違いの分かる男はetnia BARCELONA!スペイン発のサングラスで夏ファッションを格上げ!

Pocket
LINEで送る

夏といえばサングラスが最も似合う季節ですよね!特に、太陽がさんさんと照りつける夏の海では、サングラスが大活躍します。単純にファッションアイテムとしてだけでなく、本来の用途である眩しさ解消でも夏のサングラスは重要なファクターを占めているのです。そんなサングラスを製造しているブランドの中でも、最近注目を集めているのがetnia BARCELONAです。

etnia BARCELONAの歴史を紹介すると、スペインのバルセロナで生まれたアイウェアの専用ブランドです。2001年と比較的最近誕生したブランドなのですが、特徴的なアイテムを続々と誕生させて、常に注目を集める存在となっています。また、世界の著名人がetnia BARCELONAのアイテムのデザインに参加しています。その中で、日本では写真家として有名な荒木経惟氏がetnia BARCELONAのコレクションに参加しているのです。

そんなアイウェア界のトップランナーになりつつあるetnia BARCELONAは、具体的にどんなアイテムを提供しているのでしょうか?今回は、etnia BARCELONAのアイテムを余すところなく紹介します。

スペインの風に乗れ!etnia BARCELONAのおしゃれアイテム

etnia BARCELONAの特徴的なブルーミラーのサングラス!

etnia BARCELONAの特徴的なブルーミラーのサングラス!

出展:Pinterest

etnia BARCELONAの最大の特徴とも言えるのが、ブルーミラーのサングラスです。レンズ部分が鮮やかなブルーカラーを採用しています。また、ミラー加工がされているので、日差しなども鮮やかなカラーリングで反射するのが特徴です。一見すると奇抜に見えてイロモノサングラスで終わってしまうのですが、etnia BARCELONAはその点が非常にバランス良くデザインされているのです。

実は、このブルーカラーの事を、インターナショナル・クライン・ブルーと呼んでいます。etnia BARCELONAに携わった人物であるイヴ・クライン氏がモチーフとなっているカラーですので、インターナショナル・クライン・ブルーと命名されています。この例のようにフレームも含めてトロピカルな印象を持たせてくれつつ、顔にもフィットするのが素晴らしいですね。

コーディネートとして、落ち着いたトーンのエスニックやインディアン系のアイテムを中心にしつつも、etnia BARCELONAのサングラスが抜群のマッチング感を出しています。もちろん、カジュアル系のコーディネートにもベストマッチする逸品となっています。

スーツにもよく似合う!ブラックのサングラス

スーツにもよく似合う!ブラックのサングラス

出展:Pinterest

etnia BARCELONAはインターナショナル・クライン・ブルーが特徴と説明しましたが、真逆のブラック系サングラスにも手を抜いていません。サングラスと言えばブラックが大定番ですし競争が激しいジャンルでもありますが、etnia BARCELONAは抜群の存在感を示しています。このコーディネートでは、モノトーンなシャツに若干シワの寄ったジャケットをコーディネートしています。

きちっとしていつつも、このシワ感でカジュアルに見せているのですが、その総仕上げとしてサングラスが効いているのです。昔ながらの丸型のグラスですが、ありそうでないフォルムが印象的です。しっかりと顔の形状にもマッチしていますし、サングラスでよくありがちな「無理している感」が全然なく、気軽にコーディネートできる点も高く評価したいですね。

もう少しきちっとしたスーツコーデでも間違いなくマッチングするこのサングラスは、実に使い回しの効くアイテムなのです。一つ持っておくとヘビーローテーション間違いなしのマストバイアイテムとなっています。

カップルでetnia BARCELONAのサングラスを楽しむ!

カップルでetnia BARCELONAのサングラスを楽しむ!

出展:Pinterest

この例では、カップルでetnia BARCELONAのアイテムをチョイスしています。カラーはブランドの代表であるインターナショナル・クライン・ブルーであり、ミラー感もそこそこ強いものとなっています。男性側は落ち着いたフレームとなっていますが、シンプルなTシャツスタイルに夏の彩りを与えることに成功しています。

女性の方は、一転して明るめのフレームとなっていて、これだけでも相当インパクト大なアイテムとなっています。よって、セクシーさがありつつもカラー的に落ち着いているタンクトップを着用していてもかなり目立つコーデとなっています。二人で夏の海岸沿いをデートしている風景が想像しやすい、夏ファッションを強く意識させるコーデですね。

ペアルックならぬペアグラスというのも、お互いの愛を確かめるには調度良いのかもしれません!ただ、コーディネート次第ではバカップルと見られてしまうこともありますので、インパクトのあるサングラスを活かしつつもあまり喧嘩しないようなコーデを心がけましょう。

ブルーだけでなくグリーンもイケてる!

ブルーだけでなくグリーンもイケてる!

出展:Eyewear By Olga

何度も紹介しますが、etnia BARCELONAはブルー代表カラーですが、このアイテムのようにグリーン系のアイテムも非常におしゃれですよね!ファッションショーでの一コマなのですが、グラス部分がグリーンとブラックで構成されています。ブラック部分はミラーによる反射になりますが、これがまた良いアクセントとなっておしゃれ度が増しているのが特徴です。

こんな強めのミラーには、上下ワントーンのアイテムをチョイスするとよりかっこよく見えるのです。ただのワントーンですと手抜き感が出てしまいますので、インナーに少し明るめのカラーのアイテムをチョイスして差し色的な使い方をするのがおすすめです。これにより、更にサングラスというアイテムの存在意義が増すのです。

こんなインパクトの強いetnia BARCELONAのサングラスをより引き立てる方法として、7:3分けのヘアスタイルも重要なのです。サングラスと髪型って意外なほどリンクするものですので、しっかりとetnia BARCELONAにも負けないほどのヘアスタイルにもチャレンジしてほしいです。

これぞ究極のミラー感!

これぞ究極のミラー感!

出展:Eyewear By Olga

ミラーの度合いが非常に強いアイテムがこちらです。ピッカピカに反射しており、もはやこれは鏡そのものと言っても良いほどのアイテムとなっています。虹色に輝くカラーリングは奇抜ではありますが、それを更に助長するかのように派手な柄とカラーリングのトップスやスカーフを巻いたりと、サングラスを中心として派手な夏ファッションを楽しんでいます。

グラスが虹色となっていて、インナーに着ているブラック系のシャツにも実に良くマッチしていますね。これは、フレームがダークトーンなのもありますが、カメレオンのように変幻自在にカラーリングを変えることができる点も見逃せません。よって、意外にも活用する場面が非常に多いアイテムとなっています。

この例でも、ヘアスタイルは若干ツーブロックの入った7:3分けになっています。もはやサングラスによく合うヘアスタイルの定番ですね!

最後に

いかがでしたでしょうか?etnia BARCELONAは派手なカラーとミラー感が印象的なアイテムが多いのが特徴です。男性向けだけでなく女性向けのサングラスも多いのですので、ペアグラスとして夏ファッションの主人公として活用していきたいですね!

Pocket
LINEで送る