2016年最新ハーフパンツトレンド!今年も男のハーフパンツはあり?

Pocket
LINEで送る

子供の頃は良くハーフパンツを履いていませんでしたか?私の場合、小学生の時には私服で登校していましたので夏場は間違いなくハーフパンツを履いていましたし、中高生の時にも部活で着るトレーニングウェアの殆どがハーフパンツでした。面倒なので、その格好のままで買い物にもよくでかけていました。

そんなハーフパンツですが、大人になると若干履くのに抵抗があるものですよね。女性の場合、スカートを履く文化があるので膝小僧を見せるのに抵抗がないでしょうが、男性の場合は若干の抵抗があるものです。その大きな理由には「子供っぽく見えてしまう」点があるでしょう。私もその理由で、あまりハーフパンツは履きませんが、もちろんアイテム次第では何の気兼ねもなく履くことができるものがあるのです。

2016年夏は、果たしてどのようなハーフパンツが流行りそうなのでしょうか?そこで今回は、この夏のハーフパンツのトレンドについて解説していきます。是非参考にしていただき、ハーフパンツに抵抗がある方でも是非ハーフパンツにチャレンジしてほしいものですね!

2016年夏はこのハーフパンツがブームに?トレンドのハーフパンツ5選

絶妙な丈のパンツをサラッと履きこなす

ハーフパンツといえば膝が見えるか見えないかの絶妙な丈のものが一般的ですが、このアイテムはそれより若干長めで6分丈といった長さのものとなっています。カラー的には落ち着いたトーンで大人っぽさを感じさせるものとなっていますし、デザインも飽きが来ないものとなっています。これなら、大人の方でも履きやすい感じですよね!

この絶妙な長さのハーフパンツに、まるでコートのような長さのシャツをコーディネートしています。リネンシャツなので夏っぽくサラッと着こなすことができるシャツですが、この長さでおしゃれ感を増していますね。ハーフパンツの絶妙な長さを更に強調しているスタイルとも言えますね。更には、ソックスは長めのものをチョイスしています。かなり攻めているファッションと言え、一歩間違えばダサい感じになるのには注意したいですが、チャレンジする価値のあるスタイルとも言えます。

全身をモノトーンでサラッと着こなす夏ファッションですし、ハーフパンツ入門編として是非推奨したいと思います。

ハーフパンツ上級編の柄物ハーフパンツ

先に紹介したのが入門編ならば、このスタイルは真逆で応用編と言えます。いや、応用よりはもはや上級編と言っても良いスタイルです!シンプルなホワイト系のシャツに柄物のハーフパンツを合わせています。柄物ハーフパンツはどこか水着っぽく見えるので、ストリートで履く事自体もかなり勇気がいるものですが、それに追い打ちをかけるように何とスエードローファーを合わせているのです!

このスエードローファーはブラックカラーであり、一見すると浮いてしまうのですが、そこを上手く取り入れているテクニックとして、首元の蝶ネクタイとパンツのお腹周りのブラックの帯です。これにより、全身コーディネートとしても成立させているのです!柄物ですがそんなに奇抜な感じではないので、このように上手くコーディネートできればストリートでもおしゃれに履きこなすことができるものなのです。

このファッションは、結構体型も重要なポイントとなります。細身の方よりもマッチョ系の方の方が見栄えが良いですね。このファッションに似合うように今からトレーニングするのも重要かも?

アクティブなスタイルにはスウェットパンツを

シーズン問わず、2年前ほどからスウェットパンツがブームになっていますよね。これは、スポーツミックススタイルの台頭があるのは言うまでもありませんが、その手軽に履ける感が人気の秘密です。部屋着でそのまま外出!そんな感じですよね。このアイテムは、スウェット地のハーフパンツとなっています。よりスポーティーな印象ですし、サイクリングでも履けるのが魅力的ですね。

そんなスウェットパンツに至ってシンプルなTシャツを合わせていますし、サンダルもホワイト系のカラーを選択しています。これにより、夏っぽさが全開となっていますね。ちなみに、自転車もホワイトとなっていますね!その中で、リュックサックのみ若干アクセントとなっているカラーリングを採用しています。アクティブなスタイルにはやはりリュックサックが最適ですね。

このまま夏の海に出かけるのもアリですし、ストリートでもこのくらいのラフなスタイルの方が見栄えが良いものです。いきなりこのスタイルにチャレンジするのも勇気が入りますが、ちょっと近所のコンビニまで・・・で試してみるのも良いでしょう。

ジャケットにモノトーンのハーフパンツ!

今シーズンのトレンドとして、モノトーン系のシンプルなハーフパンツが流行すると見られています。その代表格とも言えるのがこのハーフパンツです。スタンダードな長さのパンツとなっていますし、癖のないデザインも魅力的です。どんなスタイルにも適合させやすいですし、足も綺麗に見せることができる効果も期待できます。意外と多くの良い効果をもたらしてくれるものなのですよね。

そんなハーフパンツにジャケットをコーディネートしています。ジャケットですが、どこかコートのように着るスタイルのアイテムとなっていて、腕まくりして着ているのが特徴的ですね。そこにTシャツを合わせていて、更にスカーフを巻いています。少し古い表現ですが、トレンディ俳優のようなファッションは、清潔感を感じさせるものとなっています。

シューズにはショートブーツを合わせるなど、シックなスタイルになっているので着用できるシーンの幅が広い点にも注目が集まりますね。ツーブロックのヘアスタイルもこのコーディネートにマッチしていますね。

アクティブさ全開!ベージュのハーフパンツ

アクティブさ全開!ベージュのハーフパンツ

出展:Pinterest

カジュアルとアクティブを両立しているスタイルがこのコーディネート例です。ひざ上のハーフパンツが印象的なわけですが、足元はアクティブなスニーカーをチョイスしていることもありコーティネートとして成立していますよね。ソックスの長さも適切であり、これぞスポーツミックススタイルの代表例と言った感じです。

シャツはシンプルカラーのものを着ていますが、ボーダーのシャツを更に羽織るというハイレベルなコーディネートを採用しています。簡単にできそうで、意外と難しいコーディネートもサラッと着こなすあたりは、ファッショニスタの凄みを感じさせますね。基本的には落ち着いたトーンのアイテムが多いのですが、唯一スニーカーにカラフルなカラーが入っていて、良い差し色となっている点も見逃すことができません。

子供っぽさと大人の魅力を良好兼ね備えているこのコーディネートは、真似出来そうでなかなかできないものです。それでも、チャレンジしがいのあるコーディネートでもありますね。

最後に

いかがでしたでしょうか?ハーフパンツの魅力は、何と言っても履いた時に気軽さがあります。堅苦しくなく、真夏でも通気性がよくサラッと履くことができますので、是非ともチャレンジしたいアイテムであります。今シーズンはモノトーン系のシンプルなアイテムが多いですので、チャレンジするならこの夏が良いきっかけとなりそうですね。

Pocket
LINEで送る