今年の夏はどこに行く?海ファッション、山ファッション鉄板コーデ特集

Pocket
LINEで送る

夏の2大レジャーと言えば何を思い浮かべますでしょうか?まず真っ先に思い浮かべるのが海ですよね。海水浴は夏だけ楽しめる期間限定イベントですし、何と言っても水着姿の女性が眩しいですよね!つい見とれてしまいますし、思わぬ出会いもあるものです。

次に思い浮かべるのが山です。夏山ではキャンプを行ったりバーベキューを楽しんだりしますよね?また、標高の高い地域では気温も低いので避暑地としても最適です。そんな海と山の2大レジャーにおいても、もちろんファッションは重要なファクターを占めています。特に山ファッションは、昨今の山ガールブームにより多くのオシャレなアイテムが続々と登場しており、その流れはメンズファッション界にも押し寄せているのです。

そこで今回は、海ファッションと山ファッションの鉄板コーディネートを紹介していきます。定番から最新の超おしゃれファッションまで、様々なアプローチで紹介していきますので、こんなコーディネートもあるんだ!と必ず驚いていただけることでしょう。

夏の海と山ではこんなファッションを楽しむ!鉄板コーディネート術5選

海ではマリンファッションが間違いなくブームに!

海ではマリンファッションが間違いなくブームに!

出展:Pinterest

割合夏の海ファッションの定番と言えるのが、マリンファッションです。マリンと聞いただけでも海を連想するほどの定着ぶりですよね!今シーズンは改めてマリンファッションが注目を集めているのです。マリンファッションの定番ムーブはボーダー柄のアイテムになります。この例では、さわやかな印象のボーダー柄となっています。

ボーダー柄というとどうしても太って見えがちですので、スタイルを気にしている方にとっては少し敬遠しがちですが、夏の海ではそんなに気になりません!この例ではスタイルの良い少年風の男性がボーダー柄のシャツをサラッと着こなして夏の海とベストマッチとなっています。また、それに似合うようなスリムなパンツをチョイスして、よりスタイリッシュさを増すことに成功しています。

シューズは手に持った状態となっていますが、浜辺でも履きやすいスリッポンをチョイスしています。これぞ海に出かけるためにコーディネートした好例と言えます!夏の海でも一目置かれることは間違いないですので、是非真似してみたいファッションです。


モテ男が多い!?キレイ目サーフスタイルで海の主役に!

モテ男が多い!?キレイ目サーフスタイルで海の主役に!

出展:Pinterest

夏の海でモテる男性が行っていることと言えば、やはりサーフィンですよね。サーファーの方はよく日焼けをしていて、ロン毛でイケてる!というのが定番なのですが、もちろんファッション的にもおしゃれですので女性に注目されるのです。そんなサーファーの方が愛用しているファッションの事をアーバンサーフスタイルと呼ぶケースがあります。

アーバンサーフスタイルはニューヨークで生まれたカジュアル系のファッションです。ただ、日本においてはこの例のように単なるサーフスタイルではなくキレイ目の要素が入ったスタイルがブームとなっています。この例では、短めでやんちゃな雰囲気を残すショートパンツにトップスはホワイトのTシャツを合わせています。

これだけならあまり捻りを感じませんが、パーカー系のトップスをさらっと羽織るように着ているのが、正しくアーバンサーフスタイルなのです!これにより人と違った感じを演出できますね!更には海ファッションの小物として重要なアイテムであるサングラスを引っ掛けているあたりも心憎いです。これはモテること間違い無しですね。

薄手のデニムシャツを海でサラッと着こなそう!

薄手のデニムシャツを海でサラッと着こなそう!

出展:Pinterest

今年のトレンドアイテムの一つにデニムシャツがあります。デニムシャツの中でも、薄いブルーのデニムシャツが海でも映えるので、よくファッションアイテムとして活用させるケースが増えています。この例のように濃い目のインディゴブルーと薄いブルーのグラデーションが楽しめるシャツが増えているのも特徴の一つです。

この例では、夏らしい超ショートパンツにホワイトのタンクトップをチョイスしています。これだけですと単なるやんちゃ坊主の域を抜けないのですが、高級感も感じさせるグラデーションのデニムシャツを着こなすことで、大人の雰囲気も出すことに成功しています。シューズはレトロなコンバースオールスターに更にハイカットなソックスをチョイスするという離れ業を見せています。実は、このソックスの履き方もこの夏のトレンドなのです!

カラーリング的にはおとなしめなトーンなのですが、タンクトップの緩めな感じなどワイルドさが全開のファッションです!ただ、先にも紹介した通り、そんな中でも大人っぽさという一本筋が通っている感じもあるので、絶対にモテること間違いなしのファッションですね!

夏山は危険!ショートパンツにはストッキングをコーディネートしよう

夏山は危険!ショートパンツにはストッキングをコーディネートしよう

出展:Pinterest

夏山はとにかく危険が伴います!特に怖いのが蜂ですよね。毒性が強く凶暴な蜂に出くわすと、最悪の場合は死に至るケースもあるのでとにかく要注意です!他にも蚊に刺されたりと地味に嫌な思いをするので、なるべく肌を隠したいところです。ただ、そんな中でもおしゃれに着こなしたい!という方にとってオススメなのが、ショートパンツにストッキングをコーディネートするスタイルです。

そもそも、男性がストッキングをコーディネートする時点で結構抵抗があるかと思いますが、この例のように派手なフラワー柄のショートパンツを合わせて、ストッキング感を消し去ることに成功しています。むしろ、アスリートのような雰囲気を出すことに成功していますので、スポーツミックススタイルとして見せることに成功しています。

トップスには大きなフードが印象的なマウンテンパーカーをチョイスしています。後述しますが、マウンテンパーカーを如何に着こなすかも夏の山ファッションの重要なテーマになります。この例では落ち着いたカラーのマウンテンパーカーをチョイスしていますが、パンツが派手なだけに調度よいバランスとなっています。


ボトムスはモノトーン、トップスは派手なマウンテンパーカー風トップスでコーデ!

ボトムスはモノトーン、トップスは派手なマウンテンパーカー風トップスでコーデ!

出展:Pinterest

夏山は危険なだけでなく、かなり気候的にも気温が低い場合があります。少し雨でも降ろうものなら、半袖では過ごすことができないものです。そんな時に大活躍するのがマウンテンパーカーです。基本的に、マウンテンパーカーは派手なカラーのアイテムが多く展開されています。この例は、あの超有名ブランドであるプラダの来シーズンモデルになります。

ボトムスはモノトーンなカラーを中心に構成しています。ハイソックスを上手くミックスしている感じが非常におしゃれですね。実はサンダルを履いているのですが、一見するとそんな感じには見えませんね!そんな中で一転してトップスはド派手そのものです。インナーのシャツがビビッドなイエローの花柄シャツとなっていますし、それに更に輪をかけてブルーのマウンテンパーカー風のトップスを合わせています。この上半身と下半身のギャップが最高におしゃれですね。

間違いなく来シーズンはこのスタイルが山ファッションとして展開されることでしょう!今シーズンから先取りするのも悪くありませんね。

最後に

いかがでしたでしょうか?夏の山と海では、今回紹介したようなコーディネートを心がければ、間違いなくどんなシチュエーションでも目を引くこと請け合いです。ファッションは時には思い切りも重要です!是非とも思い切って一歩を踏み出して一皮むけてみませんか?

Pocket
LINEで送る