女性ウケNo.1!大人のノームコアファッションを極めよう!

Pocket
LINEで送る

シンプルイズベスト!という言葉があります。シンプルなのが最もイケてる、そんな意味合いが強い言葉ですが、実際にあまり着飾ってもどこかごちゃごちゃしてあまりイケてるとは言い難くなります。一方で、ありきたりすぎると、これもつまらない感じがしてしまうものです。その匙加減が非常に難しいものなのです。

最近では、シンプルなスタイルのことをノームコアファッションと呼んでいます。ノームコアとは、「ノーム=ノーマル」と「コア=核」を合体させた造語です。ノーマルながらもしっかりとした核があるファッションの事をいい、シンプルなアイテムでファッションを構築していくのです。シンプルと似たフレーズと考えていただいて結構です。

ノームコアファッションの最大の特徴は、堅苦しくなくすんなり着こなすことができる点です。ちょっと近所のコンビニまで寝間着で出かける!そんな感じの、全く気負うことがない感じでいられるのが良いですね。もちろん、寝間着で出かけるわけではなく、しっかりとオシャレ感もキープしているのは、見逃せない事実です。

今回は、そんなノームコアファッションのオススメスタイルを余すところ無く紹介していきます。

ノームコアファッションで女子に大人気!おすすめスタイル5選

グレーのトレーナーでオンとオフを両立!

超シンプルながら、ファッションアイテムとして成立するのがトレーナーです。メインはスポーツシーンであり、特にバスケットボール界で着用している方を多く見かけます。実は私もバスケットボールをプレイしているのですが、練習着として活用しています。

トレーナーは、他にもホームファッションでも良く利用されています。それこそ寝間着として使用しているケースが多く見られます。そんな中でも、しっかりとよそ向けのファッションアイテムとしても成立する幅の広さには、驚くばかりであります。この例では、どちらかと言うと薄手でセーターに見えるような感じのトレーナーとなっています。おしゃれな家着にも見える感じが、ノームコアファッションの真骨頂のスタイルと言えるのです。

このトレーナーには、シンプルなチノパンがよく似合います。この例では、ネイビーパンツを合わせてよりラフな印象をアップさせていますが、崩しすぎていないバランス感覚には拍手を送りたいです!ノームコアファッションの入門編として、是非取り入れたいスタイルであります。


モノトーンカラーで全身を統一する!

ノームコアファッションの場合、シンプルで着こなしやすいアイテムを着ながら、カラーリングとしてブラックやホワイトを中心としてモノトーンで統一する方法があります。この例を見ていただけるとわかるのですが、各アイテムはブラックとホワイトのものを選択し、バランスよく組み合わせていくことでおしゃれ感を出しているのです。

特に左の方は、なんにも気負うことなく着ることができるジャンパーにホワイトのTシャツを着こみ、パンツはシンプルなものでホワイトのスニーカを履いています。上から見ていくと、ブラック→ホワイト→ブラック→ホワイトという順番になっています。この配置が重要なのです。なかなかこのスタイルをやるには勇気が必要ですが、意外と着てみるときやすさの方が勝ってすぐにやみつきになるのです。

このスタイルなら、全身アイテムを買い揃えても2万円ちょっとで揃えることができます。コストパフォーマンスの高さもノームコアファッションの特徴であります。個々のアイテムは他のスタイルでも使い回すことができますし、逆説的に言えば今あるアイテムでもこのスタイルをすぐに実践できますね。

全身スポーティーファッション!

全身スポーティーファッション!

出典:Pinterest

最初に取り上げたトレーナーが姿を変えて再登場です!このアイテムは、厚めの生地のものでこれ一着で秋口まで過ごせるようなアイテムとなっています。そして、この例では下にスウェットパンツをチョイスしています。スウェットパンツは、ここ数年で一気にファッションアイテムとして定着していますよね。同時にブームを迎えいてる、テーパードパンツの要素を取り入れて、立体的に見えるスウェットパンツも多く販売されていますよね。

これぞ寝巻き!と考えてしまうかもしれませんが、これまたブームを迎えているスポーツスタイルファッションと見れば、ストリートシーンでも十分通用するのです。シューズにはホワイトのスニーカーをチョイスしているので、この状態で今から走り出すことだってできますね。また、掻いた汗を素早く吸収し、乾燥させるアイテムとなっているので、本格的なスポーツにも十分対応できます。もちろん、価格もリーズナブルなものとなっています。

ここまで行くと、もう怖いものなしです。ちょっとした飲み会にはこのスタイルで是非望んでみたいですね。

ジャージ風トップスとテーパードパンツでよりスポーティーに!

ジャージ風トップスとテーパードパンツでよりスポーティーに!

出典:Deradera

ノームコアファッションは、スポーツ要素が強いものが多いというのは周知の事実です。スポーツといえば、派手な格好よりも機能性を求める方が多いジャンルですので、自然とカラーリングは落ち着いたトーンのもので、無駄を排除したアイテムをチョイスしているのです。

そんな中で、オススメなのがジャージ風のトップスです。この例では、正しくジャージに見えるトップスを着用していて、アクティブな印象を持たせてくれます。そこに、スタイルの良さを強調するかのようにテーパードパンツをチョイスしているのです。このパンツはソリードというイタリアの超人気ブランドのアイテムで、最先端のスタイルであるテーパードシルエットのパンツをいとも簡単に実現できるパンツになっています。
(ソリードの詳しい解説はこちら)

トータルコーディネートしてみても、スポーティーながらもシックさも感じさせてくれます。それは、カラーチョイスが良いために、これだけハイレベルなファッションを実現できているのです。そんな中で、シューズにはレザーシューズをチョイスしているのは心憎いですね!このバランス感覚は、ぜひ真似してみたいですね。


実は攻めている!シンプルなセーターに美脚パンツ!

実は攻めている!シンプルなセーターに美脚パンツ!

出典:Deradera

ぱっと見た感じは、あまり攻めている感じを見せないのがこの例です。トップスには、薄手でシックなセーターをチョイスしているのですが、細身のシルエットとあってものすごくおしゃれに見えますよね。モデルさんのスタイルの良さはあれど、このアイテム自体が持つスタイリッシュさがよく再現されているのです。

このコーディネートで最も欠かせないのが、パンツです。ピーティーゼロウーノというブランドのアイテムです(ピーティーゼロウーノの詳しい解説はこちら)。このブランドの特徴として、日本人向けのアイテムを多くラインナップしている点があります。ジャージ素材で出来ていて、スポーティー感を余すとことなく出している点は見逃せませんし、それ以上にクロップド丈となっていて、上から下にかけて徐々に細くなり、足首のところでキュッと締まる感じが最高にかっこいいのです!ノームコアファッションにしては攻め過ぎ感がありますが、全然問題ありません!

9分丈のパンツとなっているので、ミドルブーツなどと合わせるとよりイケテル感を出すことができます。アクティブな自分を演出したい!そんな時には、このコーディネートを実践してみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか?ノームコアファッションのベースはシンプルであること、そしてスポーツ要素を入れたアイテムが多いのが見て取れますね。全く気負うことなく着ることができるこのスタイルで、アクティブに毎日を過ごしてみませんか?

Pocket
LINEで送る