あなたのバッグはメイドインどこ?イタリア製バッグでオシャレ度アップ!

1ca7a0a1d324f9d38c23ae4bb9bccc8f
Pocket
LINEで送る

バッグはファッションアイテムとしてはもちろんの事、ものを運ぶためのアイテムとして非常に重要なアイテムであります。最近では、ファッションブランドでも機能を重視したバッグを次々と誕生させ、まるでビジネスバッグのような多機能なバッグも発表しています。その進化には驚くばかりですよね!

ただ、そんな中でもやはりデザイン性を重視したバッグを持ちたい!という方も多くいらっしゃいます。中でも、イタリアのブランドが創り出すバッグは、とてもスタイリッシュで個性的なアイテムが多い印象があります。ファッションの最先端を走る国ですので、バッグにおいても今まで見たことが無いようなアイテムも続々登場しています!さすが個性の国イタリアといった感じです。

総じて、個性が強いもののオシャレなバッグを多く製造しているイタリア製のバッグの中で、今回は特にイケてるバッグを厳選して紹介していきます。日本では勿論の事、世界各国から注目を集めるイタリアの最先端バッグを是非御覧ください。

バッグといえばmade in italy!イタリア製のオススメバッグ

バッグ専門ブランド!Daniel & Bobのバッグ

バッグ専門ブランド!Daniel & Bobのバッグ

出展:wear

Daniel & Bobは、1976年にイタリアのフェラーラ市で誕生したブランドです。ブランドが誕生した当初はベルトを中心に製造していたのですが、徐々にバッグのデザインに乗り出して、今ではバッグがDaniel & Bobの中心になっています。ベルト作りで培われたレザーの取り扱いが、今のブランドの根幹に根付いている印象です。ブランドの名前は、創立者のダニエルとボブから取られています。

このアイテムを見ていただければわかりますが、上質で見ただけでも上質なことが伺えます。肌触りが抜群に良く、つい頬ずりしたくなるような柔らかさがあります。また、上質なだけでなく頑丈性にも長けており、使い続けることでまた違った味が出てきます。特にこのバッグはクラッチバッグの様に抱えて使用するタイプですので、尚更レザーの質感の変化を楽しめるのです。この技術力は、あのプラダからも一目置かれており、バッグなどのアイテムを受託していることでも知られています。

日本で販売開始してまだ10年ちょっとですが、既に多くのフォロアーを持つブランドとしても有名です。決して安いバッグではありませんが、一生もののバッグとして購入してみても良いですね!

ビジネスでもカジュアルシーンでも!ステファノマーノ

ビジネスでもカジュアルシーンでも!ステファノマーノ

出展:Pinterest

高級なバッグを購入するなら、ビジネスでもプライベートでもガッツリ使いたいものですよね!そんな貴方におすすめなブランドがステファノマーノです。ステファノマーノは、ガスプコムという会社が前身であり、2003年にファクトリーブランドとして立ち上がりました。創設者はカリノ・ガスパローニで、家族経営で今のブランドの繁栄を築いています。

このバッグを見ていただければわかりますが、ビジネスバッグにしてはすこし明るめのカラーリングでスタイリッシュな印象があります。これにより、カジュアルシーンで使用しても全く違和感なく使うことができます。取っ手部分には高級レザーを使用することで、手馴染みがよく頑丈ですので必要以上に手入れすることなく使える点も魅力的です。更に、これだけ細身でシュッとしたデザインなら、毎日のビジネスシーンが楽しくなること間違い無しですね。

日本では主に伊勢丹で取り扱っているブランドになります。遠目で見ただけでインパクト絶大なステファノマーノのバッグは、持つ者をより高みに押し上げるかのようなスペシャリティを感じさせます。

職人の技が光る!フェリージのレザーバッグ

職人の技が光る!フェリージのレザーバッグ

出展:Pinterest

フェリージは1973年にフェラーラで誕生したブランドです。アレッサンドロ・フェリージとアンナ・リザ・フェローニが革工房からスタートさせていて、特に生地に高いこだわりを見せています。その生地選びの中でも、リモンタ社が製造しているナイロンはプラダでも使用されているなど、その目利きセンスは天下一品なのです。日本でも21世紀に入り多くのアイテムが販売されていて、特に若い人に人気のブランドです。

このアイテムは、フェリージの代表的なモデルとも言えます。独自のナイロン地はまるでレザーかのような高級感を感じさせるものとなっています。また、撥水性の高いナイロンを採用していますので、雨の日でも気にすることなく使用することができます。デザイン的にビジネスバッグとして使用するケースも想定されますが、重要な書類などを入れていても安心して持ち運びできます。

取っ手部分は何と3段階に長さを調節することも出来ますので、様々な表情を見せてくれるアイテムです。イタリアの職人技を感じさせる逸品として、大事に使用したいですね!

ショルダーバッグといえばこのブランド!オロビアンコ

ショルダーバッグといえばこのブランド!オロビアンコ

出展:Pinterest

オロビアンコは、1996年にジャコモ・マリオ・ヴァレンティーニとエリサ・ロヴァティが立ち上げたブランドです。元々は革職人であったジャコモは、オールイタリアを意識してイタリアの良さを詰め込んだアイテムを誕生させ、瞬く間にメジャーなブランドに成長しています。ブランド誕生からまだ20年ちょっとで今のポジションに登りつめたのはすごいですね。

そんなオロビアンコの特徴的なアイテムとしては、このショルダーバッグです。小物を入れるにはちょうどよいサイズ感で、必要以上に強調せずすんなりファッションにも溶けこむ親和性の高さがあります。このバッグはブラック系のカラーですので、より高級感を感じさせてくれますし、使い勝手の良さも魅力的です。

デザインだけでなく、機能性の高さも高評価できます。小さなポケットが多くあり、例えば部屋の鍵を入れたりスマートフォンを収納したりできますので、とにかくオロビアンコのバッグがあれば毎日のお出かけが断然楽になります。

独特な質感が魅力的!フランク・ダニエル

独特な質感が魅力的!フランク・ダニエル

出展:Pinterest

フランク・ダニエルは1984年にダニエル・フランチェスキが創立したブランドです。正式にはハッピーラインズのファクトリーブランドであります。ベルトの製造がメインであった中で、徐々にバッグや財布の製造にシフトしていき、今ではバッグが主力商品に成長しています。ファクトリーではアルマーニ、シャネルなどの超一流ブランドのアイテムを製造するなど、一流の技術を持ち合わせたブランドなのです。

このバッグを見ていただければわかりますが、キャンバス×レザーの組み合わせは、インパクト絶大ですね!手触りも良く、擦れにも強いので使うシーンを問わないアイテムに仕上がっています。トートバッグとして使用できますし、何とボストンバッグのように多くのものを収納して使用することも出来ます。多くアイテムを詰め込んでも、そのオシャレ感は失うことはありません。

ポケットも適度なイサイズとなっていますので、機能性の高さも評価できます。割合リーズナブルな価格設定となっているので、フランク・ダニエルは庶民の味方です!

最後に

いかがでしたでしょうか?イタリア系のバッグはオンオフどちらでも使用できるバッグが多いですね。また、共通して丈夫で長持ちという点も見逃すことが出来ません。より細部にまでこだわり抜かれた、イタリアの真髄を是非手にとって堪能してみてほしいものです。

Pocket
LINEで送る