今日は大切な日!そんな日に履きたいフォーマルにも使えるパンツはこれ!

Pocket
LINEで送る

友人のお誕生日などのイベントの際に、皆さんはどんなファッションを採用しますか?結構悩むところであると思いますが、少なくともいつもどおりのファッションはしないですよね。ワンポイントでも、いつもと違うゴージャス感を出してみたり、普段使用しないアクセサリーを着用したりするものです。

そんな中で、意外とパンツを少し変えてみるという方も多いことでしょう。パンツはかなりの種類があるファッションアイテムですが、その用途に応じて使い分ける必要があります。例えば、ビジネスシーンでジーンズなんて履けるわけもありませんし、少し動くような場面なのに、スラックスを履いているのは場違いそのものです!よって、TPOに合わせたパンツ選びが必要になります。

先の例で挙げましたが、誕生日などの特別な日に履くパンツって意外と悩むところがあります。では、具体的にどんなパンツを履けば良いものなのでしょうか?基本はフォーマルパンツを履かない方にとっては、こんな悩みを抱くことかと思いますが、今回はフォーマルに使えるパンツを厳選して紹介していきます。是非参考にしていただいて、特別な日に場違いにならないようにしましょうね!

特別な日にはこんなパンツを!フォーマルにも使えるパンツ5選

大定番のスラックスはビジネスでも!

大定番のスラックスはビジネスでも!

出典:wear

特別な日に履くパンツとしては、スラックスが最も先に思い浮かべることができます。スラックスはとにかく癖がなく、奇抜さがないのでシャツスタイルに簡単に合わせることができるのが特徴です。仕事でスラックスを着用している方も多くいらっしゃいますよね!

大人同士の特別な記念日であれば、やはりカジュアルよりもジャケットスタイルが主流になります。そのジャケットスタイルに最も適合しやすいのがスラックスなのです。ビジネスで使用しているブラック系のスラックスでも、トップスを工夫すればカジュアル寄りにイメージ変更させることが容易なのです。よって、ビジネスとの使い回しが効くという点も見逃すことができません。

おすすめスタイルは、先に紹介したとおりジャケットを一枚羽織ってフォーマル感を強く印象付けるスタイルです。中には少しカジュアル寄りのシャツを着てノーネクタイでもビシっと決めるのが良いですね!イタリアンレストランなどで、ワインを飲みながら記念日をお祝いする!大人の雰囲気満載ですね!簡単に記念日ファッションを楽しめる、スラックスは是非ともゲットしておきたいアイテムなのです。


ブラック系のデニムはフォーマルシーンでも活躍!

ブラック系のデニムはフォーマルシーンでも活躍!

出典:wear

デニムパンツというと、どこか作業着という側面があってあまりフォーマルなシーンには活かしにくい感じがありますよね?実は、ジーンズの中でもカラーやスタイル次第では、フォーマルシーンでも使えるアイテムが多いのです。その代表格としては、やはりブラック系のジーンズであります!

ブラック系のジーンズは、ぱっと見た感じはスラックスなどと決して遜色ないアイテムです。中でも、ストレッチ系のブラックデニムパンツは、容易に見分けることが非常に難しいのです。逆に言えば、どんなスタイルでも使用できる万能アイテムなのであります。ブラックデニムパンツの場合は、履き続けていても極端な色落ちをしないという点も見逃すことができませんね。

この例では、少しカジュアルよりのシャツを着ていますが、もちろんジャケットを羽織るスタイルにも適合します。また、ストレッチ素材なのでアクティブな感じも出すことができ、今の流行であるスポーツミックススタイルのアイテムとしても有効活用することができます。若者同士のパーティーなどで、このブラックデニムパンツが大活躍することはまちがいなしですね!

フォーマルよりなチノパンも多くランナップ!

カジュアルパンツの代表格とも言えるのが、チノパンです。1980年代のトレンディドラマでよく見かけるパンツですが、実はそのバリエーションは多くビジネスでも上手く活用している方も多いパンツなのです。その私の場合、チノパンといえばクリーム系などの明るいトーンのカラーを思い浮かべますが、ダークトーンのチノパンも最近は多くランナップされています。

個人的にオススメは、ベージュのチノパンです。この例のように、紺のジャケットを上手く引き立てるスタイルと、ジャストサイズで履く感じがどこかちょいワル感を演出してくれています。それでも、フォーマルに対応させているあたりが、このチノパンの奥深さを物語っていますね!チノパンの特徴として、素材の柔らかさがあります。屈んだ際にも苦しさを感じさせないので、ユーザビリティという面でもチノパンはハイレベルな逸品なのです。

価格的にも非常にリーズナブルなものが多いので、カラーバリエーションを揃えておいて、その日の気分に応じて履き替えるということも容易にできます。お誕生日パーティーなどで少しカジュアル目にチノパンをさらっと履きたいですね!

これは意外!?ホワイトパンツもイケてる!

これは意外!?ホワイトパンツもイケてる!

出典:wear

ホワイト系のパンツというと、非常に合わせにくくてなかなかチャレンジしにくいパンツの一つですよね。ただ、実際に試してみると実は合わせやすいアイテムでもあるのです。白ということで色がないため、様々なカラーに合わせることができちゃいます。

ホワイトパンツはデニムやチノパンなどの種類で展開されています。先にブラックデニムパンツがジャケットの相性が良いという紹介をしましたが、真逆のカラーであるホワイトパンツも別のアプローチながらもフォーマルに履きこなすことができます。イメージ的には、モードスタイルのパンツと言った印象を持たせてくれるのです。

気をつけたいのは、少し奇抜に見えてしまう点があります。友人同士のパーティー等であれば全然問題ないのですが、知らない人も多いパーティー等ですと、少し浮いた感じがあります。場をわきまえて履くのが、このパンツのルールと言えます。ただ、ジャケットに合わせやすいですし爽やかな印象も与えることができるホワイトパンツにも是非チャレンジしてほしいものですね!


チェックのパンツも使いましが効く!

これは意外!?ホワイトパンツもイケてる!

出典:wear

チェックのパンツは、どちらかと言うとカジュアル寄りな印象がありますがビジネスでも履いている方が多いですよね!また、学生のブレザーとしてもチェックパンツが用いられるケースが多く、意外と普及しているパンツなのです。そんなチェックパンツですが、記念日ファッションとして活用すると、更にオシャレ度が増すものなのです。

中でも、グレンチェックのパンツは利用価値の高いパンツとして大人気となっています。この例のように、大柄のチェックでもフォーマルに見えますよね。シャツとジャケットを着込んでも、その存在感は失われることがありません。どちらかと言うと、パンツを中心にしてトップスを選んでいく形になりますね。それだけ存在感が有るパンツなのです。

記念日のデートなどで、是非履いてみたいパンツですね!

最後に

いかがでしたでしょうか?記念日ともなれば、一生の思い出になるようなイベントとしたいですよね。そんな時に強い印象をあたえるようなパンツを選んで、盛り上がってみませんか!

Pocket
LINEで送る