ファッションで大切なのは清潔感!清潔感120%を実現するコーデのポイントとは?

Pocket
LINEで送る

ファッションにも様々なスタイルがあり、好みによって更に細分化してくものです。これは、着る側もそうですが見る側にも同様に好みが生まれてくるものです。例えば、自分の恋人にはどんなファッションをして欲しい!という欲求は誰しもあるはずですが、それが本人の好みと一緒かどうかと言われれば必ずしもマッチしません。ただ、かなり共通する認識として、清潔感溢れるファッションは両者の思惑がマッチするものです。

爽やか系のファッションは、相手に好印象を与えることができますし、着用している本人もどこか晴れやかな気分になることができるのです。また、老若男女にウケるファッションというのも大きいですね。まずは清潔感が重要となるのは言うまでもありません。では、具体的にどのような点に気をつければ清潔感を与えることができるのでしょうか?

そこで今回は、清潔感をよりアップさせるためのコーディネートのポイントについて紹介します。この記事を読めば、間違いなく清潔感あるメンズに変貌を遂げるのは間違いありません!

これでモテること間違い無し!清潔感溢れるコーディネートポイト

大定番!白シャツを上手く着こなす!

清潔感溢れるファッションで重要なのが、ホワイト系のシャツです。学生のワイシャツはホワイトが大定番ですが、これはやはり清潔感を意識してのものですので、大人のファッションでも同様にホワイト系のシャツは清潔感を強く印象付けます。また、あまり癖がなくどんなアイテムにもマッチするシャツを選ぶと、コーディネートという面でも何かと活躍するものです。

ただ、単にホワイトのシャツですと少しありきたり感がでてしまいますので、この例のようにオックスフォードシャツをメインにコーディネートすると、おしゃれな感じと清潔感の両方を得ることができます。そこへ、かなり癖のあるパンツを合わせていますがあくまでも爽やかさをキープしつつのコーディネートとなっています。このバランス感覚は大いに真似したいところです。

清潔感をキープするためには、シャツのボタンの止め方も重要になります。この例のように第二ボタンあたりまでであれば開けても良いのですが、これ以上開けると少しいやらしさが出てしまいますので、注意して下さい。


ちょっと意外!?ネイビー系のカラーでコーディネートするとおしゃれに!

ホワイト系のシャツが清潔感が強いと紹介したわけですが、一方でダーク系のカラーの場合はどうしても爽やかと言う感じは与えないことが多いです。しかし、唯一それを打ち破るカラーがあるのです。それが、ネイビー系のカラーです。基本はダークトーンに位置するカラーなのですが、すっきりと体に馴染みますし、嫌味がなくすんなりと受け入れることができるために、清潔さを感じさせるのです。

ネイビー系のアイテムをより清潔感溢れる着こなしとするためには、タイトシルエットのアイテムをチョイスすると良いです。この例のように、トップスには身幅がタイトなジャケットを選んでいます。また、ボトムスにも少しタイトなパンツを合わせていますし、カラーリングもマッチしています。それだけだと野暮ったさも出るので、インナーにチェックのベストを着用したり、スニーカーを合わせることで上手くバランスを取っています。

また、ジャケットの丈にも注目して欲しいですね。通常はヒップがちょうど隠れる程度の丈がベストなのですが、この例では少し長めに取られています。これで、より大人の男性を印象付けますし清潔感も増すのです。このテクニックはぜひ覚えておきましょう。

ライトブルーのシャツに短めのパンツをチョイス!

ホワイトともにおしゃれで清潔感をアップさせるアイテムとして、ライトブルーのシャツがおすすめです。また、このライトブルーのシャツには実にネイビー系のパンツが相性が良いのです!この例では、正しくそれを実践しており柄が入っているライトブルーのシャツをメインに据えています。その中で、一見アンバランスなネイビーのパンツを合わせているのですが、実際にはこのように相性が抜群に良いのです。

この例では、更に爽やか系のカラーとしてホワイト系のスニーカーをチョイスしています。もはや、清潔感の塊と言っても良い最強コンボですね!ただ、それだけではありきたり感が助長してしまうので、パンツは短めにしたりシャツを袖まくりしたりしてちょいワル感を出しています。それでも、まだまだ清潔感をキープしていますね!さすがのバランス感覚と言えます。

これ以上攻めるアイテムにしてしまうと、ちょっとダサさが勝ってしまいますので、適度なこのレベルの崩しを活用しつつ清潔感をアピールすると、よりモテるファッションを実践できます。

間違わなければ全然問題なし!ホワイトパンツでよりハイセンスなファッション!

カラーパンツというと、どうしても難しい印象があります。一歩間違えればダサいというイメージが強くなってしまうのですが、逆にこのカラーパンツを上手く履きこなすことができれば、よりハイセンスなファッションコーディネートを実践できるのです。そこでオススメなのが、ホワイト系のパンツです。

この例では、適度にロールアップしたスキニー系のホワイトパンツがメインアイテムとなっています。そこにブルーのシャツとネクタイをチョイス、そしてその上にブラウンのジャケットを羽織っています。シャツとパンツだけで言えば、清潔感アイテムの代名詞的なアイテムばかりとなってしまいますが、そこへブラウンを差しているあたりがオシャレ上級者ですね!

また、シューズにも濃い目のカラーのレザーシューズを合わせています。全体コーディネートとしてすっきり感を強く印象付けています。このタイトなシルエットも先に紹介したとおり清潔感をアップさせるための秘訣です。単純に、ジャケットを着ているだけでも清潔感と爽快感をアップさせていますね!


清潔感アップの小技!カーディガンを羽織ろう

1980年代のトレンディ俳優といえば、ホワイトシャツにチノパン、そしてカーディガンを羽織るというのが定番アイテムでしたが、今の時代でもその流れは普遍なのです。手軽に清潔感をアップさせたいと考えるなら、シンプルコーディネートにカーディガンを合わせるというテクニックを活用してみるのが良いでしょう!

この例では、ベージュ系のパンツにブルーのシャツをチョイスしています。これだけでは、可もなく不可もないファッションで落ち着いてしまうのですが、ここにグレーのカーディガンを張ることで一気に爽やか感を出すことができます。また、ボーダーのソックスを上手く見せるロールアップ術を見せつけています!全体的に見ても、やはり清潔感の塊のようなコーディネートですね。

最後に

いかがでしたでしょうか?単に清潔感があるファッションを実践しても、実につまらない事が多いのですが、今回紹介したコーディネートはオシャレ感もしっかり確保しているものばかりです。まだまだ研究しがいのあるジャンルとも言えるので、日々精進してより高嶺を目指していきましょう!

Pocket
LINEで送る