のシャギーコートをチョイスしています。若干のオーバーサイズ感がトレンドをしっかり押さえている印象を受けます。

独特なカラーのコートですが、インナーには明るめのシャツを、ボトムスにはブラック系でオリジナルの模様が入ったパンツをチョイスすることで、うまく融合させている印象です。また、コートの着用方法としてボタンは全て止めず、一つだけ止めているのが特徴です。これによって、全身のシルエットとしてきれいなラインを形成することに成功しています。

コートだけ見ると派手でコーディネートしにくい・・・そんな印象もあるのですが、こんなコーディネートで簡単におしゃれに着こなしが可能です。それを実現できるのも、やはりシャギーという素材が持つ質感だからこそなしえているという点は、忘れてはなりません!

気軽に着れるダウンコートも捨てがたい!

気軽に着れるダウンコートも捨てがたい!

出展:Pinterest

大定番のダウンコートは、今シーズンも欠かすことができないアイテムになることは間違いありません。先にオーバーサイズのダウンコートをご紹介しましたが、もう少し実用的なこんなダウンコートもおすすめです。正確にはダウンフィールドコートになりますが、サラッと着られる感じが最高に良いですね。

大きめのボタンをウェスト周りに配置しているので、財布などを入れることが出来ますし、入れても着膨れしないのが特徴的です。また、独特なマッドな色合いが絶妙で、インナーに着ているベージュのベストとの相性も抜群です。この例のように羽織るように着ても良し、ボタンを止めて着込むも良しと様々な着こなしができるのです。

着丈に関しても、今風の少し長めのデザインとなっています。首元のファーがとても温かい印象ですね!真冬でも大活躍する事間違い無しのコートとして推奨できますし、どんなカラーのボトムスとも相性の良いカラーリングも高く評価したいです。

最後に

いかがでしたでしょうか?今シーズンのコートのトレンドは、やはりオーバーサイズというのが欠かせないのです。非常に着こなし的には難しいのですが、ポイントさえ押さえれば簡単にコーディネートが可能です。また、細身のMA-1をチョイスするという手もありますので、自分好みのスタイルに応じてコート選びをされると良いでしょう!

Pocket
LINEで送る