2016年トレンドシューズ!今年はこのシューズが鉄板に!

27885932594_9ed01fa5d9_o
Pocket
LINEで送る

いよいよ今年も残すところあと4ヶ月近くとなってしまいましたね。時が立つのが早いわけですが、季節的にも秋冬ファッションの準備をしなければならない時期でもあります。みなさんは準備の方は万端でしょうか?

今年の秋冬のトレンドは、春夏と大きく変わらないと見られているので、通年で使用できるようなアイテムをチョイスすると良いですね。それはシューズのジャンルも同じですが、流石にサンダル履きするわけにも行かないので、秋冬らしいデザインのものから選択していくことになります。まずは、どのようなトレンドが続いているのかをしっかり把握して、その中で自分の好みのアイテムを選ぶと良いですね。

では、具体的に2016年のシューズのトレンドはどのような感じになっているものなのでしょうか?今回は、2016年のシューズトレンドを紹介しつつ、オススメのアイテムを紹介していきます。しっかりとトレンドを掴んで、時代の波に乗り遅れないようにファッションを楽しんでもらえると幸いです。

2016年はこのシューズで決まり!おすすめシューズジャンル

メンズでも大定番!エスパドリーユ

メンズでも大定番!エスパドリーユ

出展:Pinterest

昨年辺りから一気にブームが拡散されている印象があるのが、エスパドリーユです。エスパドリーユとは、アウトソールがジュート麻でできているシューズで、アッパーもキャンバス生地となっているので、涼し気なアイテムでありますが、思いのほかオールシーズン履き続けることができるのも魅力です。カラー的にはボーダーなどが多いのですが、秋冬においては落ち着いたトーンのエスパドリーユの方がオススメできます。

エスパドリーユは生地自体が安価なものを利用していることもあって、とてもリーズナブルな価格で購入できます。何と、1000円以下でも購入できるアイテムも存在しますので、コーディネートに応じて履き替えるために多くのカラーバリエーションをキープしておくこともできます。イケているデザインでリーズナブルなんて、エスパドリーユしかありえないと言っても過言ではありません!

すっかりメンズアイテムとしても定着していますし、この秋冬も間違いなくブームとなります!まずは、一足購入してみて、その良さを実感してほしいものですね。

大定番のスニーカーにも変化が・・・?

オールシーズンで履き続けることができる定番アイテムであるスニーカーですが、もちろんこの後もブームが続くことでしょう。ただ、秋冬ともなればやはりカラーリングの面で変化が出てくることは必至です。ここ数年で最もブームを巻き起こしているのがアディダスのスーパースターですが、より深みのある濃い目のカラーリングのアイテムが増えてくるのは間違いありません。

そんなシックで大人向けのスニーカーを作らせたら天下一品なのがニューバランスです。この例では、流行りのスポーツミックススタイルを実践するかのようにスウェットパンツをチョイスしています。その中でもニューバランスにしては珍しいハイカットのネイビカラーのスニーカーを合わせています。このカラーリングの妙を是非学んで欲しいですし、流行ること間違い無しのトレンドアイテムなのです。

他にも、ローカットスニーカーでもこの秋冬でブームを迎えそうなスニーカーが続々と控えています。トレンドカラーを抑えつつ、自分好みのアイテムを見つけ出してくださいね!

ミリタリー系コーディネートに似合いそうなブラウンのレザーシューズ!

ミリタリー系コーディネートに似合いそうなブラウンのレザーシューズ!

出展:Pinterest

今年はミリタリー系ファッションがまたしてもブームになっていますね!確かに、きちっとしていながらも外し感を手軽に出せるので、ブームになることは頷けます。そんなミリタリー系ファッションに合うレザーシューズがこの秋冬で必須アイテムとなってきそうです。カラー的にも、ブラウンカラーがミリタリー系と相性が良いということで注目されています。

この例では、カーキのミリタリージャケットにデニムパンツを合わせています。良くストリートで見かけるファッションコーディネートとなっていますよね!その中で、ミリタリージャケットとカラーリング的にマッチしているブラウンのカントリーブーツをチョイスして、より大人っぽさを出すことに成功していますし、ミリタリー感も更に助長することができています!

ブーツですので、真冬の雪が降り積もる環境でも履き続けることができます。決して安いアイテムではないですが、一足持っておくと絶対に便利ですよ!もちろん、ミリタリー系ファッション以外にも使い回しは可能です。

スエードブーツがブームの兆し!

スエードブーツがブームの兆し!

出展:Pinterest

秋冬になるとカラーリング的に落ち着いたものがファッション界では重宝されるのですが、シューズ界でも同様のトレンドが起きます。その中で、カラーリング的にも落ち着いていて大人の雰囲気を醸し出す素材感で人気のスエード地のシューズがブームを巻き起こすことが必至な状況となっています。その中でも、ブーツ系のアイテムが既に多くのアイテムがストリートでも見られています。

この例では、短めのカーキトレンチコートをメインとした、いかにも秋冬といったスタイルのカラーでまとめたコーディネートを実践しています。その中で、キャメル色のスエードブーツで更に存在感を増すことに成功しています。上品ながらも少し違う感じが素晴らしくおしゃれでイケてますね!また、このアウターとシューズのカラーリングをマッチさせるというテクニックも今のトレンドなのです。

ブーツは手入れをしっかりすれば長持ちするアイテムです。また、目に見えない点でブーツ内部の清潔感をキープしておく必要がありますが、ブーツをあまり好んで履かない人でも、この秋冬は是非チャレンジしてみて欲しいですね!

プレーントゥシューズでより大人の印象を!

プレーントゥシューズでより大人の印象を!

出展:Pinterest

ここ数シーズンは、ロールアップスタイルのパンツでスニーカーやサンダルをコーディネートするスタイルが当たり前のように行われています。このブームはまだまだ続くと見られていますが、ありきたり感が出てきているのも事実です。そこで、ちょっと違う自分を演出する派のファッショニスタの間では、プレーントゥシューズを愛用している姿が見られます。

この例では、ライダースジャケットをメインとして、チョイ悪感を全開にアピールするアイテムで占めているのですが、その中でもかなり使い込んだ感のあるプレーントゥのブーツをチョイスしています。これにより、やんちゃ感の中にもどこか大人っぽさを出すことに成功していますね。

もちろん、ローカットシューズでもプレーントゥはたくさんありますし、選択肢は非常に多いのですが、スエード地のアイテムがよりブームを迎えそうです!

最後に

いかがでしたでしょうか?定番アイテムの継続もあれば、ブームの再来も見られるなど、この秋冬はかなり忙しくなりそうですね!特に、ブーツ系アイテムは確実に流行ることは間違いない状況です。サイズ感も重要視されますので、自分の目指すスタイルを明確にしてシューズ選びしてくださいね。

Pocket
LINEで送る