2016年夏の最新トレンドをチェック!今年の夏はこのコーデで決まり!

Pocket
LINEで送る

梅雨シーズンに突入しているわけですが、すでに気候的には夏本番の様相が見え隠れしていますよね。例年に比べて雨が少なく、水不足が心配されているくらい、晴れの日が多いのが実情です。また、今年の夏は過去に例を見ないほどの猛暑となると言われていますので、今から戦々恐々としています。とにかく、健康だけには気をつけておきたいですよね。

夏本番に向けて、ぜひとも準備したいのがファッションですよね。猛暑と言われれば、余計に夏ファッションは考えておかないといけないテーマになります。当然、各ブランドも夏商戦に向けて続々とアイテムを投入しているわけですが、ある程度どのようなスタイルが流行りそうかがここに来て明らかになっています。

そこで今回は、この夏の最新トレンドを中心として、夏のファッションコーディネートを余すところなく紹介していきます。もう7月ですので、少し遅い感じもしますがまだまだ間に合います。この記事をじっくり読んでいただき、楽しい夏を迎えてみませんか?

この夏絶対に流行る!ファッションコーディネート実践例5選

クロップドパンツでゆるくおしゃれに!

夏といえば、どうしても足も露出したくなりますよね!かと言って、短パンを履くのは結構勇気がいるものなのですが、そんなあなたにぴったりなパンツとしてクロップドパンツがあります。クロップドパンツとは、通常のパンツより裾が短いタイプのものを言います。昨今のロールアップブームを見れば一目瞭然ですが、如何に足を綺麗に見せるかがファッションにおいて重要になっているのです。

この例では、相当ゆるい感じのクロップドパンツをチョイスしていますし、トップスもゆるいノースリーブとなっています。ルーズ系ファッションを地で行く感じとなっていますね!暑い夏には、これくらい開放的な感じでないと逆にやってられないですよね。単にルーズなだけのファッションですと、だらしなく見えておしまいなのですが、ダークトーンのスタイルですので締まって見えるのがこのコーディネートの肝であるといえます。また、サンダルが高級感を演出しているのも見逃せない事実なのです。

このファッションを実践しようとすると、かなりの勇気がいるのは事実です。ただ、これをうまくミックスさせてファッションを構築していけば、確実に幅が広がるのは間違いありません!


安くておしゃれ!エスパドリーユを制覇しよう

夏はサンダルなどライトなシューズを履きたくなりますよね。確かにサンダルは通気性が良いので、何かと重宝するアイテムなのですが、かと言って少し足場の悪い箇所を歩行するには心もとないですね。そんな時に通気性がよくライトなシューズが求められるわけですが、おすすめしたいのがエスパドリーユです。私のイメージでは、ずっと女性向けのシューズというイメージが合ったのですが、どんどんと男性向けのアイテムを展開しているのです!

エスパドリーユにも、スタンダードな感じのものとド派手なストライブ柄のものまで多種多様なアイテムが存在しているのですが、男性向けであればこのコーディネートのようにスタンダードカラーのものをチョイスしてコーディネートしたほうが良いです。至ってシンプルなTシャツとハーフ丈のジーンズなのですが、エスパドリーユで一気に今シーズンらしいオシャレ感が出てきます。エスパドリーユ自体がスペインで生まれたシューズということもあるので、リゾート感を演出してくれる点も見逃せませんね。

エスパドリーユはおしゃれでありながら、リーズナブルなのも特徴です。一般的なスニーカーを購入するよりもお得感がありますよ!それでいておしゃれなのですから、買うっきゃないでしょう!

緩めのカットソーをサラッと着こなそう

緩めのカットソーをサラッと着こなそう

出展:Pinterest

カットソーといえば、インナーで着用してもよし、トップスで着用してもよしの万能アイテムの代表格といえるアイテムですよね。癖が少ないというのが最もファッションアイテムとして重宝される要因なのですが、そんなカットソーにもその時代に応じて変化が訪れています。主に変化する要因としては、やはりピチっとしたスタイルか緩めのスタイルかです。

今シーズンの傾向を見てみると、どう見てもピチっと派よりもルーズでゆるい感じのカットソーが大ブームを迎えそうです。ゆるいカットソーも何度もブームが来ているのですが、今年はトップス一枚で存在感のあるルーズ系カットソーが絶対にブームとなります!この例が代表格で、見た目は全くもってブームに乗れていない感じがするのですが、実はこの楽ちんスタイルというのがテーマなのです。

ファッションは、金に糸目をつけなければおしゃれなのか?という論争があります。確かに高級感あふれるアイテムを揃えればゴージャス感を出すことができるのですが、そうも問屋がおろさないのです。このスタイルのように、如何に楽しておしゃれに見せるかも需要なのですよ!

カーキ色のアイテムを押さえておこう!

そのシーズンによって、キーとなるカラーは変わってくるわけですが、今年の夏はカーキ色がブームになります。カーキというと明るすぎず暗すぎずな適度なカラーリングなわけですが、どっちつかずというわけではなく他に合わせるファッションアイテムによってうまく融合してくれるカラーなのです。この例では、世界のスーパースターであるデビッド・ベッカムの夏スタイルです。

上下ともに非常にシンプルなアイテム同士なのですが、スーパースターが着こなすとこれだけかっこ良く見えてくれるのです!もちろん、一般人が着用しても癖が少なくとても着やすいのが特徴です。トップスに流行りのカーキカラーの至ってシンプルなTシャツをチョイスしていますし、ボトムスにはサッカー選手らしくスポーティーなーハーフパンツを履いています。これにサングラスを合わせるだけで、一気にストリートファッションに変身するのです。

癖が少ないカーキカラーならではコーディネート例としておすすめですね!今すぐにでも取り入れることができる感じも、このコーディネートの良い点といえます。


大定番の白シャツで爽やかさをアップ!

大定番の白シャツで爽やかさをアップ!

出展:Pinterest

定番中の定番とも言えるのが、白シャツです。誰もが一着は持っているであろうこのアイテムですが、コーディネート次第では最新トレンドにも十分対応できます。この例では、2名の方が白シャツにジーンズを合わせています。シックな感じとカジュアルな感じが融合して、ちょいワル感をアップさせているのが特徴です。もちろん、ハーフタイプのジーンズを合わせてみるのも良いですね!

白シャツは、トップスとしてもインナーとしても大活躍します。ちょっとありきたりすぎな感じを持ったら、ネクタイなどを合わせると見栄えが良くなります。サイズ的には、ジャストサイズできちっと着た方が今シーズンらしくてイケてますよ!

最後に

いかがでしたでしょうか?ここ数年、大きな流れの変化は見られませんが、少しずつは変化しているのが見て取れますよね。もう夏もすぐそこですので、躊躇している暇はありません!お気に入りの一品を発見したら、迷わずゲットしてこの夏の猛暑に対応しましょう。

Pocket
LINEで送る