秋用シューズ用意できてますか?この秋鉄板のメンズシューズ特集

Pocket
LINEで送る

よく使う言葉に鉄板〇〇というものがありますよね。例えば、鉄板ネタといえば、確実に笑いが取れる定番ネタの事を言います。

ファッションの世界でも、鉄板のコーディネートであったりアイテムというものが存在しています。鉄板アイテムを持っておくだけで、それを中心にコーディネートすることができるのが特徴です。その中で、秋用のシューズにも鉄板のアイテムがあります。鉄板シューズを持っておけば、秋コーディネートに悩むことも少なくなることでしょう。

そこで今回は、秋用のメンズシューズの鉄板アイテムを厳選して紹介します。もう秋に突入していますので、是非早めに秋用シューズを準備して、今シーズンより実戦投入してもらいたいものですね。

秋の定番シューズはこれ!鉄板のシューズ5選

落ち着いたカラーのスニーカーで秋らしく!

落ち着いたカラーのスニーカーで秋らしく!

出展:Pinterest

秋ファッションにおいては、シューズに限らず落ち着いたトーンのカラーが流行る傾向があります。夏はド派手なカラーが映えますが、秋は紅葉など鮮やかな中にもダークトーンのカラーが似合う季節ですので、ファッションにおいても同様の傾向があるのです。そんな中、スニーカーの中でもネイビー系を中心にカラー展開がされています。

落ち着いたカラーのスニーカーを作らせたら右に出るものがいないブランドとして、ニューバランスがあります。ニューバランスは大人向けのシックなデザインとカラーリングが特徴のスニーカーが多いのですが、正しく秋シューズのニーズと合致します。このアイテムは、深いネイビーカラーのシューズとなっていますね。単にネイビーだけだとありきたりになるところに、適度にグレーやホワイトを入れて華やかさも持たせているあたりが、さすがニューバランと言ったところです。

スニーカーですので、機能性の高さも魅力的です。長時間歩かなければならないケースの場合は、このスニーカーの様におしゃれで履き心地も良く、なおかつ足に負担のかかりにくいスニーカーを選ぶと良いでしょう。もう鉄板になっているこのスニーカーは、マストバイアイテムとして覚えておいて下さい。

暗いトーンに一刀両断!ホワイトスニーカーで変化を付ける

秋から冬にかけて、どうしても落ち着いたトーンが流行るので全身ダークトーンのアイテムで占めがちになります。ただ、実際にはシューズまでもダークトーンですと、ワントーンでファッション的にはあまり面白くないものとなります。よって、思い切ってホワイト系のスニーカーで外すテクニックを用いるのが鉄板になっています。

この例では、黒バンドカラープルオーバーシャツに濃い目のインディゴカラーのデニムパンツを合わせています。これだけ見たらダークトーンで統一されてしまいますが、そこにホワイトのコンバース・オールスターを合わせています。これにより、一気に明るさを感じさせるコーディネートに変身します。シャツが春物となっていますが、秋でもこのようなコーディネートは実践しますので、絶対的にホワイトのスニーカーがダークトーンの中で良いアクセントになるのです。

秋ファッションにおいては、キャンバス地のアイテムというのも重視したいところです。他の季節よりも、シューズの材質というのも重要なテーマになることは覚えておくと良いです。

レザースニーカーで大人の男に!?

レザースニーカーで大人の男に!?

出展:Pinterest

秋でも様々なスニーカーが流行りますが、その中でレザー系のスニーカーが他の季節よりも流行る傾向があります。これは、カラーリング的に落ち着いているのと、一般的なスニーカーよりも大人っぽく見られるという点があります。普段スニーカーをデザインしない超一流ブランドでも、レザー系のスニーカーを販売しています。

このスニーカーはLouis Vuittonのスニーカーなのですが、非常にシックでイケてるスニーカーですよね!さすがLouis Vuittonと言ったところですが、高級感溢れるレザーで、しかもパンチング加工しているのでよりカジュアルにサラッと履くことができます。また、ローカットスニーカーとしては肉厚にできているので、見た目は重厚感を感じますが実際には軽量で履きやすいものとなっています。

見た目だけでなく、履き心地も重視したスニーカーと言うのは非常にありがたいですね。秋ファッションの主役として、こう言ったレザースニーカーを中心にファッションコーディネートしてみるのも悪くありません。

大定番アイテムに登りつめた!デザートブーツで秋らしく

大定番アイテムに登りつめた!デザートブーツで秋らしく

出展:Pinterest

20世紀の大発明シューズとも言われているのが、デザートブーツです。カジュアルシーンでもビジネスシーンでも使用できるアイテムとして、多くの年代の方から高い支持を受けています。デザートブーツの特徴としては、材質的にブーツっぽくない点です。ブーツと言えば固くて慣れるまでは履きにくいものですが、デザートブーツは柔らかい素材で出来ているので、非常に履きやすいのです。

この例では、ロールアップした細身のパンツにスタイリッシュなデザートブーツを合わせています。素足でサラッと履けるというのも、デザートブーツの特徴であり、このコーディネートのような履きこなし方も可能です。秋らしいネイビーカラーで全身シックにまとめていますが、その中でデザートブーツのデザイン性が際立っています。

デザートブーツは、雪が積もるコンディションですと流石に使いにくい面がありますが、冬でも普通に防寒用のシューズとしても使用できます。価格的にもリーズナブルなものが多く、各ブランドでこぞって製造していますので、お気に入りの逸品を見つけてください。

艶やかなレザーシューズで足元を彩る

艶やかなレザーシューズで足元を彩る

出展:Pinterest

最後に紹介するのは、レザーシューズです。通年で使用できるアイテムでありますが、秋の場合は単色ではなく少し機転が利いているレザーシューズが定番となっています。これは、秋ファッションにおいてダークトーンになりやすいという点に対応するためであります。

このシューズは、Johnbull GOODSのドレスシューズなのですが、非常につややかで遠目で見てもインパクトのある逸品に仕上がっています。この艶が良いアクセントとなって、秋コーデでは大活躍するのです。普遍的なデザイン性も魅力的で、これぞ秋の定番シューズと言えます。勿論、秋だけでなく通年で使用できる点も見逃せません。

このアイテムに限らず、レザーシューズは如何にこまめに手入れするかが重要になります。しっかりとメンテナンスを実施して、いつまでも最高のコンディションをキープすれば、一生もののシューズとして愛用できますよ。

最後に

いかがでしたでしょうか?秋でもやはりスニーカーが鉄板シューズとしてオススメできますが、やはり寒くなることもありブーツなども流行り始めます。秋だけでなく、他の季節も睨みつつシューズ選びをすることで、持て余すことなくシューズを有効的に使用することにもつながりますよ!

Pocket
LINEで送る