シャツと言えばフィナモレ!フィナモレが愛される5つの理由

Ca7FnboUcAAyulI
Pocket
LINEで送る

シャツって何気なく着ていますが、実にこだわり抜かれているアイテムですよね。見た目という観点で見ると、体のラインを綺麗に見せてなおかつ保温であったり通気性も確保しなければなりません。誰でも簡単に作れるアイテムではないんですよね!

そんなシャツを作ることに心血を注いでいるブランドとして、フィナモレがあります。フィナモレは、イタリアで1925年に誕生したブランドです。既に90年の歴史があるブランドですが、元々はナポリの小さなアトリエからスタートしています。ハンドメイドで製造することを重視しており、そのシャツはハイレベルかつおしゃれなものに仕上がっています。90年もの間、蓄積されたノウハウは、フィナモレのシャツを見れば一目瞭然です。

一度フィナモレのシャツを着てしまうと、他のブランドのシャツは着る気になれない!そんな人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、シャツのエキスパートであるフィナモレが愛されている理由について解説していきます。まだフィナモレのことを知らない方は、この記事を読めば必ずフィナモレの虜になることまちがいなしですよ!

イケてるシャツブランド!フィナモレが愛されている理由5選

全てのアイテムをハンドメイド!

全てのアイテムをハンドメイド!

出典:Pinterest

フィナモレのシャツは、創業以降とにかくハンドメイドにこだわっているのが特徴です。機械での生産の場合、大量生産できますので効率よく生産することができます。ただ、細かなディテールにこだわると、どうしても機械では再現できない作業が出てきます。その点、ハンドメイドの場合は大量生産できないのですが、細かな点にまで気をつけて生産できるのが魅力的です。

ハンドメイドのもう一つのウィークポイントとして、再現性があります。多くの人が同じシャツを作っても、どこか個性が出てしまいがちです。同じものを再現して作るというのは非常に難しいのですが、フィナモレはいとも簡単に実現しているのです!それだけ、職人さんのスキルレベルが高いといえるのです。もちろん、職人さんはフィナモレのシャツを作っているというプライドもあるのでしょうね。

ハンドメイドという事もあって、決して安くありませんし大量生産もしていません。ただ、逆にこれがプレミア感を出しいてフィナモレが特別なブランドであるということになります。職人さんのイズムを感じながら着用したいですね!

エレガントなシャツが多い!

エレガントなシャツが多い!

出典:Pinterest

フィナモレの特徴として、エレガントなシャツが多いという点があります。見た目のデザイン的にそのように感じるのもありますし、至る所に使用されているテクニックからもそれを実感できます。基本スタイルとして、肩幅を狭めにデザインしています。これにより、体のラインを綺麗に出すことができます。どこかしらセクシーな印象を与えることもできますね。これだけ聞くと動きづらい印象を受けるのですが、全体的にゆったりと着用できるようにデザインされています。

他にも、見た目だけでいかにもハンドメイドといった点があります。糸の縫い方一つとっても、ぱっと見た感じでしっかり作りこんでいる印象をもたせるのはすごいの一言です。全体フォルムとして立体加工となっていて、この点からも高いフィット感を出すことに成功しているのです。

ナポリの雰囲気を存分に感じさせるフィナモレのシャツは、イケてる男子ならファーストチョイスしたくなりますよね。ちょいワル系ファッションにも使いやすいのも特徴です。ジャケットスタイルに合わせるも良し、シャツ一枚で存在感を示すも良しのシャツが魅力なのです。

材質にもこだわりを!

材質にもこだわりを!

出典:Pinterest

フィナモレでは、シャツに使用する材質ひとつひとつにこだわっているのも特徴です。シャツのランクとしてS,A,Eの3つのランクを採用しているのですが、これは製法の違いだけであり使用している材質は同じものとなります。上質な材質のみを使用して、見た目だけでなく着やすさも重視しています。一度袖に手を通しただけで、その着心地の良さを実感できます。さらさらで、腕をすっと通せるシャツになっています。

そんなフィナモレの代表的なモデルとして、SERGIO(セルジオ)があります。セルジオはコットン100%でできているシャツなのですが、それでいて実にキツく感じずフィットしてくれるのです。普通の材質ですとそんなことを実現するのは不可能に近いのですが、セルジオではいとも簡単に実現できているのです。これはデザイン性だけでなく、コットン一つにもこだわっているからにほかなりません。

シャツの素材だけでなく、糸ひとつにもこだわっています。こんなシャツってフィナモレを除いてないと言っても過言ではありませんね!

小顔効果も期待できる!機能的なシャツ

小顔効果も期待できる!機能的なシャツ。

出典:Pinterest

フィナモレの特徴としてシャツ単体の良さを取り上げてきましたが、実は機能的なシャツである点も見逃せません。とても考えられたデザインとなっていて、実は小顔効果が期待できるシャツが存在しているのです!そのメカニズムを紹介すると、衿羽根・衿腰・前台衿を短めにとっているからにほかなりません。これにより、全体フォルムとしてシュッとした印象を与えることができます。

着ているだけで小顔に見せることなんて、ほとんど考え付きもしないですよね。そんなデザインを発想できる点、そしてそれを実現できるあたりがフィナモレのレベルの高さが伺えます。また、襟を大きめにとるのもフィナモレの特徴です。ナポリスタイルとも呼ばれているこの襟のサイズ感は、動きやすさも考えてのデザインなのです。

着ているだけで違う効果も期待できる!フィナモレは意外と科学的な観点でもシャツ作りをしているのでしょうね!歴史あるブランドですが、常に最新のトレンドも取り入れるのには感服するばかりであります。

ビジネスでもプライベートでも着用できる!

ビジネスでもプライベートでも着用できる!

出典:Pinterest

フィナモレのシャツは決して安くありません。普通のシャツ2着以上をゆうに購入できるほどの価格設定をされています。これは、ハンドメイドしている点と高級材質を使用している点があり、当然のことといえます。ぱっと見た感じでは高いと確かに感じますが、実はコストパフォーマンスとして考えると高いと感じることはないのです。頑丈にできているので、長い期間着用し続けることができるがためです。

そんなシャツですので、ビジネスでもプライベートでもヘビーローテーションで着用したいですよね。エレガントなシャツが多いと紹介しましたが、ビジネスシーンで着ても全く浮くことがなく、逆に上品さを出すことができるのでちょうど良いシャツと言えます。また、ジャケットの下に着込んでも適度なホールド感があるので、相性も抜群なのです。

仕事でもプライベートでも着用することで、あっという間にペイできちゃいます!なので、「フィナモレ=高い!」というのは間違いではないのですがコスパを考えれば絶対にお得なシャツなのです!

最後に

いかがでしたでしょうか?老舗ブランドなのですが、ありえないほどのこだわりを見せてくれているのがフィナモレの特徴です。日本でも多くのショップで取り扱う人気ブランドですので、一度その目でフィナモレの良さを実感してみてください。必ずや、一目惚れすることでしょう!

Pocket
LINEで送る