秋ファッションの準備できてますか?ファッショニスタ厳選2016年秋のコーデトレンド

Pocket
LINEで送る

ここ数年のトレンドとして、異常気象というものがあります。今年の夏も、酷暑が続いて唸るような暑さの日々が続いていますよね。その中で、台風が立て続けに来るなど、ありえないようなことが起こるのが常になっています。ただ、その中でも少しづつ秋の訪れが見えてきているのも事実ですね!よって、早めに秋ファッションを準備しておく必要があるのです。

秋といえば、涼しい気候になることもありますが、まだまだ暑い日が続きます。その点を考慮して、秋ファッションを構築する必要があるわけですが、この2016年の秋ファッションのトレンドもある程度見えてきました。トレンドアイテムを抑えつつ、自分なりのテイストを入れるとよりおしゃれに見せることができます。

そこで今回は、この秋に絶対流行ること間違いなしのイケてるコーディネート術を厳選して紹介していきます。秋だけではなく、冬を見据えてのコーディネートもありますので、是非ポイントを抑えてファッショニスタに近づいてみませんか?

ファッショニスタから学べ!2016秋のおすすめコーディネートを紹介

オーバーサイズファッションは今シーズンもブームに!

オーバーサイズファッションは今シーズンもブームに!

出展:Pinterest

今年の春あたりからブームとなっているのがオーバーサイズアイテムです。その名の通り、大きめのサイズのアイテムのことを言いますが、ゆったり着ることができてオシャレ感を出すことができるので、様々な年齢層から高い支持を受けています。特に、スタイルの良い男子が上手く着こなすと、よりスタイリッシュに見せることができます。

オーバーサイズアイテムには様々ありますが、トップスに上手く組み入れるのがベターです。この例では、今のトレンドアイテムであるデニムシャツをワンサイズ大きめでサラッと着こなしています。このトップスに対して、濃い目のインディゴカラーのデニムパンツをコーディネートしていますが、かなりスリムなアイテムになっています。このサイズのギャップ感がよりおしゃれに見せているのです。

オーバーサイズファッションで気を付けたいのは、だらしなさを消して如何にスタイリッシュに見せるかが重要です。仮に、この例でパンツもぶかぶかなアイテムをチョイスすると、単にサイズ感がわかっていない感じに見られます。全身でオーバーサイズアイテムは1つに厳選するようにして下さい。

Yシルエットをより意識したコーディネートをすると今っぽい!

Yシルエットをより意識したコーディネートをすると今っぽい!

出展:Pinterest

先のオーバーサイズコーディネートと上手くリンクさせたスタイルとして、Yシルエットというものがあります。Yシルエットとは、アルファベットのYのように、上半身が広がりがあるように見えて、下半身に向かうに連れて徐々に細身のシルエットになるコーディネート法を言います。Yシルエットの特徴として、多少体型に自信がない方でも、すっきりと見せることができる点があります。

そんなYシルエットにおいては、ジョガーパンツがマストアイテムになりつつあります。この例では、スウェット生地のジョガーパンツをチョイスしています。スポーツミックススタイルの要素もあるパンツというので、トレンドをかなり取り入れたおしゃれパンツなのです!股下もゆったりと履けるのが特徴であり、実際にスポーツでも使用できます。

カラー的には、スウェットパンツの定番である薄いグレーよりも、このアイテムのような深めのカラーのものが秋の要素を出すことができます。よりゆったり目のシャツを着れば、更にYシルエットを意識したものとして活用できますね!

マウンテンパーカーが密かなブームに!

秋も深まり冬の訪れが近づくと、トップスも厚めのアイテムを着たくなります。そこで密かなブームを迎えつつあるアイテムとして、マウンテンパーカーがあります。もちろん、昔からファッションアイテムとして定番となっていますが、この秋はプチブームになることが間違いないのです!それは、ミリタリーアイテムが継続してブームを迎えている点も関連しています。

この例では、少し大きめのマウンテンパーカーをチョイスしています。先のオーバーサイズコーディネートをより意識しているのは言うまでも無いですね。カラー的にも、秋らしい濃い目の紺となっているので、より秋らしさを感じるのです。インナーのシャツにはダークトーンのネルシャツ、そしてボトムスはデニムパンツを合わせています。

また、このコーディネートの肝となっているのがシューズです。明るめのキャメルカラーのスエードチャッカブーツですが、スエードというのも秋を連想させるアイテムですし、暗めのアイテムが多い中で良い差し色効果を発揮しています。

ノームコアからの派生!アスリージャーがブームを巻き起こす!

ノームコアからの派生!アスリージャーがブームを巻き起こす!

出展:Pinterest

アメリカでブームを迎えていたノームコアは、未だにその流れが続いていますが、徐々に変化を遂げています。その代表格が、アスリージャーです。アスリージャーとは、アスレチックとリージャーという言葉を掛けあわせたものであり、アクティブ要素と楽さをミックスさせたスタイルのことを言います。簡単に言えば、よりスポーツミックススタイルを楽チンに仕立てた感じのファッションコーデなのです。

このアスリージャーのコーディネート例がこちらです。特徴としては、ビッグサイズのカーディガンをサラッと着こなし、ボトムスにはジョガーパンツをコーディネートしている点です。アイテム自体は特にアクティブなものではないのですが、カーディガンの緩さが何よりもアスリージャーなのです!その中で、レザーシューズを合わせてシックな感じも出しているのは、相当なテクニックですね。

秋らしいグレーやネイビーのアイテムも良いですが、さわやかな印象を与えるホワイトシャツをサラッと着ているのも高評価できます。胸元を適度に開ていて、セクシー感も上手く出ていますね。

テーラードジャケットでより大人のカラーリングを!

最後に紹介するのは、大人のアイテムであるテーラードジャケットです。確かに大定番ではあるのですが、今年らしい着こなし方法としては適度な着崩しです。あまり着崩しすぎるとだらしなさが出ますが、適度な着崩しはよりファッショニスタの雰囲気を出すことに成功します。

この例では、ジャケット自体がカジュアルでかなりラフな印象がありますね。その中で、夏にブームを迎えていたシンプルで胸ポケットのあるTシャツをチョイスしています。ちょっと重たくなりがちなトップスをすっきり見せるため、テーパードパンツでスリムに見せるシルエット作りを実践していて、見事に成功しています。更に仕上げとして、アディダスのスタンスミスでスポーティー感も出しています!

何か、この秋のトレンドをすべて融合させたかのようなコーディネートですね。これを上手く取り入れることができれば、ファッショニスタと呼ばれるとことは間違いないです!特に、テーラードジャケットの着こなし方はぜひ真似したいです。

最後に

いかがでしたでしょうか?秋ファッションのトレンドとしては、緩さとスポーツ感というのが最重要テーマとなります。その中でも、秋らしい深みのあるカラーリングのアイテムがよりおしゃれに見せることができるものとして重視されます。また、夏のトレンドをそのまま取り入れる方法も見て取れますね。

Pocket
LINEで送る